電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の9月に自衛官候補生の試験を受けます

最近気になったニュースを聞かれるみたいなのですがどのようなニュースを答えればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

自衛官の採用試験だからといって、外交軍事問題を答える必要は全くありません。

なぜなら、試験官は内容なんかどうでもよいのです。要するに質問に対して理解して適切な言葉を使いわかりやすくまとめて答えているかを見ています。
ですから、自分で十分に理解しておらず説明できないようなニュースは絶対に取り上げるべきではありません。
特に外交、軍事ネタは試験官の方が圧倒的な知識の差がありますから、いい加減に答えると突っ込まれて必ず撃沈されます。自分の得意分野で最近ニュースになっている事項を探してみることをお勧めします。
    • 0

一般論ですが、その日と前日の全国紙の一面は軽く見とこう。

後はパラパラとめくっておこう。

面接の時間によります。私は違う分野を受けましたが、面接時間は15分でした。

面接では私個人は好感触で受かったと思いましたが、最後に『なにか気になったニュースはないか』と聞かれましたが、『毎日新聞は読んでるが、緊張して、真っ白です。』と答えましたが、『何日か前でも…』と助け船をもらいました。

新聞記事やニュースを話題にする時間は1 2分しかないのでは?

しゃれたことを言わなくても、関係ないと思います。

無理して作って合格しても、あなたは自衛隊のカラーには合わないかもしれません。

普通にパラパラめくろう。

多少失敗しても、人柄や他のところが見込みがありそうならなんとかなりますよ。
    • 0