大学4年女子です。
筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。
家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。
最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。
それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。
そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。)
そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。

就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。
私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。
単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

元総務部人事課長からの回答です。


私も面接のときは 家族構成は聞いています。家族の職業も聞くことがあります。
家族構成については、まあ話の道具として使うだけで特に意味はありませんが 親なりが健康かは聞くこともあります 女性の場合 介護なりで休まれたり 辞められたりすることを警戒します。
親の職業を聞くのは ライバル会社に勤めていないか 定職についていて しっかりした家庭かを確かめるかです。
そういう質問をする会社は まともな会社ではなく 就職しても問題が多いとかの 根拠もない 質問者様の気にいるような回答もありますが 大企業・一流企業ほど 家庭環境等にも注意を払いますよ。
それと、質問者様が落とされるのは 家族に関する質問が原因と思っているようですが そうではないかもしれません。私の会社では 50人採用予定の場合 最終面接には75人ほどになります 3人に一人は落とすことになりますので 最終面接といえども安心はできません。家族の話しか出なかったとしても 内容ではなく その応答ぶりが評価されたのかもしれません。私の会社の事例でいえば50人採用で試験等で評価60番目以降の人は よほどのことがないと逆転できません。 
質問者様が落ちるのは 家族のせいではありません 沢山いるライバルに比べ 自分の能力が相対的に足りなかったのです・・。その辺を勘違いしないようにして下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

masakii88さん、回答ありがとうございました。
自分の能力が足りずに不合格に至ったということは理解しています。
ただ、もう少しアピールする場が欲しかった、と思いました。
しかし、今回のように家族のことや他社状況のみしか質問されない場合でも、ライバルと差をつけることが重要ですよね。
今後の就職活動に繋げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 02:14

面接に際して最初にこの質問がされる場合、家族の構成を聞く事で本人がどのような環境で育ったを把握する為と思います。

両親の人となりを聞けば、目前の応募者の第一印象と重ねて、人間理解が可能になります。周囲の人達と協力して仕事してくれるか、長く勤務してくれそうか予測可能です。説明の仕方で知的能力やコミュニケーション力も判るでしよう。母子家庭など経済的に厳しい中で育てられた場合、親に対して感謝の気持ちが深ければ真面目に過ごしていると考えられます。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1.話のネタのため(コミュニケーション)


2.危険な人物を排除するため
3.ビジネスのため

大体この3つです。
1は悪気は無いんですね。昔の人に多いです。末っ子とか長女でどうの、と言うのは多少あるし、
話のネタとしても面白いですよね。
厳密にはたぶんダメなはずなんですが、罰則は余り無いのでそういう会社はまだまだ多いです。
2は危険な人を排除するため。
親が犯罪者とか。これの場合の差別も本当はダメなんですが実際は横行してます。
難しいとこですけどね・・・そういう家庭だと倫理面で問題を起こす%が高かったりします。
3は例えば履歴書の住所、学歴で田園調布出身で高校が成城なら「親はたぶん・・・?」とか検討がつくじゃないですか。
特に保険や金融では顕著ですが、友人や親を利用したビジネス展開も踏まえて採用します。感覚的なものだし余りおおっぴらに言ったら反感を買うのでいいませんが実際そういうのはあります。


今回の件は不明です。
色々と聞くと地方企業では悪気無く1,2を行ってるケースがまだまだ多いようです。
厳密に言えばその行為はアウトだと思います。
けれどその企業にとってメリットがデメリットを上回るならそういう採用方針は続くと思います。
そういうもんだと思って次に行く方が賢いですけどね。
あなたのような人は少なく無いはずだし、そういう人たちから反感をわざわざ買うなんてその企業は損をしてると思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nightcell01さん、回答ありがとうございました。
何社か面接を受けましたが、高齢な面接官の方は聞きたいことをズバズバと質問してくる気がしました。
この類の質問は禁止されていても、企業としては気になるところですよね。
自分の力が足りず不合格に至ったことは十分理解していますが、最終面接では家族と他社状況しか質問されず、アピールできなかったことが残念です。
こういう企業もあるのだと思って次に進みます。

お礼日時:2013/08/02 02:04

新社会人です。



私も去年、某有名メーカーの最終面接で聞かれました。
家族構成、職業、年齢…挙げ句の果てには親の出身大学なんかも聞かれました。
内定はもらいましたが、辞退しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nekokona310さん、回答ありがとうございます。
古い体質の企業に限って面接で質問してはいけないことをズバズバと聞いてくる印象です。
親の出身大学なんかはもう採用の合否に関係があるのか疑問ですね。

