アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ある大手ハウスメーカーと住宅の工事請負契約を締結しており、解約するかどうか悩んでいます。解約したい理由は、契約時からどんどん追加工事費用が発生しており当初の予算を500万程度オーバーしていることと、予算に近づけようと思えば自分たちがしたい家づくりが間取りなどを含めできない点です。自分たちが簡単に契約してしまったことを今更後悔しています。
 現在の状況は、地盤調査、材料の発注はしておらず、間取りがはっきり決まっていないことから、建築の申請もまだだと思いますが、手付金として50万円支払いました。また、土地は建築条件付きではないが、ハウスメーカーの協力企業の不動産業者を介して土地を探してきて契約し50万円を支払っています。

<質問>
工事請負契約を解約する場合の以下について教えてください。
1.建物の契約について
  契約書には請負契約の5%(約100万円)の損害金を払えば解約できると記載されていますが、 
  手付金の50万円に加えて、あと50万円は必ず請求されるということでしょうか?またそれ以上を  請求されることがありますか?
2.土地の契約について
  建築条件付きでなく、契約書に建物について特に記載はないが、ハウスメーカーの協力企業の
  不動産業者が仲介業者であることから、今後他社で建築することについて、契約の解除などを言  われる可能性がありますか?
  ちなみに土地の売買契約済みで、これから土地代金の決済を行います。

以上、大変悩んでおりご回答をおねがいします。

A 回答 (3件)

不動産業者です。


大手でしたら、請負契約書がすべてです。契約書に定めた時期ごとのペナルティーを課せられます。
この様な定め方は、実際の損害額の額に依らずに、一律5%を支払えば解除できるという事ですから、100万を支払わなければ、解除できませんし、それ以上請求されることはありません。

土地の売買契約は、建築条件が附帯していない限り、何ら制約は受けませんので、どこでお建てになっても、契約は有効です。

但し、住宅ローンなど利用され土地の残金支払の予定ならば、融資条件で建物の見積もりや請負契約書、建築確認通知など、建物に関する書類提出を要求される銀行等が多いですから、仲介人が大手メーカー系列で見方には、なってくれない以上、他のメーカー等で早急に段取りしないと、土地の残金決済に間に合わずに、違約となる可能性もありますから、十分注意してください。これは、次のメーカー等担当者に、融資期日や条件等良く確認して、打ち合わせを行なうことです。

地盤調査をしていないならば、建築確認申請に要する図面の作成はまだ行なわれておりません、もし地盤改良等の必要があれば、更に追加になりますし大手は、その費用が高いですから、早急に方向性は決めるべきです。

まずは、希望のプラン等はある程度纏まっているのでしょうから、他のビルダーで早急に見積もり等取得し、比較してみれば良いでしょう。ここで希望の価格帯で希望の住宅が建てられるなら、100万損出を出しても、良いと思えるのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。契約書を再度確認し、建てたい家の間取り、予算等再検討して解約するかどうか決めたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 20:06

 トップスリー内の大手ハウスメーカーで建てようとする時の予算をどの程度と考えていたのですか。

自分たちがしたい間取りと仕様をかなえる高級住宅では、その程度の予算が必要になるのではありませんか。おおよそ、70~80万円/坪はかかりますよ。きこりんの居る○○林業ではこれが最低価格です。これを安くしようとすると建売業者がやっている注文住宅になります。新築時の見かけは同じに見えても、建売仕様ですので住宅寿命に問題があります。築30から40年で解体しているのはこのような住宅です。

 その土地が気に入っているなら、事前に買えると良いが、大手ハウスメーカーも別の客に家を建てさせたいと思うでしょう。大手ハウスメーカーは契約解除されても100万円が濡れてに泡と儲かるのですから悪くはない話です。ここで100万円のカウンターパンチをくらうと大きな痛手になり、熱が冷めて慎重になり、家を建てる意欲を失ってしまいます。

 予算より500万円のアップは標準仕様ではなく、高級仕様を選択しているのではありませんか。大手ハウスメーカーは標準仕様でも結構良いものですよ。アイランドキッチンや高級建具や高級風呂や高級床材や高級外壁・内壁に手を出さなければ、そんなにオーバーすることにはならないと思う。しかし、それが欲しくて家を建てたいのなら、予算が足りないのでしょう。ならば止めるよりしかたがありませんが、夢から覚めて身の丈にあった家を建てることを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。間取りや仕様など再検討し、解約するかどうか決めようと思います。

お礼日時:2013/08/13 20:04

500万円も予算オーバーって契約違反ではありませんか。

?

こんなところで質問していてもらちあきません。弁護士に相談してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!