プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の八重の桜で佐川官兵衛が寝坊してから場外出撃をして負けるシーンがありましたが、
寝坊したら翌日に夜襲を仕掛けるのでは駄目なんでしょうか?
白昼に火力で優越する相手に突貫するよりは、翌日の夜襲のほうがいいと思うのですが。

A 回答 (2件)

翌日まで待って、敵の戦力が300倍(大げさ(^_^; )になってたら全滅ですよ。

この回答への補足

場外→城外でした。

うーん確かに後続が到着する可能性はありますね。
とはいえ火力で優越する相手に白昼突撃するほど愚かな選択は無いように思えますが・・・。

御回答ありがとうございました。

• 0

現代でもそうだが基本的戦闘は、夜討ち朝駆けが一番の理想攻撃である、敗色濃厚となった鶴ヶ城攻防戦でも山本八重子は徹底して夜襲ゲリラ戦を展開していたが、いささかも戦況は変わらずやがて会津中将松平容保は降伏開城を決意する!戊辰戦争最大の激戦が終わりを告げた瞬間だ!会津戦争敗北の最大要因は二つある、一つは兵力が分散されたため(主力が分散)、板垣退助、大山巌らを叩き潰す事が出来なかった、二つめは大鳥圭介(幕臣指揮官)・土方歳三らの戦闘能力が低下した事(特に大鳥の場合、実戦能力が乏しく宇都宮攻防戦でも失敗していて最終的に函館戦争でも失敗する!)、獅子奮迅!鬼の官兵衛は寝坊ぐらいで丁度良い、ビクビクしていた板垣・大山らは皆殺しにならなくて助かっただろう。

• 0