お礼日時:2013/08/02 02:04

そういう不当(不法とまでは言えませんが)な行為をする会社には 入社してもロクなことはありません。

断られた方が質問者にとって良かったと思います。これから何十回断られても気にすることはありません、そのうち質問者様を認めてくれる会社が出てきます 私が保証します。及ばすながら私の出来る範囲で応援していますので 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jees8255さん、回答ありがとうございました。
そうですね、逆に断られて良かったと思うようにします。
見ず知らずな私を応援していただきとても励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/02 02:03

採用側の立場から面接時に家族構成を質問する意図についてお答えします。



管理職として面接に立ち会う時に家族構成を質問して
女性の場合は、寿退社の可能性(腰かけ入社)を推測します。
女性の一人っ子の場合は、両親との将来が有るので両親の年齢とか職業から入社後に短期間で退職されてしまっては社員育成に掛ったコストが無駄になる為に
少しでも退職の可能性が低い女性を選びます。

祖父母に関しては、両親が共稼ぎで急病などで付き添う事が出来ない時に相談者さんが付き添わなければ成らず業務に支障が出る可能性を推測します。

母親が専業主婦の場合は、祖父母の介護等で動けるので相談者さんの業務に支障が出る可能性が低いと判断します。

両親の職業や会社名を質問する意図ですが、企業名から会社が業務上関係が有るなら
親御さんの情報を仕入れて相談者さんの評価に加えると思います。
そして、親御さんが同業の場合は企業の機密保持の為に採用を見合わせる事も有ります。

家族構成から相談者さんの人格や性格も垣間見る事が出来ます。

判断は、面接官によって違いますが家族構成から育ってきた環境等も想像できますので
相談者さんのパーソナルな総合判定で会社のカラーに合うか会社としてのリスキーな人間かの最終判断だと考えて下さい。

圧迫面接で人間性を否定されているような言動をする面接官もおりますが、気にしないで自分の自然な姿で適性を理解してくれる企業に採用される事を期待します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hiro5340さん、回答ありがとうございました。
家族構成からそのようなことまで判断されてしまうのですね。
要は企業に都合の良い人かを判断するための質問だったんですね。
確かに、企業が長く働くことができる人材を採用したいなら、本人の意志もそうですが家族関係ってとても重要ですね。

お礼日時:2013/08/02 02:03

企業によって面接者の採用条件の重み付けは異なるので、とある一例として回答します。



企業が「採用した以上、なるべく長く働いてもらいたい」と考えている場合、長男長女を選ぶ場合があります。「地元に実家がある人」も同様です。
将来的には家を継ぐ(居住地が変わらない)可能性が高い、ということです。

もちろん、これは必要条件というわけではなく「同じくらい採用したい人が二人いた場合、どっちを選ぶか」と迷った場合の補助的な判断材料です。
面接による採用の必要条件の第一は、職場になじんで働いてもらえるか、一緒に働けるか、ということです。最終面接に残ったのであれば、同点決勝だったのではないですか?

気持ちを切り替えて、次に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、回答ありがとうございました。
家族構成からそのようなことまで判断されてしまうのですね。
同点決勝だったと考えて、前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 02:02

モデルハウス営業職募集で主婦募集と銘打っておきながら質問項目に近い将来家を新築する予定はあるか、旦那さんの職業役職などの記入欄があり、求人とそれに兼ねて、どうせ同じなら顧客獲得に繋がる求人と考えているような気がしました。



旅行関係や保険業界なら家族のコネで顧客を増やす機会を狙っています。

アナウンサーやTV業界でも芸能人の姉弟はアポが他の芸能人より取りやすくなりますので重宝です。

スポーツ選手などでない限り、本人のやる気や実力など会社にとってはどんぐりの背比べなどではないでしょうか。大量に求人を打てない現在としては一人の社員から引き出せるだけ出そうと思っても仕方ありません。

不公平ですが利潤追求をするのが資本社会であり、目の前にエサが落ちているなら食いつきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

KoalaGoldさん、回答ありがとうございました。
社員自身や家族もエサになってしまうんですね。
自爆営業という言葉も聞いたことがあります。恐ろしいです。
私が受けた質問の企業は、規模は小さいですが商社の事務職でしたので、顧客獲得に直接繋がることはありませんよね。
ますます疑問に思ってしまいます。。

