プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東京で家を探し始めています。
39歳の夫婦と、幼稚園年少、小学校1年の子どもです。

三階建ても良いなと思っているのですが、年がもっといくと、いや今でも?! 
上り下りが結構大変なのかなとも思っています。
でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。

その他に、三階部分は、暑くなるというのもちょっと耳にした事があって、
三階建てにお住まいの方等、良い部分、いまいちな部分等、教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

3階建てに住み始めて3年になります。

政令指定都市とはいえ地方なのでトピ主さんとは状況が違いますが参考になれば。
以前はエレベーター無し賃貸マンションの3階に住んでました。
一人暮らしの時は何ともなかったのですが、結婚して子供ができると階段の上り下りがとても大変で・・・。
そこで家を買うことにしたのですが、利便性や教育環境を考え、その地方では割と良いとこに土地を買い、しかし予算の関係上狭い土地になり3階建てを建てるはめに。
それじゃ前の賃貸と同じじゃんと私は内心後悔してました(妻は賛成でしたが)。
しかしピロティの駐車場(地方なので車は必要)は荷物を家に運ぶのが楽。トランクから重い物もベビーカーもホイホイ運べる。一人流れ作業。なのでまず荷物を入れて、それから子供(1歳と3歳)を家に入れることもできる。しかも濡れない。
以前は子供を抱っこして荷物を持って階段を登るという苦行をしてましので天国と地獄です。
車に荷物を運ぶのも、1階に準備さえしとけば楽。
コの字型の1階階段下の倉庫(扉をつけて50cmぐらい掘って高さを確保)を作ったのでビールやらペットボトルやら激安店でケース買いしてぶちこんでおける。
まあここまでは3階建てじゃなくても可能かもしれませんが、利便性や教育環境を考え土地を購入するとなると3階建てにならざるをえなかった。
言い替えると3階建てにすることで同じ資金で良い土地を買えることがメリット。まだ子供が小さいので教育環境の実感はありませんが仕事や買い物は便利です。

デメリットはやはり生活の中で階段の使用頻度が高いことです。
いろいろ工夫はしてますが、どんな工夫をしてもこればかりはマンションに劣ります。
うちは2Fリビングの面積を削って2Fにある脱衣所を広くしてクローゼット(1間)と狭い物置きを作りました。ここに天井物干しをこしらえて、雨の日は除湿機をまわしながら干してます。洗濯物と除湿機はそのままクローゼットへ。
あとは2階ベランダも作って、ゴミの仮置き場や洗濯物干し場として使ってます。
べランダはビール飲むとか考えてマンション時代より広くしたのに全然使わない。これならリビングをもっと広くした方が良かったかな。
ただ階段はそこまで苦じゃありません。コの字型の階段は実家にある直線階段より楽です。踊り場に棚を作って絵を飾ったり、2F→3F(主寝室と子供部屋×2)の階段踊り場には結婚式や子供の写真と数冊の本を飾ってます。ここから夜寝るときの本を子供に選ばせてます。

各階の温度差はあります。
うちはリビング階段で空調はエアコン。階段にドアがないので空気は階段をバイパスとして各階につながってます。
しかしコの字型階段のためか2Fが冷えていても3Fは暑いですね。ただ3Fの室内ドア閉めて個室のエアコンつければ全然問題ない。
冬は厳しいですね。1Fに暖気が逃げているのわかる。2Fはエアコンだけではなく輻射式の暖房器具を検討中です。

そうそう階段は苦じゃないと書きましたが、足を怪我したときは大変でした。
良し悪しはありますね。
それと階段の掃除。掃除機だと重くて大変。拭き掃除も疲れる。化学モップはイマイチ。悩みの種です。
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、本当にたくさんのご意見、ありがとうございます。
回答は都度読んでいたのですが、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
家探しって、こんなにバタバタするのかとびっくりしています。
皆さんの意見を参考に、3階建は、候補から外すことにしました。
良いという意見も頂いておりましたが、この結論になりました。
3階建は対象外と決められた事で、見に行く物件数も少し減らせたので、良かったです。
おひとりおひとりにお礼せねばなりませんのに、申し訳ございません。
ベストアンサーは、決めかね、文章の長さで決めさせてもらいました。
改めまして、皆さん、ありがとうございました。

