プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、高1です。
今、通っている高校は就職率100%で、私はパソコンが好きなので将来は事務の仕事がしたい!と思い、今の高校に入学しました。
親は大学とか行く意味ない!って思ってて私が高校卒業したら就職するって思ってます。
ですが、今は事務の仕事より美容師になりたい!って思ってます。
前からも美容師になりたいって思ってて今はその気持ちがどんどん強くなっています。
親は事務系の仕事にむいてるとかそれしかできないとか接客は絶対に無理だ!とか言ってるけど
まだやってもいないのにやる前から勝手にそんなこと言われるのはちょっと腹がたちます。
私は将来、美容師になりたいので高校卒業したら専門学校に行って専門的なことを学んで資格をとって美容師になりたい!って思ってます。
そのことを親に言いたいけれどなかなか言い出せずにいます。
現在はまだ高1なので時間はあるかと思うのですが3年はあっという間に過ぎてしまいます。
私はいったいどうしたらよろしいのでしょうか・・・(ーー;)

A 回答 (4件)

目的がなんであろうと今の時期はその前向きな気持ちを優先しましょう


自分の気持ちを優先し尚且つその気持ちが本物かを確かめる方法がある

反対されてる母親は専門学校の学費を出して貰うスポンサーでもあるので
高校を卒業する迄に説得することを今の目標に設定して下さい
そして始める時や気持ちが折れそうになったら、説得でき専門学校に進めたなら
自分の気持ちは本物。もし説得できなければ本物ではないと自分に言い聞かせる

もう1つは、初めから親を期待せずバイトをして自力で専門学校に入る
勿論お金が溜まり次第なので卒業後もしばらくバイトする必要はあるし
その間バイトで友達と遊んだりする事が犠牲になります

以上が色んな意味でベストな方法ですよ
    • good
    • 0

自分でも言っているようにまだ高1。


これからまた夢が変わる可能性はあるでしょう。
ひょっとしたらまた事務系がいいと思うかもしれませんし、ひょっとしたら大学に行かなきゃなれない職に就きたいと思うようになるかもしれない。

いずれにせよ夢を持つことはいいことですよ。
日々の勉強に真剣に取り組むモチベーションになるから。

さっき言った通り、あなたは短期間のうちに目標変更しました。
だからまた目標変更する可能性が高いと自覚しましょう。
その時にちゃんと対応するには毎日の勉強をしっかりやって、良い成績を修めることです。

また接客業にせよ事務職にせよ人間関係の構築が大切です。
学校や近所の全ての人と良い関係を築くこと。
言葉遣いにも気を付けること。

将来に向けて真面目な生活を心がけていれば、親御さんもあなたの言葉に耳を傾けてくれるようになります。
これが、勉強しないでスマホに夢中。土日は遊び歩き、学校の成績も下から数えて何番目とかでは説得力ゼロですからね。

どうしたらいいか。

答えは「あなたが言うならそうなのだろう」という信頼を勝ち取るために努力することです。
    • good
    • 0

何より



「なぜなりたいか」だね。

警察官でも野球選手でも政治家でも調理師でも
なりたいにはなりたい理由がある。
親がやっているとか周りの雰囲気っていうこともあったりするけどそれでも。

人生何より大変なのは継続することだ。
思いつきで結婚しても就職しても長続きしないのは
最初の覚悟と決意があやふやだからだ。
自分の心と本音と知的な判断と合わせて
「それでも何があろうと自分は選択する」
と覚悟が出来たなら

地獄だって歩けますよ。

親に言う前に自分に問いなさい。

「それでも自分は選ぶのか」と。

それで自分自身をそれに賭ける価値があると思うなら堂々と親に言いなさい。

そして運悪く地獄のような人生でも
文句を言うことも道を変えることも自分に許してはいけません。

そう考えれば目の前が明るくなるでしょう?
    • good
    • 0

専門学校の体験入学や、美容室のアルバイトをさがす


だけどハッキリ言っときます!

PCが好きで将来は事務系って思っていたのに
全く正反対の美容師

待遇も仕事量も拘束時間もプライベートの無さも全て耐えられるなら美容師目指しても良いと思うけど、

最初に安定の事務目指してて、全く境遇の違う職種ですから
仕事内容どころか待遇なんて全く別次元ですよ?

覚悟は?

休みは少ない、練習教材費やら講習会やらで貯金が出来ない
給料なんて業界基準低すぎて、10年働いても年収300万いかない人がザラ

福利厚生なんて整っている美容室はまだまだ多くない

心身的に落ち込む人多い

遊ぶ時間がない

それ以前に遊ぶ金に余裕がない
転職時ほとんど経験役にたたない(接客経験のみ)

良いところは早い内から同世代の人より稼げるってとこ
(すぐ抜かれるけど)

職種の表ばかりみないでもっと中をみてから決めても遅くはない

その上で親を説得できる内容、自信があるなら大丈夫!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!