お礼日時:2013/08/02 02:02

家族を聞くのは会社にとって危ない人かどうかを判断するため。

本来は最初に聞いても問題無い事。嫌なら答えなくても良い事。でも答えないと何かあるのかもと勘繰られるということ。お見合いなので聞くことは当然だともいえます。
で、最終面接でそれしか聞かれなかったのは、それしかあなたに興味が無かったと思うべきですね。興味がある相手なら知りたくなりますよ。質問も多くなります。男女間でも同じ。会社でも同じです。
何か人と違う経験や技能をお持ちでしょうか?海外生活が長かったとか?特別な研究をしていたとか?自分ならまずそこです。それが無い場合はたたずまいなんですね。人を引き付けるものがあるかどうか?話し方が好感持てるか?将来リーダーになれるか。
面接官って見るとこは見てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IDii24さん、回答ありがとうございました。
私も面接の最中に、この面接官たちはわたしに興味がないのかな、形式的にとりあえず質問してきているだけなのかな、と感じていました。
確かに興味がある相手、ましてや今後給料を支払って組織の一員を決めるための面接ですから質問は多くなるはずですよね。
この企業の最終面接は、最終面接で3~4名のグループ面接、面接時間は20分と予め設定されていました。
この短い時間で何を見ようとしていたのか、と疑問に思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 02:01

まず第一にそのような質問は答える必要はありません。

特に職業の質問は今は禁止です。

ただ、採用の可否がそれで決まるかどうかは疑問です。
それまでの面接や筆記試験、学校の成績などが総合的に評価されるので、その面接だけが決定的要因とは思いません。

ただし、評価には面接での印象はありますから、もしその質問に不快な表情が出たら、それは影響するかもしれません。
その質問に関しては、学校の就職担当課に報告されてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20さん、回答ありがとうございました。
面接での家族や父親についての質問が今は禁止されているにも関わらず、平気で質問してくる企業も多いと感じています。特に古い体質の企業。
ここまでがっつりと(父親の会社名まで)聞かれた企業は初めてでしたので戸惑いました。
私が不合格に至ったのは家族や父親が原因ではなく、今までの選考を総合的に評価した結果ですよね。
一度、就職課でお話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活:一次面接が最終面接になった

こんにちは。

友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。

彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。
一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。

言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。

これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか?
また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 企業によって、途中の面接をパスさせることは
よくあることです。(ふるいに掛ける必要がない優秀な
人材を見つけたとき。経営陣にすぐ報告を入れますから)
 学士(学部卒)は二次面接をするのでしょうが、
博士課程のご友人は、年齢も含め一次・二次パスで
いっきに役員面接と成ったと思います。
 面接初見となるので、良くも悪くも一次・二次の
情報はありませんから、先方として将来の幹部候補と
して面接をする可能性もあります。
 現役年齢22歳でなく、26歳以上らしく、これまでの
学問研究成果などもつっこまれるでしょうし、その上で
企業にどのように貢献できるか、近い将来管理職候補生と
して何がしたいかなど事前に想定し、エントリーシートや
履歴書を提出しているのであればその内容も掘り下げ質問
される可能性も忘れず臨んでほしいと思います。

 一発面接ですので、結果はALL or Nothing ですよ。

 

Q筆記試験・面接(一次選考)のキャンセルについて

こんにちは。

筆記試験・面接(一次選考)のWEB予約をしたのですが、キャンセルしたいと思っています。
理由は、まだ十分な準備ができていなく不安なことと、志望度が高いので失敗をしたくないということです。(選考が何回かに分けて行われていることを知らずに焦って予約してしまいました。)
なので、次回、もしくはその次の一次選考に余裕を持って望みたいのです。
しかし、私が予約した日にちよりも後の日程はWEB上でまだ掲載されていないので予約日の変更ができません。
また、WEB上でクリック一つでキャンセルできるようになっているのですが、キャンセルの理由と、必ず受けたいということを電話で連絡した方がいいのでしょうか?
それと、このような事情でのキャンセル(変更)は不利でしょうか?

どうしたらいいのか分からず焦っています。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

連レスですいません。一応コメント欄の質問に対する答えだけ。

理由をどうとるかは、企業によって違うので何ともいえませんが、「遊びに行くから」など極めて個人的な理由でもない限り問題ないです。学生であれば学校・ゼミの講義があるからといった理由でもこちらを尊重してくれます。なのでメールなり電話で、それなりの理由を申し出て選考参加を見合わせるのは問題ないです。

企業との連絡についてメールや電話がありますが、基本的にどの連絡手段を使っても変わらないです。一昔前は「内定辞退は会社に出向く」「直筆の手紙を書く」のがマナーなんていわれましたが、今ではそういう習慣は皆無です。

少なくとも内定がでるまで企業側も「多くの人に、気軽に受けてもらいたい」のスタンスですから、肩の力を抜いて選考に臨んだ方がいいですよ。

Q最終面接への通過率などについてです。

私は現在就活中の大学3年生です。

最近、初めて企業の入社試験を受け、1次試験(筆記・集団面接)、2次試験(筆記試験・小論文・GD)を通過し、今日最終面接を受けました。
2次試験がどれも不十分な出来だったので、最終面接まで進むことができたことが不思議でなりませんでした。今日最終面接を受けに行くと、予想より多くの方がいたので、2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか。

