アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあって、いまさら就職活動をしなければならない状態です。
派遣か契約社員か、条件がいいなら正社員でも、、と思って就職活動を始めました。

そんなさなか、
ある人は「今さら就職活動したってひどく難しい。」
派遣会社の人は「派遣に登録したって仕事はありませんよ。登録はどうします?」
といいます。


私は社会経験はなきに等しい。
そんな状態で雇ってくれる所なんてある分けない。
あったとしたら、ひどく労働条件が悪い所に決まってる。

そんな風に思って、もう、先は真っ暗。
生きていくお金も稼げない。
これから先のことを考えると涙が出てくる。
そんな状態です。

本当に不安で不安で笑うことも出来ません。

何でこんなに仕事って無いのでしょう。

どうしたら仕事につけるのでしょう。

ものすごく労働条件の悪い所で我慢し続けるしかないのでしょうか。
もう嫌です。

気分は就職が決まるまで絶対に晴れないです。
気分転換する気も起きません。
いつだって不安で暗いことを考えてしまいます。
就職が決まっても、労働条件の悪さに落ち込んだままになるのではないかと今から不安でしょうがないです。

何かアドバイスを下さい。。。
もう真っ暗です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

2度目です。



以前の同様のご質問も締め切りなさっていませんね?
そのようなルーズなところが、就職できない要因の
ひとつになっていないでしょうか?

アドバイスが欲しいと仰いながら、いざアドバイスを
もらって、それが自分を慰めてくれるものでないと判る
と、なんのコメントもなしに知らん顔を決め込んで
しまう…。
面倒なこと、いやなことから徹底的に逃げてしまう…。

どうやら、そういった習性(性格は直りませんし、直す
必要もありません。行動を直せばよいだけのことです)
が、一番の問題のように思います。

まず、以前の、全く同じと言って過言ではないご質問
をきちっと締切りましょう。
そして、これもアドバイスを寄せてくれた方々に
お礼なり報告なりのコメントをつけましょうよ。

ひとつひとつ、「行動」を変えていきませんか?
きっと道は開けると思いますよ。
がんばって。
まず手近なところからやりましょう!

人事採用担当経験者として、ひとつだけハッキリ言えるのは、「がんばろうという気持のない人は、採用しない」ということです。
「やってみようという気持のない人は、絶対に採用しない」のです。

ご質問者様の仰る「劣悪な労働条件の仕事」がどのような
ものかは具体的には判りませんが、たとえそのような仕事だとしても、「やる気のない人」は採用されないと思います。

どうかそこをよく考えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時は本当に悩んでいて、質問をしました。
同じ質問をしたつもりは少しもありません。

本当に悩んで落ち込んでいると小さなことが気になって
質問することになるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 22:42

時間が経っていますがその後いかがですか?



少し落ち着いて、整理してみてください。

・なぜ、仕事をしないといけないのですか?
 生活の為?それ以外の理由で?
 これで随分変わってきますよね。

・「私は社会経験はなきに等しい。そんな状態で雇って
 くれる所なんてある分けない。あったとしたら、ひどく
 労働条件が悪い所に決まってる。」
 これは自覚されている。
 でも、あなたに何が何でも仕事しなければならない理由が
 あるのなら、どんな悪条件であろうと選ぶ余地はないですよね?
 それとも別に仕事をしなくてもいいのでしょうか?
 ここを、どちらに重きをおかなくてはならないのか、じっくり考えてください。

私の仕事は朝8時半出勤で(9時定時の為朝の30分はタダ働き)
定時は18時ですがだいたい19時まで働いています。
お昼休みは1時間ですが30分位で切り上げて仕事してます。
サービス業の為、基本的にカレンダーどおりの休みはなく、
年間の休日は106日。
これって、決して良い条件では無いと思います。
でも、私はこのなかなかキツイ仕事でかなり成長しましたし、
この仕事が好きです。

私が経営者なら、働いても見ないで条件を「悪い」と言うような
経験の浅い人間は絶対採用しません。
(社会ってものを知らないんだな)と思います。

スキルがないためにとってもらえないなら、
アルバイトでもいいじゃないですか。
実務経験としては認めるかは面接官次第ですが、
アルバイトすらしていない状態よりははるかにいいですよ。

あとは「私なんてどこも雇ってくれない」と嘆いてばかりの人間と、
「経験はないけど、この仕事がしたいんです!」と言っている人間、
あなたならどちらを採用したいですか?

