プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中学三年生で部活や生徒会、市の取り組みに参加していることなどから今までで一番宿題を進められていない感じになっています。。

夏休みももうすぐ終わることから計画通りに宿題を進めていたのですが、自由研究という壁にぶち当たってしまっています。

何かを調べるのに沢山研究して書かないと点数がもらえないという謎の発言を先生からいただいたのですが、周り(知り合いや友達)に聞いたところそれはどうもおかしいということで(苦笑)

取り敢えず自由研究の内容を決めようと相談したところ、砂鉄から鉄を作るのはいいどうだろうかという案をもらい、そうしよう!と決めたのですが、色々サイトを見て回って私のこの文章力から分かると思いますが理解力というかなんというか、国語力の問題以前のような気もします。。
見ていてもあまり分からず、このサイトいいかも!と思ったサイトはメモするのを忘れるという大事件が起きてしまいまして、、恥ずかしながらこの有様なのであります。

そこで、このままそのサイトを探しても見つけられる自信もありませんし、こちらで質問させていただこうと思った所存でございます((もう文章めちゃくちゃですねすみません

とにかく、砂鉄から鉄を作るにはどうすればいいのかということを詳しく教えていただければと思います。詳しくなおかつ分かりやすく載っているサイトがあればそちらを紹介してやるよ!とわざわざ探してくださる方はそちらのサイトを教えていただければと思っています(;´Д`)

【ちなみに】
砂鉄はカイロがあればそれから取り出して使おうと思っています。(なければその辺で磁石持って取りに行きます)何かのサイトで砂鉄とカイロの中身は違うものなのかという質問を見て大丈夫だと載っていたので、これを使おうと思っています。

砂鉄以外に必要なもの、条件。
ぜひ詳しく分かりやすく教えてください。

無駄に長文で文章もめちゃくちゃだったと思いますが、よろしくお願いします。
*夏休みも終わりに近いことから「すぐに回答を!」にチェックさせていただきますあしからずお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

一度回ったサイトは基本的に履歴に残るから、調べた日の履歴全て回ればたぶん見つかると思います。



製鉄の仕方は他の方のを参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

履歴は知ってるのですが前日にセーフティを行っており探すのが無理だったので
お願いしていました(情報が十分じゃなかったですねすみません)

製鉄方法は他の方法を試すことになりました。

回答ありがとうございました<(_ _)> 

お礼日時:2013/08/19 13:50

追記ですが。



たたら製鉄のポイントは、「鉄の溶解」では無くて、砂鉄(酸化鉄)を還元する雰囲気が重要なのです。
簡単に説明すると、酸化鉄を還元するために、1)木炭(C)→COに変化させ、2)COと砂鉄(酸化鉄)を反応させて、酸化鉄から酸素を取り除くのです。この環境を、炉内で作ってやる必要がありますが、そうは簡単にできない。というものです。
    • good
    • 1

一般的な「鉄」の溶解温度(溶ける温度)は


約1000℃~1500℃
です。一般家庭で砂鉄から鉄の「塊」を作るのは
無理だと思いますよ。
    • good
    • 5

本業が鉄屋です。

(笑)

砂鉄から鉄を作ることですが、当会社でも小学校の対応で、「たたら製鉄」を行っています。

先ず結論ですが、個人レベルで、カイロの鉄の分量では、はっきり言って作れません。

たたら製鉄ですが、
材料 :砂鉄・木炭(石炭) が、両方とも何十kg必要です。
道具類:炉が必要です。→一般には持っていないものです。

よって、砂鉄は磁石で気合いを入れてちまちま集めて、木炭をホームセンターから大量に買ってきたとしても、炉が無いので、出来ません。

ネット環境ですので「たたら製鉄」で検索すると、一杯出てきますので、参考に見て下さい。

一番、現実的な方法が書かれたものです。
http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/h16_01.pdf


※どうしても、であれば、近くの製鉄所/窓口(総務だと思います)に相談して貰えれば、何か良い回答があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験のまとめにたたら製鉄について書いてみようと思います!
材料は先生と相談してみます(;´ω`)

近くに製鉄所がないので少量の鉄を作ってみたいと思います。
わざわざすみません。

回答ありがとうございました<(_ _)> 

お礼日時:2013/08/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!