また、今日の最終面接の待ち時間で社員の方同士の雑談を耳にし、直感的に自分とは合わないと感じたので面接に臨む際のモチベーションが下がってしまい、面接官の方に今日どうしたの?と言われてしまい、受け応えも1次面接ほど上手くいきませんでした。
最初は今後の練習のためと思って受けた企業ではありましたが、ここまできたら内定をいただきたい!と昨日までは意気込んでいたので、今日不完全燃焼で終わってしまったことが悲しいし情けないです。
選考の途中で企業の社風と合わないと感じた方はいらっしゃいますでしょうか。

未熟な質問で恐縮ですが、何かご意見をいただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

拙文失礼いたしました。

私は現在就活中の大学3年生です。

最近、初めて企業の入社試験を受け、1次試験(筆記・集団面接)、2次試験(筆記試験・小論文・GD)を通過し、今日最終面接を受けました。
2次試験がどれも不十分な出来だったので、最終面接まで進むことができたことが不思議でなりませんでした。今日最終面接を受けに行くと、予想より多くの方がいたので、2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか。

また、今日の最終面接の待ち時間で社員の方同士の雑談を耳にし、...続きを読む

Aベストアンサー

昨年就活を終え、4月から社会人になる者です。

>2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか

勿論自分が人事をしたことがないのではっきりしたことはわかりませんが…感触として。
就活中、質問者様と同様の事を感じたことが2回程ありました。
一社は一次(筆記)→二次(GD・1対1の面接)の際(その後の過程は長かったですが…)
もう一社は二次(GD)→最終面接(面接官2対就活生1)の際でした。
両社とも次段階はネット上で自分で日程を予約するシステムでしたが
予約枠が非常に多く、受験人数も非常に多かったので「みんな受かった?」と感じていました。

>選考の途中で企業の社風と合わないと感じた

あります!面接時の「何か質問は?」に対する答えや、質問者様同様面接会場での雰囲気?など。
でも、不思議なもので、そういった企業は選考過程でお祈りされたり、
他社の選考と日程が重なり早々に辞退することになったり…。
よくある言い方ですが、本当にご縁なんだな、と感じることが多かったです。

精神的にも肉体的にも大変な時期かとは思いますが、
一喜一憂することも含め、就活って本当にいい経験になります。
参考になるお答えでなく申し訳ありません…。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

昨年就活を終え、4月から社会人になる者です。

>2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか

勿論自分が人事をしたことがないのではっきりしたことはわかりませんが…感触として。
就活中、質問者様と同様の事を感じたことが2回程ありました。
一社は一次(筆記)→二次(GD・1対1の面接)の際(その後の過程は長かったですが…)
もう一社は二次(GD)→最終面接(面接官2対就活生1)の際でした。
両社とも次段階はネット上で自分で日程を予約するシステムでしたが
...続きを読む

Q面接で家族構成を聞かれたとき

今日の面接で家族構成を聞かれたのですが嫌なら答えなくてよいといわれました。親の職業や、君は長男か?とかでしたが普通に答えました。自分は無知なんですがこれらの事を聞いて企業は何を知りたいのでしょうか?答えてはいけないようなことだったのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

親の職業や家族構成は最近では面接時に質問してはならない・履歴書にも書く必要はない、としかるべきところから通達が出てはいますが、短い面接時間でその人物を知ろうかと思えば勢い質問することとなってしまいます。
企業が何を知りたいかではなく、人が人を知ろうとする場合何が参考になるかと言うことでしょう。

採用してしまえば、下手すれば何十年の付き合いとなる新入社員です。
採用する側も採用を失敗したと後で分かっても、「じゃ辞めて」とは言えません。慎重にならざるを得ないのですが、面接の時間は短かすぎます。

Q一次面接が社長(役員)面接!

 今、大学4年の新卒です。
 あるメーカーを受験したところ、筆記試験に合格し、その後、履歴書等の書類提出も合格し、面接試験に挑むことになりました。
 しかし、その面接試験の案内は「社長面接を行います」とありました。
 なお、その企業の会社説明会では、人事面接などを行い3次面接として社長面接を行う旨を言っていましたが、「1次試験にいきなり社長面接」となっており、驚いています。
 もしかしたら印刷ミスではないかと思いますが、実際の所、一次に社長面接ということはあるのでしょうか?
 (確かに書類は贅を尽くした、他の学生には絶対作れないような自信作を提出しており、書類審査には自信がありました)
 

Aベストアンサー

別に最初の面接に社長が出てきてはいけないなんて決まりごとはありません。会社ごとにそれぞれ違います。

あなたのケースの場合、筆記・書類の段階ですでにかなりの選別が終わってるからこそ、社長が出てくる段階なのかも知れませんしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報