アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

この前、「叔母が仕事場で大量の金属が目に入り、それが鼻に詰まって息苦しさに悩んでる」と質問した者です。

回答の中で洗浄した方が良いや精神科行った方が良いとありました。

ですが、洗浄してもまだ入ってるらしく息苦しいのは治らず
因みに綿棒で鼻の中いじるとガリガリと音はするが金属らしき物は出てきてません。
精神的なものではないかと言っても頑なに違うと言い張り心療内科や精神科に行こうとしません。

で、昨夜叔母の娘さんから電話が有り「息苦しさに耐えきれない。死にたいと泣いてる」と言ってこちらは凄く心配です。
本当に精神的なものじゃないかと朝電話して大丈夫か聞いたら今の所大丈夫らしいです。
でも、精神科には行かないと言います。

叔母曰く「この症状に理解してくれる人がいなくて辛い」と言っており、こちらも目の構造や鼻の構造を調べてるんですが中々本人が納得いくような答えが出ず、こちらも困ってます。

どこの病院行っても異常ないと言われて
病院行き終わったら
「あの医者もっと奥まで調べてくれなかった」とブツブツ言って「だったらなんであの時もっと奥まで調べてくださいって言わなかったの」と言うと
「どうせそう言っても理解してくれないから~」と言います。

せっかく朝早く遠い病院まで行ったのに…と少し呆れました。

もしかしたら本当に鼻の中に金属が入ってるかもしれません。
が、私は一回でも良いから精神科、心療内科に行って欲しいのです。
でも、何故か凄く拒否します。死にたいなんて言うからこっちも不安で不安でどうすれば良いのか分からないんです。

文章がめちゃくちゃになってすみません。
このままじゃ叔母が本当に死んじゃうじゃないかって…
助けてください。

A 回答 (1件)

>この前「叔母が仕事場で大量の金属が目に入り、それが鼻に詰まって息苦しさに悩んでる」と質問した者です。

同じような質問を何度も繰り返すことは、このようなQ&Aサイトではマナー違反になります。

ところで、大量の金属(金属粉?)が目に入ったとしたら、先ずは眼科の診断を受けてるはずですが、鼻が詰まったような感覚なら耳鼻科の診断を受けたのでしょうか?

耳鼻科の診断なら、レントゲン撮影をしてると思いますが、金属や金属粉が異物としてレントゲン撮影で認められなかったから「異状なしの診断結果」になったはずです。

私自身も、昔から機械加工が好きで研磨加工などでは大量の鉄粉を始め様々な金属粉が舞い上がる環境下の作業場で研磨作業をすることがありますが、保護メガネや保護マスクを着用するのが作業の常識ですから目や鼻に大量の金属粉が入ることはありません。

また、少量の金属粉でも目に入れば痛みや異物感で目を開けることが出来なくなるので水道水で異物を洗い流す経験を過去にしてますし、金属粉を多少でも吸ったら鼻の粘膜に付着するので鼻汁や鼻糞と一緒に「異物として体外に排出されるのが人間の動物としての浄化作用」ですから、金属の異物が鼻の粘膜に付着したままとは考えられないです。

実際に、このような経験をしてる私から言わせると「精神的に被害妄想になってる」としか思えないので、やはり心療内科や精神科の診断を受けて「精神的な不安を取り除く治療法」が現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ質問を何度も繰り返し聞くのはマナー違反なんですね。
まだここに来て間もないので知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

耳鼻科や眼科には行きましたが異常はないとの事です。

後に叔母に見せてみたいと思います。
経験者の話なら叔母も少し頑固にならずに少し話聞いてくれるかもしれません。

本当にマナー違反の事もこの質問にも回答してくださってありがとうございます!