三階建ての間取りってよく似たようになってしまいますね。

病気やケガをした際は大変ですし地震や台風の影響も大きく受けやすいですしね。

確かに土地を有効活用って意味では良いのでしょうが日頃の主婦の家事動線から考えるととても大変ですよね

日頃の生活の流れと考えた時には大変な事の方が多くありますね。

ぎっくり腰で救急車を呼んだ姉と一緒に階段で動けなくなってしまいました。単純に階段が狭かったからです。

車でも駐車場が建物と一体型になっている戸建が多くありますが、やはり一般的な住宅に比べ縦長という構造

も含め弱いですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

要は「3階」建てではなく「3層」の空間構成で、外形サイズ表面積を減らすのが省エネ等の「時代」のスマートな価値観と思いますけど(^^

• 3
この回答へのお礼

今の日本で普通に建てれば、確実に「熱い家!」になるのでしょうね。

「全館空調」さえすればOKと言う意見もありますが、
これだけに頼っていては、とても「省エネな家」にはなりません。

夏の暑さ対策はこちらです。

(1)窓から入る直射日光は必ず「窓ガラス」の外側で遮蔽する事。
遮熱Low-eを使っても、太陽光を浴びてしまうと、
ガラス本体が熱を持ってしまいます。

(2)「通風」をする事。
同じ高さに位置している、窓だけを開けても家の外が
「無風状態」では、空気の流れは生まれません。

なるべく「低い位置」の窓を少し開けて、
なるべく「高い位置」の窓を開けます。

この時「給気側」では涼しい外気が入る窓側で
「排気側」はなるべく「給気側」から遠い窓を開けておきます。

(3)以外でしょうが「高断熱・高気密」の家にしておく事です。

外気からの影響を、軽くする事が出来れば「少ないエネルギー」だけで
冷暖房する事が可能ですから、初期投資は必要ですが
「省エネな家」にしておきましょう。

興味があれば「補足」でお願します。
参考になる「追記」が可能ですから。
    • 6
この回答へのお礼

温度差は、全館空調を入れれば解決します

登り降りの労力や足腰弱った場合などは、エレベーターを設ければ解決します

あるいは、年取ったら平屋に建て替えるという方法もあります
    • 5
この回答へのお礼

三階建てに住んでもうすぐ10年になります。

確かに3階は暑いですが、2階建ての2階と同じことではないでしょうか?

反対に冬は3階が暖かいです。

1階から3階まで続けて階段を上ると、確かに大変かも。

うちはエレベーターを付けました。私と母はほとんど使いませんが、妹は毎日

使ってます。妹の部屋は3階です。

大きい荷物や重いものはエレベーターで運んだりするので重宝します。

敷地に限りがあるならば、3階建てもいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

居住性については他の回答に譲るとして、安全面での問題にも配慮が必要です。

まず、火災の時の逃げ遅れが心配です。

しかし、それ以上に耐震性が不安です。特に2000年より前(品確法施行以前)の木造住宅は、専門家の意見をよく聞いてください。なかでも、1階が車庫になっている場合は、よほど慎重にお考えください。
    • 5
この回答へのお礼

とにかく1階と3階の温度差がスゴイですよ。

うちの息子など、自分の部屋は3階にあるのに、夏になると暑過ぎて眠れないと言い1階の納戸に布団を運んで寝ているくらいです。
そして秋になるとまた3階に戻ってゆくのです。

それから、我が家の場合1階に洗濯機、3階に物干しベランダがあるんですが、洗濯機の中に靴下を片方忘れてきたりすると3階→1階→3階と移動しないといけないのでヒーヒー言ってます。

また、リビングとキッチンが2階にあり1日のほとんどを2階で過しているので、人が来た時いちいち下に下りるのも面倒。

3階建てに住んで17年になりますが、良い部分て特にはないかも。

>上り下りが結構大変なのかなとも思っています。
>でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。

もう仰る通り!ポジティブに考えればそれが良い点かもしれません。
実際私はよく「嫌でも階段を上がり下りしないといけないから、運動になっていいよね」と自分自身に言い聞かせてます。

我が家は土地が狭いので仕方なく3階建てにしたのですが、広い土地があったら平屋の家に住みたかったなあ。

でも平屋だと今度は全く運動にならなそうなので、やっぱり2階建てくらいが理想かなと思います。
    • 7
この回答へのお礼

3階建てに住んで17年になります。

よい点
・狭い土地で広く使える

わるい点
・たいていリビング台所は2階、風呂洗面洗濯は1階になるので、主婦労働が大変です。
・ゴミ出しが大変。
・3階は確かに暑い。
・介護には絶対向かない。(エレベーターがあれば別)

事情が許せば2階建てのほうがいいとは思います。
    • 3
この回答へのお礼

夏の間は三階なんか行きたくないです。

もうメチャ暑い。
    • 8
この回答へのお礼