経験がある人でも簡単に就職なんてできないんです。
あなたは経験がある人の倍、いえ3倍4倍頑張らなきゃ。
努力は報われます。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近やっと無事に就職しました。
いろいろ妥協しましたが次の転職に向けての社会人経験のためと思い頑張ります。

なんだか条件が少し似ている気もします、、、
>この仕事が好きです。
すごいですね。
私はつまらないです。そう思えるといいのに、と
思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 22:40

転職活動含めると3回ほど就職活動をしたことのある者です。



活動中って本当にキツイですよね。
自分に自信を失うことばかりだし
人間不信に陥りそうなこともいっぱいあります。
でもそれって誰でも一緒です。
今はひたすら試練なのだ、と割り切ってしまうことが必要な時期もありますよ。
だってそれが終わっちゃえば今の気持ちは楽になるわけでしょう?

ただ割り切るだけでは気持ちの持ちようしか変わらないので
本当の解決策をちょっと落ち着いて考えてみましょう。

派遣会社は少しでも経験者を取りたいので
勤務経験がないと確かに厳しいかもしれません。
派遣先の会社から「良い人を派遣してくれた」と評価されることが重要ですから
新人研修も受けたことない、働いた経験のない人は
つまりはその評価基準さえもない、ということなので
採用に渋ってしまう傾向があるものだと思います。
だから、そこの会社の人に言われたことは全く気にする必要ありません。

未経験歓迎の正社員・契約社員をキーに探してみましょう。
正社員登用の可能性のありそうなバイトでもいいですね。
就職サイトなんて腐るほどあります。
新聞の求人欄も、求人広告も充実していますし
最近は駅や本屋などで無料就職情報冊子を配っていたりもします。
「未経験歓迎」の文字を中心に探すだけでも相当の採用数があるはずです。
社会経験自体がなくても全然OKのところだってザラにあります。

例えば接客系の業種はマナー研修もしっかりしているので
未経験歓迎が多いですし、何もずっとそこでやっていこうと思わなくても
そのマナーを身に付ければ自分のキャリアにもなって
次からの就職にも役立つはずです。

もう少し具体的に書いていただけると
皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ。

まずはどういう業界を狙っているのか?
最低限の条件とは具体的に何なのか?
あなた自身のこだわりとは?

そして
> いまさら就職活動をしなければならない状態です。
の「いまさら」ってどういうことでしょう?
新卒でなく、第二新卒ということですか?
高卒か中卒でアルバイトも資格取得もせずに
のんびりしていたということでしょうか?

どのパターンでも無事就職したケースを知っています。
どれも気持ちの切り替え方と自分への自信回復が鍵になります。
面接担当者に
「社会経験ない人なんて魅力ないよ」なんて言われても
「あぁこれは圧迫面接なのね。乗り越えてみせるわ。」
と思えて、良い返事ができるようになるくらい自分を武装すればいいのです。

何が自分のマイナスポイントなのかをじっくり整理してみてください。
それをカバーする為にどういうものが必要なのか、
それは資格のような確実なものから、面接の時に発する一言だったりもします。

辛いけど頑張って!応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最近、無事就職はしました。
残業代も出ないし有給休暇は一日も取れない社風で
安月給のつまらない仕事ですが
いちおう働いていないと気がもたないので、、、
ああいう状態の時は本当に妥協しますね。。。
後悔していますが社会経験が出来れば転職できると
思って頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 22:36

こんにちわ!



■あなたの現状スキルはどんな感じでしょう。

●テンキー入力は速いですか?遅いですか?(分何タッチくらい?)
●ワ-ド入力は速いですか?遅いですか?(分何タッチくらい?)
●入力は正確ですか?

→これらは営業事務の受注入力やデ-タ-エントリ-で求められるスキルだそうです。

●エクセル・ワード・アクセス等使えるソフトは何ですか?

→派遣先によって不要なところもあるようですが、事務系のお仕事では必須項目のようです。

●エクセルのスキルはどのくらいですか?
 初級なのか? 関数ができるのか?マクロ・ピボットテ-ブルまでできるのか?

→派遣会社のお仕事情報で盛んに出てくるスキルは身に付けたいものですね。

●電話の応対に抵抗はありますか?ありませんか?

