アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂き、ありがとうございます。

50代の上司の食事の誘い方について質問させて下さい。
直属の上司ではないのですが、良くして頂いている50代の男性上司がいます。

週1で食事に誘って下さるんですが、毎回、当日誘ってきます。
急なため、すでに予定が入っていてお断りすることもあるんですが、上司ですので申し訳ないなぁという気持ちがあります。

友達にもこれまでの上司にも同僚にも当日誘うという方がいないので、なんで当日なんだろうと不思議でしょうがないんです。

ただの気まぐれなのか、私がイヤだった場合に断りやすいように配慮してくれているのか。

どうなんでしょうか?
こういうことは、普通なんでしょうか?

A 回答 (6件)

その方の都合がハッキリしないため、


自分自身に何も予定が無いことが明確になってから、初めてお誘いをするということでは?

男性同士では「今夜、これから行くか?」みたいな誘い方は特別なことではないし、
その方の年齢から考えて、長年のそんな習慣が身に付いていることで、
あなたも当日に声を掛けられるのでは?

もちろん、これは単なる推測であって、
その方の本心は、直接尋ねてみるしか誰にも分かりません。

そして、もし、あなた自身が誘われたら行くつもりがあるなら、
「何日か前までに声を掛けて下さい。結構、予定が入ってしまうのです。」等、
適当な理由を付けて、前もって声を掛けて貰うように仕向ければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

なるほど。
完全に予定がないとわかったらということですか。
その可能性高い気がします。

それに、この年齢の方には、そういう方が多いのかもしれないと思っていたので、長年の習慣というのも頷ける気がします。

私自身、このやり方に慣れてなく違和感があるので、前もって声をかけてほしかったのですが、なんて言ったら失礼にあたらないかわからずにいました。

アドバイス通りに言ってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 22:12

オヤジさんは、大抵そういう誘い方ですが。


責任あるポジションだと、当日になって仕事が急に入ったりすることもあるので、あまり前々から予定を立てるのは都合が悪いのでしょう。

上司も、質問者の状況を理解していますので問題ないでしょう。
行ける時だけおつき合いすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オヤジさん達は、こんな感じなんですね。
上司も責任ある立場ですので、回答者様の仰る通りなんだろうなぁ。

当日誘うのは、仕事上仕方がないといった感じだと理解できました!

気にせず、行けるときだけ行こうと思います。

お礼日時:2013/07/22 23:58

当日に気が向いたから、誘ったってほうが、いいですよね。



あらかじめだと、なんか用事っぽくなっちゃいます。

申し訳ないと思う必要はないです。

ムリなら、断ればいい話です。

それぐらい、いきあたりばったりの緩い関係のほうが、
いいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気まぐれってことですね。

はい。もう申し訳ないって思わないです!

確かに、緩い関係のほうがいいですね^^

お礼日時:2013/07/20 22:30

出勤の途中にラーメン屋の前を通って、


あ~今日昼ラーメン食べたいなぁと思ったことないですか?

でも昼休憩になったとき、社食のとんかつの匂いがしてくると、
足が社食のほうに。

んで夕食こそラーメン!とおやつ時間に思ってたはずなのに、
仕事が終了するころには、なんか腹減ってないや、
それに今、朝ほどラーメンって気分でもないし家帰ろうみたいな。

上司は自分なりの予定や想いを組んでいたにも関わらず、
変更することがよくある人なんだと思います。

だから、一度約束してしまうと食べたくないものを食べないといけないのが
辛いから、当日に誘うのです。

イヤだった場合にといいますが、逆なケースもあると思います。
イヤだと断りにくくするために、当日誘うケースも考えられます。
よくある、今日暇?とか目的を頑なに言わないで
こちらのヒマ度合いを訊いてくる奴いるでしょ?
突然言われた方に、正常な精神状態で返答をさせないために、
突然投げかけてくるソレかもしれません。
手帳が白かったら、じゃあ断る理由ないじゃんって言ってくる手法。


突然の誘いは普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要するに上司の気まぐれってことですよね?

断るの気が楽になりそうです。

お礼日時:2013/07/20 22:27

この方は独身者かもしくは単身赴任なのでは?


家に帰れば奥様が料理を作って待っているのであれば、そうそう食事に行こうとはなりません。

接待や会食でもなければ、夕食は独り・・・なわけでです。
独りで食事をするは寂しい・・・で、誰かを誘う・・・なわけです。
誰かとは、夕食を楽しく食べれる人であればだれでもいいわけです。
夕食代くらい奢る稼ぎはあるでしょうし、独りで食べるより誰かと食べたい。

急に誘うところに、変な下心は感じません。
あなたと、男と女として仲良くなりたいなら、それこそ事前予約をしてあけておいてもらいます。
仕事が終わったら家に帰って食事を作って食べさせる仕事がある人を誘うことはしません。
家に帰ったら食事が準備されていて、食べないといけない人も誘いません。
基本は、自分で夕食のことを考えなくてはいけない人、作ってもらってはいるけど、今日いらなくなった・・・て、電話一本で許される人を誘います。

何か別件で用事が入っていれば、それまでです。
別の人を誘うか、いなければ、ま、独りで食べるか・・・・ってところでしょう。

今までの上司にいなかったのは、上に書いたような事情であったのか、あなたに下心がなく、なまじかっか女性の部下を誘ったことでセクハラだって騒ぎ立てられたくなかったからでしょう。
冗談でなく、今の時代、コワイですからね・・・

友人が当日誘わないのは、さすがに失礼だと思うからでしょう。
いつもヒマって思われているって考える人もいますしね。
あなたとあって食事がしたいと思うなら、せめて前日は連絡するものです。
独り暮らしであっても、米をかしてごはんが炊けているようにセットしている人もいますし?

ということで、この上司の方は、独りで食事をするのはちょっとさびしい、誰でもいいわけでもないけど、誰かいたら一緒に食事しよってくらいの気持ちで誘ってきます。
なので、あ~すみません、用事あるので・・・でお断りをして全然大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、なるほど~と読ませて頂きました。

上司は既婚者ですが、急な接待などが入って予定が変わることがあるからと奥様には夕食は作らなくていいと言ってあるそうです。

だから、回答者様の仰ってること当たってるかもしれません!

>急に誘うところに、変な下心は感じません。
これを読んで、ちょっと安心しました!
急とはいえ、どういうつもりで誘っていて、下心があるんだろうかと少し心配してたので。

気まぐれな感じで誘ってきてるなら、なんの罪悪感も感じず断れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 22:18

無計画な方か、自分も多忙な生活のため予定を立てる事は出来ないが、


たまにぽんと時間が空くことがあり、その時に誘う、と言うことかもしれません。
それとも、多忙と言うのは、女性関係で多忙であり、
A子さんがダメならB子さん、これもダメならC子さん、
こちらもダメなら、質問者様。なんてこともあったりして。

まぁ、たぶん、単なる多忙の気まぐれなんじゃないですか?
週1で誘いたいけど、仕事量の関係でその日じゃないと分からない。
と言った感じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまもその日じゃないと予定がわからないということですね。
そんな気がしてきました。

単なる多忙のきまぐれって言葉にも笑えましたが、女性関係で多忙もおもしろかったです^^

女性関係で多忙だったら、上司としてイヤだな~(笑)

事前に言ってもらえるように仕向けてみようと思います。

お礼日時:2013/07/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A