電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある不動産会社から1ケ月程前に土地を購入して登記も済ませました。(土地面積79坪)
建築を進める段階で建築業者が調べると、前面道路には水道本管ははいっているが宅地内に引き込みがないことが判明した。
土地購入時に不動産業者から「水道の引き込みがない」との話はなかった。(排水桝、ガスははいっている)
不動産会社に何らかの手だてを要求できるでしょうか。

A 回答 (4件)

土地を購入する前に「重要事項説明書」というのを渡されて説明を受けているはずです。

さらに、説明を受けたことを確認する書類に、質問者さまが押印をしていると思います。

(重要事項説明がされていないとすると不動産業者の責任が問えます)

重要事項説明書を確認してください。
飲料水配管の施設状況の記載を確認してください。

その中に敷地内配管の項目がありませんか。
敷地内配管が「有り」と記載されている場合は現況と違いますので、不動産会社に説明を求め、賠償請求も可能です。

それが無い場合は、説明済みであり、購入者も了解しているということになります。

不動産の購入には「売買契約書」と「重要事項説明書」がセットになっていますので、内容を十分確認のうえ、不明点はすべて確認する必要があります。
十分確認しないで購入した責任は購入者にあります。

参考URLに不動産適正取引推進機構のパンフレットを添付しておきます。

8ページに飲料水の記載内容がありますので、参考になると思います。
実際にはここまで詳細に説明される場合は少ないでしょうけど、飲料水の項目は必ず記載があると思います。

実際の「重要事項説明書」の内容に疑問がある場合は近くの宅地建物取引業協会に問い合わせればよろしいかと思います。

参考URL:http://www.retio.or.jp/info/pdf/important_matter …
    • 0

#1に同意

土地を買うってどういう事か知らなかった、あなたのミスが無いのかな?

>不動産会社に何らかの手だてを要求できるでしょうか

水道引いてメーター付けるには、役所行って水道の権利を取得してだろうに

あると言ったものが無いのは問題だけど

あると思っていたものが無いのは、確認ミスです

>「水道の引き込みがない」

別に普通だと思う
誰かを責める話じゃないと思うけど???

例えばね
既に引き込まれていた場合には、前の所有者がお金払って引いているんです
その場合には、役所行って水道の権利の名義変更が必要なんですよ
    • 0

水道の引き込みが無い程度の事は知らせる義務はないでしょう、水道の本管が近くに無い場合は別でしょうが、それに電気の引き込みだってないでしょう。

家の構造がはっきりしないのに、引き込みをしてしまうとまずい場合もあります。
それに、家を建てるときに水道工事は必要ですから、本管取り出しも込の工事になるでしょう。
できるとしたら、本管取り出しの代金の一部負担くらいでしょう。
    • 0

通常土地だけならな、水道の引き込みが無くて普通です。

当然、後は、自前で本管などから引いて来ることに成ります。市町村によっては、水道局が敷設をして負担金を請求してくるパターンと、自前にで設置申請を出して工事業者に委託するパターンにわかれる。条件によっては、補助金などが降りることあります。
    • 0