電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル化時代だというのに、ハズカシながら、パソコンについては全くの無知な者です
会社のパソコンを買い換えました。(デスクトップです)
会社はデルを採用しておりまして、もちろんまたデルでして商品が届いたのですが・・・
パソコンを一手に引き受けてくれてた社員が入院してしまい、当分出社できません。商品は届いたものの、すべて任せていた私は、データーの移行を含めセキュリティなども正直よくわかっておりません。現状でどのように交換していけば良いのかまったくわからないので、一応疑問に思っている所を下記にあげましたので、どなたかご教授いただけませんでしょうか?

1.パソコン内にあるデーターはネットワーク接続している外付けの会社専用HDに移行できるのですが、インストールしたソフト(CDではなくネットからインストールしたソフトなど)はどうなるのでしょうか?又どこかに移行できるのでしょうか?

2.ネットワークの接続先である、他社員のPC・複合機などのネットワーク接続はどのようにすれば良いのでしょうか?確か複合機はソフトでインストールをしてたように思うのですが・・・

3.インターネットのお気に入りに入っているデーターは消えてしまいますよね? 結構たくさんあって、再度探すのもかなり大変なので、どこかに保管(移行)する事はできますでしょうか?

ちなみにセキュリティソフトは何度か自分で入れた事があるので、多分出来ると思います。

多分、パソコンに詳しい方からすると「何てバカな質問」と思われるかもしれませんが、何卒ご容赦いただきまして、ご指導下さると助かります。

A 回答 (8件)

1.ネットからインストールしたソフトウェアというのは、個人で各々に

インストールしたソフトウェアでしょうか?
  もしそうなら、それは無視でいいでしょう。消えるのが当たり前です。
  そのPCを利用される方が、勝手に移行すればいいだけの話で、あなたの
  責任範疇ではありません。
  そうではなく、社内で共通的に利用しているソフトウェアならば、
  むしろNAS(ネットワーク接続しているHDD)内に保管してませんか?
  だれかに聞けば分かりそうなものですが。

2.複合機は、ドライバCDが必ず存在します。
  それを利用すれば、勝手にネットワークプリンタを探してくれます。
  所持しているドライバが対象PCのOSをサポートしていない、かつ
  ネットでドライバをダウンロードすることが恐怖ならば、複合機の
  メーカーに電話すればいいです。
  手順を説明してくれますので、同時にPCを操作すればいいです。

他人のPCへ接続する場合、アクセスしたいPCのIPアドレス、もしくは
  コンピュータ名と、その共有フォルダ名を把握した上で、\\192.168.11.2\publicなどの
  アドレスをエクスプローラ上でアクセスすれば接続できます。
  マイコンピュータ内にドライブとして存在させたいなら、マイコンピュータの
  メニューにある、ネットワークドライブの接続を行えばいいです。
  絶対的に必要かつ利用者が自身で設定できないならまだしも、あなたが
  分からないなら無視しましょう。
  分かる人がいるなら、分かる人に設定してもらえばいいまでです。

3.Internet Explorerを利用しているならば、
  Windows7の場合
   C:\Users\ユーザー名\Favorites(もしくは"お気に入り")
  WindowsXPの場合
   C:\Documents And Settings\ユーザー名\Favorites(もしくは"お気に入り")

この中にファイルがあるので、全部バックアップとればいいです。
  新しいPCのOSに合わせて、対象のフォルダに全部上書きすれば移行完了です。

くわえて、メールや、他に移行が必要なものもあるなら、移行すべきでしょうが、
あなた一人では難しそうなので、他の人に協力してもらってというのもアリでしょう。
スマホなどに慣れていてネットが怖い、という感覚がないならば、ソフトウェア名
などで検索すれば大抵解決するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1は個人ではなく会社で購入してるソフトなんですが、例で言いますと見積りソフト自体を入れる事はできるんですが、いかんせんその中の細かい設定が私には出来ないんです。
そういうのもまとめて移行できれば・・・と思ったんですが、さすがに難しそうです。無知な質問に丁寧にご回答頂きありがとうございます
2の複合機はちょうどタイミング良く複合機の会社さんが今日来ましたので対応して頂きました
3につきましてはnaktak様から教えて頂いたやり方でやってみます。

