アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

前回も回答しました通り捻挫とは切り傷と同じケガです。

靭帯に傷がつく状態です。ですから通常の捻挫でも完全にきれいに治すには約半年ほどかかります。ただ半年かからず自覚症状はなくなるので、治療をやめ、スポーツなどを再開してしまうので、古傷になったり再発したりする方が多いです。勿論程度によっては完全に元に戻るのは難しい場合もあります。


一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


>日がくれば良くなるのでしょうか?

とにかく日が来れば治るというものでもありません。貴方の今の状態が“靭帯そのもののからくる痛み”なのか、それとも“捻挫から二次的に起こる関節固さや筋力低下によるもの”なのかを見極める必要があります。詳しくは整形外科医、リハビリスタッフや鍼灸師など見てもらうといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

私の経験からですので、同じかどうかわかりませんが参考までに。


私も足首をひねってしまい、膝と同じぐらいの大きさまで腫れあがったことがあります。私は仕事の都合で病院にいくことはなかったのですが、湿布等をして自然治癒いたしました。
私の場合は結論から言うと、時間がたてばおる程度までは直りますが、以前のような状態には戻りませんでした。
私の場合、腫れかたがひどかったので腫れが引くまでも時間がかかり、正座が出来るようになるまで約2年ほどの月日が必要でした。腫れがひいてからも、普通に歩く分には問題はありませんでしたが、スポーツをするときは足首を固めるサポーター等をしないと踏ん張りにくい状態でした。(現在も足首の曲げ伸ばし時には違和感があり、反対の足首よりも可動域が若干狭くなっています。ですのでスポーツ時にはサポーターは必須の状態です。)
質問主さんは病院にもいかれているとのことですので、あせらないでいいと思いますよ。
    • good
    • 4

こんにちは。



お仕事をされているようでしたら、
保険の為にも、月に一度は形式的にでも通院してくださいね。

私は針治療をお勧めします。
髪の毛より細い針を通すだけですので、ほぼ無痛です。
腫れはすぐには引きませんが、痛みは医院を出る際には感じなくなっていますよ。
病院で受けられる治療と違い、すぐに効くところが全く異なります。

私は酷い肩凝り性なので、痛みが酷くなるたびに通院しますが、
2回も通えば治ります。
職業病なので、数か月すればまた痛くなりますが……。

注射器や、縫い針を刺すわけではありませんので、
一度試せばイメージが全く変わりますよ。
保険も利きますから、その点も安心要素だと思います。

ではでは、お大事に(^_^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!