電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストに本店の帳簿上で本店の損益と支店の損益を合算すると書いてありました。この処理についてわからないことがあります。支店の帳簿では利益が出だ場合、「損益/本店××」という仕訳がされ、本店の帳簿に支店の損益が振り替えられると思うのですが、この仕訳の「本店」勘定は支店のB/Sではどこに表示されるのでしょうか。繰越利益剰余金の代わりなので純資産の部ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

借方残であれば、固定資産の部に表示させるか、または繰延資産の部の次に独立した区分を設けて表示させるのが一般的のようだ。

貸方残であれば、固定負債の部に表示させるか、または固定負債の部の次に独立した区分を設けて表示させるのが、一般的のようだ。

本支店会計は、期末で相殺消去されることから、むしろ管理会計の要素が強いものだ。そのため、区分について特に問題となっていない。流動資産・流動負債・固定資産・固定負債・純資産のそれぞれに区分されるべきものが、ひとまとめに「本店」「支店」で計上される。

そこで、全社のB/Sとは異なるとの考え方から、独立した区分を設ける方法がある。また、期中取引は資産・負債に係るものが多く、一般論として本支店勘定に計上される流動資産・負債は早期に解消されることから、固定資産・負債に表示する方法もある。このいずれかが一般的のようだ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど固定負債の部に表示するのですね。なんかテキストの問題とかを見ていると支店の財務諸表には資本金も繰延利益剰余金もないので、支店の純資産の部ってどうなってるのかなと思い質問させていただきました。ありがとうございましたm(__)m