電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の質問で私は「右腕を深く曲げるとつったような痛みがあります。髪結ぶときや着替えるときも痛くて一苦労です。」と書いて、回答者の方は「早めに外科へ受診しましょう」と返ってきました。私は外科へ行こうと思います。母は「湿布さえ貼れば治る」と言っていますが、私はそうは思えません。外科ははじめて行くので、なにを持って行けばいいかわかりません。

1.外科をはじめて受診する方はなにを持って行けばいいですか?
2.保護者同伴でなければ受診できませんか?
3.お金はかかりますか?
4.どのくらいの間やっていますか?(何曜日から、時間まで書いていただけると助かります。)
※ちなみに私は15歳です。

A 回答 (6件)

私は整形に通院しています。



さて質問ですが・・

1.外科をはじめて受診する方はなにを持って行けばいいですか?

みなさんが言うように保険証があります。
(2回目からは診察券も)

2.保護者同伴でなければ受診できませんか?

1人でも行ける場所なら1人で大丈夫ですよ。

3.お金はかかりますか?

もちろんかかります。レントゲンを撮ると思うのでお金は多めに。
5千円くらいは持って行くと安心です。
MRI撮影しますと言われたら足りませんけどね。
どの検査を受けても良いように1万持って行った方が良いかも。。

4.どのくらいの間やっていますか?(何曜日から、時間まで書いていただけると助かります。)

病院によって違いますが・・平日月曜日~金曜日の午前中なら
だいたいは大丈夫ですが・・午後だと先生が手術に入る日があったりしますから
曜日によっては午後から休診日もありますので調べてください。

ちなみに私の行っている整形外科では先生が2人いるため
担当医は変わったりするけど診察はしてもらえます。(午後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。詳しく書いていただきありがとうございます!整形外科、明日か明後日あたりに行ってみます。

お礼日時:2013/08/25 15:22

No.3です。




2ですが、なぜ最初は保護者同伴かと良いかといえば、たとえば手術など大掛かりな治療が必要な場合や、骨腫瘍など命にかかわるような重大な異常が見つからないとも限らないからです。未成年一人で受診し、結果診察室で親御さんを電話で呼び出すという光景は結構あります。


お大事に
    • good
    • 0

No.3です。

補足です。


普段飲んでいるお薬があればお薬手帳かなければ実物を持って行ってください。
    • good
    • 2

1.生活保護であれば役所の人に相談してください。

それ以外なら保険証とお金です。
2.場合によっては親御さんがいた方が良いです。できれば初めは来てもらいましょう。
3.生保以外であればかかります。
4.病院によって違います。行こうと思っている病院のHPを調べてみてください。
通常平日は9時~18、19時くらい、木曜休みや水曜半日などが多く、土日は通常診療か半日もしくは休みなどバラバラで、日曜はほぼ休診が多いでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

外科ではなく、整形外科ですね。



1.保険証とお金

2.同伴でなくても受診出来ます

3.検査内容によります。
レントゲンはおそらく撮られるでしょう。
MRIとなると1万円を超えるかもしれません。

4.平日の9時からというのはほぼ共通しているでしょう。
日曜祭日は休診。午後の診察は医院ならあっても、病院ではないところが多いです。

今の痛みはどれくらいつづいていますか?
1週間程度なら医師でも「様子を見ましょう」というだろうと思います。
筋違いなら放っておいたら知らぬ間に治っていますからね。
    • good
    • 0

1 健康保険証を持って行きたまえ。


治療費が安くなるよ。というか、持っていかないとべらぼうに高いよ。
健康保険証はお父さんお母さんが持っているはず。

2 同伴でなくても大丈夫。だと思う。。。

3 もちろんかかるYO!

4 病院によって違うYO!
あなたの行く病院に聞いてください。

受付で症状を話して、初めてですと言うと、問診票を渡されると思います。
いつごろから、どこが、どんな症状か、書く用紙です。
適当に書いても先生に会ったときに話せばいいけど、わかる範囲で書いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!