アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災で被災し一旦被災地から別の県に移住をしました。
しかし、未だに東北は震度5強などの地震が普通にあり精神的に参ってしまっています。
放射能の問題もどの程度なのかも分からず取り敢えずいろいろな事が心配で北海道に移住をしたいと考えています。
現在子供がおりますので便利性よりも長閑で環境の良いところを探しています。
札幌市から少し離れた江別市、北広島市も検討の視野に入れています。

軽自動車がありますので札幌から少しくらい離れても長閑で市民農園などをしながら生活したいと考えています。

交通の便がいい所とか買い物が便利な中心部に近い場所や高層のマンションに住むことはあまり希望していません。
出来れば静かで長閑な環境を求めています。

不動産屋さんによっては便利性を中心にどんどん勧めたい物件を押してくる業者さんもいて中々決まらずにいました。

そんな中、別の不動産屋さんから北区のあいの里という場所の物件を紹介して頂きました。

GoogleMAPのストリートビューで確認したところとても環境が良さそうでした。

そこに決めてしまおうと思い、念のためにもう一度地図で改めて物件周辺を確認したところ

石狩市というところと隣接しており石狩の海から8km程しか離れていない事が分かりました。
東北で被災してから海が怖く感じて津波に非常に警戒するようになりました。

紹介して頂いた物件はとても綺麗で閑静な住宅街のようで本当に住みたいと思っています。
しかし、災害時の事を思うと海の近くは危険だと思い自分にブレーキを掛けて今一度考えております。

物件さがしに一週間ほど札幌に行き一度戻って来ました。

時間がなくて帰って来てからもっと広い範囲で効率的に探せば良かったと思っています。

もう一度札幌に行きたいと思っていますので、今度はある程度場所を絞って効率よく探したいと思っています。

長閑で治安が落ち着いている子供の育てやすい場所を希望しています。

是非、多くの札幌市の皆様からお勧めの良い場所を紹介して頂きたくお願い致します。ー

そして「あいの里」という場所の事なのですが石狩市で津波が発生した場合、被害に遭う可能性がある立地かどうかも合わせて詳しい方からいろいろ過去の災害例なども教えて頂ければと思っています。

皆様からお力を頂きながら、是非北海道への移住を叶えたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

札幌のあいの里に近い北区に住んでいます。



津波はほぼ心配ないそうです。
石狩湾の構造が津波を入れないし、砂浜の為分散してしまうということらしいです。

災害で言えば雪害がひどい地域です。
一日中雪かきという日が何日もあります。
交通もストップする日が続いたりします。
吹雪のため多重衝突する車が多い地域です。
雪に慣れていないと厳しい地域だと思います。

あと最近はマシになっていますが、過去は洪水、浸水の多い地域でした。
最近はゲリラ豪雨とかもありますので、いつかは浸水する可能性が高いと思います。

ただ洪水は石狩平野ほとんどの所でその可能性があるので、江別、北広島でもそれなりに可能性があるというのが現状です。

私としては札幌なら南区方面をお薦めします。
真駒内、藻岩、石山、藤野、簾舞辺りが暮らしやすそうな気がします。

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。あいの里は津波の心配はほぼないということを教えて頂きありがとうございます。しかし雪害があるのですね。洪水に関しても、実際に土地に住んでいる方でないと分からない貴重な情報なので本当に感謝致しました。南区方面をお薦め頂き早速地図でいろいろ見て見ました。
ストリートビューを使って少し見てみましたがとても緑が多い地域でいいですね。
少し物件情報も見て見たいと思います。

補足日時:2013/08/11 04:49
    • good
    • 0

こんにちは!



登山をやるので等高線ソフトをiPadに入れています。 先に回答された方の補充。

手稲駅周辺で海抜30ー40mくらい、北、北西の海側は
低く、札幌方面南東方向が海抜高く。


あいの里は海抜10~20しか無いですね。 海は湾だし貴殿の基準ではNGでは?

後は断層
http://j-jis.com/danso/

火山、

ゲリラ豪雨や台風での山崩れ
2011年9月、和歌山、三重の大規模な被害も記憶に新しいですよね。

更に自衛隊演習場もあり、米軍が変な銃弾ぶっ放す可能性あるし
騒音有るので、北広島市の西寄り、札幌市豊平区辺りがベストっすかね?


それでは!

この回答への補足

こんにちは。海抜について詳しく書いていただきありがとうございます。自衛隊演習場のの事は全く頭にありませんでした。自衛隊演習場はやはり騒音が大きいのですか?
お薦め頂きました北広島市の西寄りと豊平区も少し物件を調べて見たいと思います。

補足日時:2013/08/11 05:03
    • good
    • 1

学生時代に江別から大麻、野幌、手稲とアパートを移動しながら


道央の生活を満喫してました。

江別や大麻・野幌は臭いに敏感な人には勧められませね。
静かで良いところには違いありませんが。
南には大原始林が広がっていて自然がいっぱいです。

手稲は札幌に近く、西側には山並みがあって
冬には山間から吹雪が迫ってくるのが見えてダイナミックでした。
東に下ると銭函辺りの小さな海水浴場も近いです。(幅20メートルくらい?)
小樽にも近いのでドライブには事欠きませんでした。

卒業後にはキロロリゾートに何度も家族で出かけ、そこが一番良いのではと思ってます。
盆地のような地形なので、夏は道内では暑いほうかもしれませんが、
夏から秋には色々な果物が収穫されてます。
安全性も考えるとそこが一番かなぁ。
静かだし、果物園をやるにも良いし、冬はスキーやスノーモービルに適した場所だし。

釧路の源泉付きも安くて良さそうでしたが、完全自給自足で生きられないと無理でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。江別や大麻、野幌は臭いに敏感な人には薦められないとの事ですが、何か工場などから出る臭いですか?私は臭いに敏感な方なので教えて頂いて良かったです。キロロリゾートというのは初めて聞く名前なのですがリゾート地になっている場所なのですか?自分でも少し調べて見たいと思います。

補足日時:2013/08/11 05:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!