アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の物理(剛体の力学)で分からない問題があるのでどうか質問させて下さい。

<問題>
図の様に質量が一様な部材AB,BCの二つの棒があり、部材ABと部材BCは直角にピン結合されている。
部材ABと部材BCは摩擦が無いピンで連結されていて、AB,BCの長さをそれぞれ2r,r、質量を2m,mとする。重力加速度はg、部材BCの重心周りの慣性モーメントは(mr^2)/12とする。
このとき地面から見たピンBの角加速度ωを求めよ。

<補足>
部材ABにかかるモーメントを回転運動の方程式I0*ω=Mから求めれば良いのでしょうか。
その際、部材BCが倒れるのか(部材BCにモーメントが発生するか)どうかも分かりません。
どのように考えたら良いのでしょうか。
助けて下さい。お願いします。

「剛体の力学(ピンでとめられた二つの棒)」の質問画像

A 回答 (2件)

> t=0 の時のω=0 だと思いますが、



失礼。記号はωだけど、角加速度なのね。
ということは t=0 での値が求まればよいのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、書き方がおかしかったので、訂正させて頂きます。
ωは普通角速度ですよね・・(`・ω・ι)

問題では角加速度を求めなければいけないので、表記してしまったので角加速度をωとしてください。


t=0のとき二本の棒が重力により崩れ始めるという問題でした。

補足日時:2013/07/21 20:28
    • good
    • 0

逆質問



1) 剛体の初期状態は静止ですか?
2)「このとき地面から見たピンBの角加速度ωを求めよ。」

1) が静止なら、 t=0 の時のω=0 だと思いますが、
それ以上の解をお望みですか?

この回答への補足

問題文がおかしくてすみませんでした。
この問題ではt=0のとき二本の棒が重力により崩れ始めるという問題でした。

補足日時:2013/07/21 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!