→営業・事務・テレオペでは重要でしょうね。

●人あたりはどうですか?


●社会人としてのマナ-はどうでしょうか?

→これは後天的な要素ですから、身に付けられます。

●表情はどうですか?自然と笑顔がでますか?

→悲惨な表情や怖い顔してると相手がひいてしまいます。

●目線はどうですか? 相手の目をきちんと見て話せますか? 下を向いているのではありませんか?

→目線が泳いでいたり、下を向いていると、仕事を任せるのが不安になってしまいます。

●話し方はどうですか?
 「~しようと思います」と言っていませんか?
 「~しようと思います」ではなく「~します!」と言ってください。 

→語尾の違いで責任感のある人か無い人かがわかります。これは人事の人から聞いた話です。

●相手の話はきちんと聞いていますか? 相手の話を遮って自分の話をしようとしていませんか? 相手の話を最後まで聞いてから質問や意見、返答をしましょう。

→話てる途中で言われると、本当に人の話聞いているのか?と思われます。


派遣会社にはOAスキルやビジネスマナ-、電話応対講座等多くのプログラムがありますが、コ-ディネ-タ-さんと相談しましたか?

ただ登録しただけではありませんか?

派遣会社のサイトからお仕事情報のエントリ-はしていますか? 駄目でも駄目でも毎日チェックしていますか? エントリ-し続けてていますか?

駄目でも続けていると、時どき「こんな仕事ありますが、どうですか?やってみますか?」と電話がかかってきます。

はっきり言って受身では駄目です。
足りないところを具体的に補強するのは自分自身なのです。社会人に言い訳は必要ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

本当に参考になるアドバイスで、勉強になりました。

お礼日時:2004/04/20 22:32

駄目ですね。

今のあなたは。
今のままで正社員等のきっちりした仕事探しはしない方
がいいですよ。
余裕が全然無いじゃ無いですか。
それだけ余裕が無い気持ちのままでは受かるところも
受かりません。
きっちりした仕事は探さないほうがいいです。
先ずはどこでもいいんです、条件等考えずに働く事。
働きながら探す事。どこでもいいんです。
そうしながら職探し。これが余裕を生み、いい結果に
導いてくれます。
今のあなたに言える事は条件の悪い所であろうが無かろうが、職につくことです。
これが一番大事です。
あせってやみくもにうごくのは良くありませんよ。
ろくなことはありません。
それなら何もせずじっとしているほうが
ましです。
駄目でもともと、これでいってください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もしないなんて耐えられません。
仕事ほしいです。
でも、私なんて何処も雇ってくれないです。

いつも泣いてます。
不安で不安でもうどうしようもないです。
絶えられません。

ご回答ありがとうございました。。。。。

お礼日時:2004/04/02 21:51

採用担当経験のある、50代兼業主婦です。



なんだか出口が見えないトンネルに入っておられる
みたいですね^^

でも、大丈夫。入ったものは必ず出ます。
はるか遠くにポツンと光が見えたら、あとは一気ですよ。

ご相談者様が、何故就職できないか。
採用担当を経験した身としてアドバイスさせて下さいね。

まず、「無理」「絶対にできない」「どこにもない」
「不安でしかたがない」
それがお顔に出ていませんか?
面接なりなんなりの時に、そのお気持が表情に必ず
出ていると思います。

まず、ウソでも「明るく」「力強く」「やる気にあふれ」
「前向きに」
そういう顔をしてみて下さい。
鏡の前で、練習してね。きっと出来ますよ。

演技が段々、本物になることも大いにあるんですよ、現実には。ですから、だまされたと思って、顔から変えてみて下さいね。
(顔立ちやメイクのしかたを変えるのではなく、表情を変えるのです)

採用する側は、中小企業の場合特に「やる気」をみます。
なんの資格もなくても、社会経験に乏しくても、ともかく「やってみます!やらせて下さい!」という人が欲しいのです。
ご相談者様にその気概がおありでしょうか?
最初から「だめ」「無理」「できない」と思っておられませんか?

