アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辺AB=BC=CDの時,∠BCDの大きさを求めよ.
(図を添付しております)

という問題です。

補助線AC、BDを引いたりしましたが、全く解けませんでした。
どなたわかる方がいらっしゃいましら、ご教授お願いします。

「幾何の問題」の質問画像

A 回答 (5件)

算数オリンピックで出てきそうな問題ですね。



補助線を引くのではなく、辺ADで折り返した図形を考えてみてください。
(2つの四角形が辺ADでつながっている形)

折り返した図形を四角形ADC’B’とし、CC’を結びます。
すると、正〇角形が 2つ現れます。(大きいものと小さいもの)
この図が描ければ、難しい計算にはなりません。

108= 54×2や等しい長さの辺の位置に注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
そうやって計算しますと、x=48°になりますね。
この方法は本当にすごいです。答えがすぐわかりますね。
でも、私にも思いつきそうもありません。(涙)
他には、普通の人でも思いつきそうな方法はありますかな?

お礼日時:2013/07/30 17:29

正五角形の1つの内角が108°という事実


を知っていれば、ANo.1(ANo.4)さんのやり方
が最も理にかなっている気がしますが、
あえて、別の方法で記しておきます。

ラフに書いたので適当に修正してください。


まず、辺AD、BCをそれぞれ右に伸ばしていき
交わった点をEとします。

次に点Cを中心に半径CB(=CD)の円を描きます。

その上で点Cから線分AEと直角になるように線を引き、
線分AEとの交点をG、円との交点をFとします。

また、円と線分AEとの交点をHとし、
線分CH、FHを引きます。
この時、CD = CHより△CDHは二等辺三角形であり
また△CDG≡△CHG …(1)

さらに、線分ACと線分AFを追加します。

ここで、∠BEA = 180°- (108°+54°) = 18°(=∠CEG)
また、△BACが二等辺三角形であることより
∠BAC = (180°- 108°) / 2 = 36°
∴∠DAC = 54°- 36°= 18°(=∠CAG)
これから、△CAEは二等辺三角形であり
CA = CE で△CAG≡△CEG。

今、∠FCE = 180°- ∠CEG - ∠EGC = 180°- 90°- 18°= 72°
よって、∠BCF = 180°- ∠FCE = 180°- 72°= 108°
なおかつ BA = CF より AF // CE
平行線の錯覚が等しいことより
∠CEG = ∠FAG = 18°△CAFは二等辺三角形で
△CAG≡△FAG(≡△CEG)

よって CG = FG から△CDG≡△FDG(≡CHG)
従って CD = FD = CF(円の半径) となり
△CDFは正三角形であり∠DCF(∠DCG) = 60°

従って、X°= ∠BCD = ∠BCF - ∠DCF = 108°- 60°=48°

また  X°= ∠BCH = ∠BCD + ∠DCG + ∠HCG = 48°+ 60°+ 60°= 168°
       (∵(1)より) 

答え:X = 48°または X = 168°
「幾何の問題」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/01 19:54

#1です。


自分の中での整理も含めて。

#2さんの方法はわたしも解けませんでした。
三角関数を使うにしても、数値計算になってしまうかと。

#3さんの2つの答えは、正三角形を折り返すことで説明ができます。
もとの四角形がだいぶ違う印象になります。
「幾何の問題」の回答画像4
    • good
    • 0

結構難しい



解は二つ

48度、168度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解き方も教えていただければ助かります。

お礼日時:2013/07/31 15:27

「ひらめき」なんか使わずに、普通に計算して解く方法。


1) 三角形BCDは二等辺三角形なので、∠DBC = ∠BDC
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2) ∠ABD = 108°- ∠DBC
3) ∠DAB + ∠BDA + ∠ABD = 180°(三角形の内角の和)
以上から、計算できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じように計算しようとしましたが、できませんでした。
考えれば辺ABは他のニ辺に等しいという条件を全然使っていなくて
通りでできませんでした。
ORUKA1951さんは∠BDAをどういうふうに表示したのですか。
もう少し具体的に書いていただけませんでしょうか。

お礼日時:2013/07/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!