プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして「headquaters」は複数形?なのでしょうか?
あと、英辞郎には

「headquarters(ビジネスの)〔【略】hdqrs. ; h.q. ; HQ ; H.Q.◆【略】HQ◆【用法】単数・複数扱い〕」

とあるのですが、「単数・複数扱い」ってどういうことでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

>細かい質問で恐縮ですが、本社って1つしかないのに、


なんで複数形にしてるのでしょうか?

いくつかのquarterの集合体と見るのか、あくまで集合名詞として単数扱いであるのか、
臨機応変に使用されるようです。下記に簡潔で明快な回答があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目から鱗です!ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/21 18:04

headquartersって、おそらく元々はhead quartersですよね。



headは「頭(あたま、かしら)」で良いとして、quartersの方は…

http://dic.search.yahoo.co.jp/detail?dic_id=dic_ …
こちらの辞書では「部屋、兵舎、兵営」という訳語が出ています。
headquartersのquartersはこの意味だと思いますが、((通例~s))とありますから、やはり複数形で言うのが普通のようですね。

単数・複数扱いというのは、上に書いたような語源のイメージが次第に忘れられて、「本部はひとつだろう」ということでheadquartersを単数扱いする人が増えた結果ではないかと思います。
    • good
    • 0

もちろん,a がついたら単数に決まっています。


A headquarters is ~.

これは a means と同じで,単複同形というパターン。

でも,辞書に単数・複数扱いという書き方をするのはちょっと違って,
あくまでも1つの本部であって,それでも a でない,
The headquarters という場合に複数扱いになることがある,
ということです。
    • good
    • 0

最後にsがついていますが、単数扱いされることが一般です。



辞書に「単数・複数扱い」とあったのは、どちらもある、ということだと思います。


ウィキペディアからの引用でも、s があっても 完全に単数扱いとなっています。

A headquarters sometimes functions at the top of regional unit, including all activities of the various business units,
    • good
    • 0

もちろん,ここで「単数・複数扱い」とあるのは


headquarters という単語についてです。

もともと head + quarters なわけですが,quarters という複数で「宿舎」の意味です。

そして,headquarters という単語になった時点で,これで大きなかたまりとしての
単数扱いとされることもあれば,複数形のまま複数扱いとされることもある。

本部機能なら単数,そこの人々なら複数のような
いわゆる集合名詞的な感覚ではないと思います。

ランダムハウス英和大辞典の表記を見ると,means のような単複同形
単数 a headquarters
複数 headquarters
ということも言えます。

多くの場合,a でなく,the などになるので,この -s が単数か複数か
感覚的に判断できなくなる。

こういう単数・複数扱い,というパターンはしばしばあります。
(集合名詞的なものが多いですが)
    • good
    • 0

略語として使用される【HQ】という語が、単複の両方で用いられるという意味です。



http://eow.alc.co.jp/search?q=HQ

この回答への補足

ありがとうございます。
で、細かい質問で恐縮ですが、本社って1つしかないのに、なんで複数形にしてるのでしょうか?

なんか特別な理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/20 14:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!