労働条件の良し悪しは、個人的な基準にも大きく左右されます。A子さんが「ひどい労働条件だわ」と思っても「B子さんは「まあまあね」、C子さんは「私にぴったり」ということもあります。

まず、採用されなくては話が進みません。
ハローワーク・電話・ネット攻撃は勿論、飛び込みでもいいのです。ともかくやってみましょうよ。

「働きたい」「御社の役に立ちたい」というやる気があふれていれば、採用する中小企業は少なくありません。

がんばって。
出来ます。
確かに就職難ではありますが、現にたくさんの人が働いているではありませんか^^
大丈夫。まず「働きたい」「その仕事を私がやりたい」と思って下さい。
がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、仕事なんて無いです。
もう、ずっとこのままかと思うと涙が止まりません。

。。。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 19:59

貴方が思っている、


>私は社会経験はなきに等しい。
>そんな状態で雇ってくれる所なんてある分けない。
>あったとしたら、ひどく労働条件が悪い所に決まってる。
とは、単に自分のネガティブ思考から生まれている産物ではないでしょうか?

貴方が考えているものすごく労働条件の悪い所で働いている人は沢山います。
そのような場所でも、がんばっている人や仕事の楽しさを知って新しい仕事に就けるように努力したりする人も沢山います。


”百聞は一見にしかず”です。
やってみなければ解らない楽しさが沢山あります。

職安に行って、”何でもいいから仕事をください”と言えば何かしらの職はあります。

このような他人任せの質問をする前に、まず自分自身で努力する必要があるのではないでしょうか?

ネガティブ思考は嫌われますので、不安がある場合には紙に不安要素を全て書き出して順番を付けて、順番に実行すれば(努力すれば)不安もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は職種についてはあまりこだわっていないのですが、
もしかしたら結構こだわってしまっているのかもしれません。

もう一度良く考えてみます。
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2004/04/02 15:16

削除対象になる事は分かっています。

でも書きます。

似非専門家のからかいなんかをまともに相手してお礼なんか言ってちゃダメ。
こういう人は、貴女も一緒になって遊んでやらなくちゃ、おもしろくないわ。
貴方に大切なのはそういう気の持ちようね。
って、今思いました。

私も人の事は言えないけど(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>似非専門家のからかい
そうですか(汗)
そんな方がいらしたことも気付いていないみたいです。
私もまだまだ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:13

今、宅配のメール便のスタッフを結構募集してますけど、


お金を貯めるつもりで、配達業はいかがですか。

少し早く起きることができるなら、新聞配達も出来ます。

普通運転免許証と、原付バイクの運転ができれば、
すぐ働き口はみつかりますよ。

バイトでもいいから、収入を得る方向を探してみては。
世の中には、本人には働く意欲があるのに、企業の求める能力とに違いが生じて、泣く泣く職を追われる人間、
さんざん利用されて、陥れられて、責任を負わされて辞めざるをえなくなった人間、不幸な事故で身体に障害を負って、退職を余儀なくされた人間、さまざまな人がいるのです。

若いのですから、きっとチャンスはやってきます。
中年で職を追われるより、はるかに高い可能性を持っています。私はあなたの若さがうらやましい。

もうすこし、視野を広く持って、就職活動をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運転免許系の資格はもってないです。

>視野を広く持って
心がけます。

ご多忙の中ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:11

皆さんが親身になって(一部専門家なる冷やかし除く)


アドバイスされておっられるように、ダメダメなんて
しょげていないで、今できることから進めては?

貴女が考えている最低条件とは?漠然とでは無く具体的
に、金額、通勤、住み込み、日中、夜勤、事務、接客
肉体労働、貴女の健康状態などできるだけ詳細にノート

等に箇条書きに書き出して、上記をするための条件は
免許、資格、経験、知識、許可証、学歴、興味、その他
たくさんあるでしょう。これらも書き出して、現在貴女が

持っている運転免許等を一番に取得出来そうなもの講習
だけで済むのもありますよ、次々と書き出してそれらを
つないで、ゆっくり、じっくり見つめれば、ほら見えて

きたでしょう。貴女は質問だけして返事もしない締め切り
もしない人が多い中でもきちんとお礼も書き込んでいる
じゃないですか、ほかの人に的確なアドバイスもしてる

じゃないですか、出来ますよ貴女ならきっとできます。
長文でゴメン 失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最低条件の書き出しはしてみていますが、そうやって指摘していただくと、まだ足りない気がしてきました。

ご回答感謝します。
早速書き出しをもう一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!