プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の処方量と復職のタイミングに目安ってありますか?
現在、うつ病にて休職中(最近、躁うつ病の可能性も出てきましたが)です。
薬はメデポリン0.4mg(1日3錠)、エビリファイ6mg(1日1錠)、メデタックス1mg(1日1錠)、ジェイゾロフト50mg+25mg(1日1錠)、リーマス200mg(1日1錠)を服用しております。
これらを服用していても、不安感に襲われたり、休んでいる罪悪感に襲われたり等の症状や逆にテンションが朝から高く、1人で夜まで遊びに行ってしまったりといった軽い躁状態のときもあります。
薬の量と復職のタイミングに目安というものはあるのでしょうか。
主治医に相談するのが一番良いのでしょうが、皆さんの御意見もお聞きしたく、ご質問させていただきました。

A 回答 (2件)

人により意見が分かれると思いますが、私的には、1つでも薬飲んでいる状態(寛解できていない状態)での復職は危険だと思います。

中途半端な状態で復職すると、さらに悪化しかねません。
あなたの場合、薬の量がまだ多いので、復職はまだまだ先にした方がいいと思います。

余談ですが、あなたが今飲んでいる薬は、統合失調症・うつ病・躁うつ病の薬です。
全く違う3つの病気の薬を一緒に飲んでいる状態なので、投薬がむちゃくちゃです。
躁うつ病であれば、エビリファイとジェイゾロフトは飲まない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は単なるうつ病との診断だったので、ジェイゾロフトとドグマチールを処方されていましたが、
躁鬱(双極性のII型)の疑いが出てきたので、躁鬱に効果があるとされるエビリファイとリーマスがドグマチールの代わりに処方されました。
私はうつの傾向が強いので、抗不安剤を投与されていると思われます。

主治医以外の意見は聞かないほうがいいし、聞いても役に立ちません。

主治医の意見と同じなら意味がなく、反対なら有害。

問題は投薬量でなく症状の程度だということは、素人でもわかりますが…
    • 0