電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日離婚し、障害年金基礎2級を受給しています。

ただそれでは生活が出来ない為、生活保護を受給しようかと考えています。

前の主人は貯金もなく、私も手元に僅かなお金しかありません。主治医からは作業所に行く事もとめられ、私自身寝たきりで現在は働く事が出来ません。

来月年金が入りますが、家を借りなければならないので、全て年金が消えます。(それまでは今の家にすんでいいそうです)

ただ、明日からの生活と来月の生活が出来ません。(元主人は一切手助けしてくれません)

実家からは見捨てられているし、何から手続きを始めれば良いのか、何が最善策なのかをアドバイスして頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

ネットが使える環境なら、まず生活保護支援NPOで検索して下さい。


そのNPOに相談していただいて、申請と部屋探しを手伝って貰って下さい。
すべてを失ってからするよりもスムーズに解決しますよ。

この回答への補足

検索してみましたが、私がすんでる県にはないみたいでした(;_;)

補足日時:2013/07/27 05:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 検索してみますね

お礼日時:2013/07/27 05:28

まずは生活保護が受給可能かどうかが鍵となるので、


一度、役所・福祉課(生活保護を管轄する所)に足を運んで、ここで述べたように相談してみてください。

生活保護を受給するにも、条件というものがある為、
その条件を問題なくクリアしているかどうかをはっきりさせなくてはどうにもなりません。

また、生活保護が受給可能だという場合は、
引越しが必要な場合においては、国からその引越し費用(契約に関わる費用)を出してもらうことも可能になるので、
引越し費用を自腹で行えば生活費が0円になる、という様な状況であれば、
無理に自腹で引越ししようとはしない方が無難かもしれません。

すべては福祉課のケースワーカーに相談の上、行うようにしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。前一度申請に行った事があります。条件はクリアしていたのですが、まだ自分は作業所にもう一回行けるかもしれないと思い、結局申請はしませんでしたが 今回はどうしようもなく、決断しました。
家の事初めてしりました!月曜日に相談に行ってみようと思います

お礼日時:2013/07/27 04:44

詳しいことはわかりませんが、障害基礎年金2級の給付額は生活保護よりも


大きいのではないですか?
そうならば、生活保護は二重には給付されません。
そうでないならば、差額分が支給されます。
生活保護とは(労働の意志はあるが)何の収入もない人のためにあります。

引っ越しなどの一時金は役所などに申請すれば立て替えたり、一部を支払って
くれたりする場合があります。
近くのケースワーカーの人に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 障害年金は月に65000です

お礼日時:2013/07/27 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!