アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動を行っており、身辺調査に不安があるため、アドバイスをお願いします。
(長文となり、申し訳ありません。)

現在、最終面接の段階に来ています。
(会社は、ある程度は大きい方のメーカー、技術者での転職となります。)
その中で、身辺調査をされる可能性がある上で、不安となる点があります。

・現在住んでいる、賃貸マンションの管理人の方と不仲であること。
 原因は、備品の修理からになります。
 賃貸の契約書の方から、私の主張は通り、
 管理会社は契約の通りととらえましたが、管理人の方は、
 契約書の内容を知らず、恥をかく形となったため、
 その時点から、非常によくない状態でもあります。

・また実家の家族が、近所の方にありもしない噂を流され、非常によくない状態であること。

以上のことから、身辺調査をされ、管理人の方、実家の近所の方に聞き込み
が入った場合、とにかく良くない情報が出る可能性があります。

前回、最終選考で不採用となっており、考えすぎであれば、と考えてしまいます。
管理人の方は、その時期に私を、見下したように笑いながら見てきたということ
もありました。

また、今月は、私に非があり家賃の振り込みを忘れてしまい10日程遅れました。
即振込み、管理人の方にも謝りましたが、この事も、心配の要因となっています。

現社も入社時、10年ほど前ですが、実家近所への聞き込みはありました。
現在、非常に不安な状態でもあります、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私は転職経験ありで採用実務もしました。

最近は個人情報がやかましいので興信所を使った身元調査は珍しいのではないかと思います。
私の例では30年前の転職時にはありましたが、この時はお金を扱う経理だったのでそうされたのだと思います。
入社後にほかの求人を見る限りではそのようなことはなかったようでした。
その後複数回の転職がありますが、身元調査はなしでした。
それらの会社でも通常の採用時に格別そういうことはしてませんでした。

またこれがあっても犯罪例や不祥事がなければ採用には関係ないと思います。管理人とのトラブルなど論外です。
少々気にしすぎと思いますが。
それよりも転職の成功はあなたの能力経験が相手の会社の期待にあっているかどうかです。それをいかに売り込むかの方を気にしたほうがよいですよ。
    • 0

普通の会社は身辺調査まではしませんが、ごく一部、日立・石播など右翼国粋ナチス企業ではやっています。

共産党排除。
なので、管理人とのトラブルなど気にしないと思います。アカだ、とか言われているなら不可ですけど、w
    • 0

普通の企業は、そんなことをやりませんよ。

気にせず、望んでください。

ただ、No2の人のように、いきなり相手を「右翼」「国粋」「ナチス」などと断定するような、在特会の如き差別主義者なら、面接でボロが出ておしまいのような気がします。
    • 0