プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は現在高校三年の受験生です。

第一志望は千葉大学工学部機械工学科なのですが、数学をかなり苦手にしています。
まだ授業で教科書IIIの範囲は終わっていないですし、IAIIBもセンター過去問で6割ほどといったところです。

6月ごろから東進衛生予備校に通っており、数学IAIIBを受講しているのですが発展的な内容で、基礎から抜けていては発展もなにもないのではないかと後悔しています。

そこでお尋ねしたいのですが、教科書の例題を九月中に終わらせたあと、IIICはどのように勉強していけばいいでしょうか。
学校で青チャートはIA~IIICまで購入したのですが、千葉大学は黄色で充分だといったネットの意見を鵜呑みにしても大丈夫か不安です。
いまから基本例題のみやるにしても、一周したころにムダだと判明しては、もう取り返しがつかないと思います。

いまから対策というのもかなり遅いというのは承知しています。
現在平日は八時間、休日は十四時間ほど勉強しており、二次対策をしている他教科との兼ね合いも考えると
数学一辺倒ということにもいきません。

その他、千葉大学受験についての情報なら何でも大歓迎です。
御回答お願いします。

A 回答 (3件)

となると、



1.その講義は千葉大レベルの講義なのか、上なのか、下なのか。

2.取り敢えず、基礎の基礎よりは上であるその講義に、丁度ついて行けているようですから、それはそれで続けたら良いのではないかと。

3.そもそもあなたの基礎学力はどうなっているのか。
センターで点が取れない場合、基礎学力が無い、センターの出題形式に慣れていない・誘導に素直に乗れない、なんて理由が考えられそうですが、どちらなのか。

4.公式や基礎的な解法が、一通り全部スラスラ出てくる状態なのか。

5.どういう点で基礎力不足を感じ、どうしたいのか。それは基礎の講義を受けなければならないのか。

と思いましたが。
基礎が「理解できない」のであれば、極易しい入門講義を受けると良いのかもしれません。
しかし、入試標準レベルかその前後かと想像できそうな講義について行けるわけですから、「基礎が理解できていない」状態だとは思えないのですが如何でしょう。
「基礎に穴がある」、「基礎的なことが全部一通り『出てくるわけではない』」、なんてことならありそうですが。
つまり、インプット(も少し抜けているのかもしれませんが)やインプットのための理解というより、アウトプット、習ったことがスラスラ出てこない、ということは?
もしそうなら、これは基礎教材をバリバリ演習していく以外にありませんよ。
他人の講義を聴いたところでどうにかなるとは思えません。
その講義は講義で生かしつつ、自分で薄い基礎的な問題集を解いていくことだと思います。
ポイントは、問題を見て何が見えたか、どう手が動かせたか。
では、解答解説を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか、です。
単に合っていた間違っていただけしか見ないようだと伸びないかもしれません。
また、講義の方はそれで良さそうですが、基礎の方は、「忘れた頃にできるのか」を見るべきです。
数1Aを一周させると、最初の方は忘れてますよね。それが良いんです。
二周目に、何が見えるのか、できなければならないことができたのか、同じような間違え方をしていないか、等々チェックします。
で、三周目にどれだけ完璧にできるか。
問題を見て、できる、という問題はもう飛ばして良いです。
薄い問題集が見つからない場合は、機械的に何題か飛ばしでやっていくことです。

あるいは、その辺りはもうできているが、センター形式に慣れていない、あの誘導に素直に乗れない、ということなら話は別ですが。

憶測が混じっていますので、さてどこまで的確なことが書けているやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに数学への苦手意識からか、他教科に比べて割いていた時間は長いとは言えません。
単に問題演習不足のかなと、回答者様からのご指摘で感じました。

今から早速、実行していきます。
薄い問題集は明日にでも本屋さんでみてきますね。

正誤だけをみてきたのは否めません。
もっと中身を抉れるように教科書から振り返りたいと思います。

お忙しい中、お付き合いいただいてありがとうございました!
合格できるように勉強します!

お礼日時:2013/09/02 23:23

> 6月ごろから東進衛生予備校に通っており、数学IAIIBを受講しているのですが発展的な内容で、


> 基礎から抜けていては発展もなにもないのではないかと後悔しています。

後悔の仕方が間違っています。
基礎から抜け落ちているために発展的な内容について行けず、後悔しています、か、
基礎から抜け落ちているにも拘わらず、予習から発展的な内容について行けてしまっていて、これで良いのかと思っています、か、
どちらでしょうか?
現象は何なのか。それへの対処を考えるんであって。
推測を書くな、現象を書け、と思いますがね。
特に心配なのが、予復習で膨大な時間が失われてないか、という辺りですが。

この回答への補足

曖昧な文章、失礼しました。

分野ごとに差はありますが、後者です。
テキストの問題はおもに二次試験の過去問で作られています。
なんとなく分かる問題がややあるのですが、数学に苦手意識をもつ自分としては基礎から習いたかったので、いきなりこんな問題やって大丈夫か?と不安になったのです。
なんとなくで分かった問題も、捻って出されたらどうしようかと思います。

予習20分、復習20分といったかんじです。
はじめの頃は復習に倍近くかかっていたのですが、予習時に問題の意図をよく考えるようにしてからは短縮できました。
しかし、その場では理解しても忘れてしまうのではと心配なので、週末に再度解き直しています。

補足日時:2013/09/02 02:24
    • good
    • 1

国立大の工学部4年の意見。



千葉大に限らず、同レベルの国立大の入試は大して違いはないはず。

勉強順
数1 ⇒ 数A ⇒ 数2 数B 同時進行 ⇒ 数C ⇒ 数3
でOKではないでしょうか。
教科書を見れば、各分野の相関性が見えてくるはずです。相関性を考えて、同時進行できる分野は同時に勉強するなど、工夫をすることによって短時間で基礎をマスターできるでしょう。
例:三角比と三角関数、数2微積と数3微積 (数2微積は数3微積の特別な場合です)

解法パターンを覚えることも大事だが、それは基礎知識を脳にすり込むためということを忘れないように。
応用力は、自分にとってややハイレベルな問題を自力で解答することで身につきます。
入試問題は総合問題なので、各分野の基礎をマスターはもちろん、いつでも自由に知識を使う力を総合問題集で養うことがいいでしょう。(黄チャートだけでは不安)

自分で作った解答を口で説明すると理解が曖昧な箇所がよく分かるので、そこを重点的に鍛える方法も有効だと思います。

先の話ですが、機械系志望ならば入学後の基礎科目のほとんどが「数学」です。
高校の内容が分かっている前提で授業が進むので、特に数3BCが疎かだと苦労するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

わかりました、まずは教科書の基礎内容を勉強したあとに、青チャートと模試と過去問を使って応用力をつけていこうと思います。

よろしければ、おすすめの総合問題集について教えていただけると嬉しいです。
学校から配布されている問題集はIA~IIICまで含めて200問×24冊あり、苦手分野は使用しますが、なにか良いものがあればそちらを使用していきたいです。

お礼日時:2013/09/02 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!