先ほども申しましたが、とにかくほとんどを任せっきりにしてきましたので、わからない事ばかりなものですから、かなり焦点のズレたバカな質問だったようですみませんでした。

にもかかわらず、ご丁寧に回答頂きまして本当にありがとうございました。助かりました。

こんばんは

大変お困りの様ですね。
何とかしてあげたいですねぇ

様々な事を確認しながらの作業になります。
また、文字だけの情報交換には限界がありますので、画像での情報交換も必要となります。
従ってそれなりに時間もかかりますし、数多くの情報のやりとりも必要となります。
そうなるとここでのやりとりには限界があります。

以上の事を踏まえ、それでもなんとかしたいとおっしゃるのであれば、私のプロフィールに書いてあるホームページまで来てください。
出来る限りのお手伝いをします。
    • 0
この回答へのお礼

nonamochiさん、ありがとうございます!
温かいお言葉ありがとうございます。とりあえずたくさんの回答者様の助言を元にかなり移行の方は出来ました。
自分で努力するには、あまりにも私は無知だったもので、何から始めて良いのかわからず途方にくれておりました。かなりいいかげんな質問の仕方だったようで、何名かの方からは厳しいお言葉も頂きました。お気を悪くされたようならすみませんでした。
まだ、何点かうまく移行できてない部分もありまして、また改めてnonamochi様のご助言を頂きたいのでHPへお邪魔したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします

会社のシステム担当の立場からすれば、素人に余計な事をされるとかえって

仕事が増えますし、最悪コンプライアンス違反になるかと思われます。

その当該するシステム担当が病身なのは分かりますが、であれば、代わりの者を
用意するべきなのです。他の回答者も言うように、プロに相談するべきです。
それはこういうところに投稿するのではなくて、信頼できて現場の作業をやって
くれる者にという意味です。

第一、俺だってまず現場の機種を見て、そのシステム担当者に話を聞かないと
分からないからです。

質問者が今言っている内容は、腹痛で急患がいるが俺は盲腸しか手術した事がない。
ノリで開腹しても何とかなるだろうという認識です。それぐらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る事はよくわかるのですが、諸々の事情がありましてプロに依頼できない状況でもあります。
先の方のお礼でも述べましたが回答者様のお勤めのような大きな会社ではありません。システム担当なんてものは存在しませんし、コンプライアンス違反なんて難しい事まで考えていない状況ではあります(もちろん違法な事だとかやってる訳ではありません)
どうにか助けてもらえないものか・・・と思い質問したのですが、大変失礼な質問だったようですね。

いい機会ですから、この先のことを考えて少しパソコンに習熟されたら如何ですか。

それほど難しいことではありません。Windowsの基本的操作、ファイルやフォルダーの構造、ネットワーク接続などです。書店にいろいろなガイドブックが売られています。
そう言うご覚悟が前提で、

1.NAS(ネットワークストレージ)にデータを移行できるなら、基本的なファイル、データフォルダーの構造と取り扱いがお分かりのようですね。そうであるなら話が早いです。
データはそのまま移し替え、移動は出来ますが、インストールしたソフトは駄目です。最初から(CDやネットから)インストールし直さなければなりません。その在処を入院しているご友人に聞いてみて下さい。

2.これは現在のネットワーク環境が分からないと何とも言えません。やはり入院中のご友人に確かめた上でないと、誰も確かなサジェッションは出来ないでしょう。

3.IEのお気に入りはマイドキュメントの中にフォルダがあるはずです。それをそのままコピーして、新しいマイドキュメントのお気に入りと置き換えれば移行できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰る通りですね。これを機にもう少し勉強します。3名でやってる小さな会社で、私は経営者でありながら、事務仕事・営業・現場・融資その他参加団体の会合などとにかく、パソコンに向かう時間がなく、残りの二人に主な業務を任せている状態でしたので、今回のような問題が起こってしまいました。
「助けて欲しい」の気持ちで質問させて頂き、多少厳しいご意見を下さる方もいらっしゃいますが、dragon-man様からはお答え頂け、非常に助かりました。
ネットワークは前回の交換時はかなり苦労したのですが、他の方も書かれていましたマイクロソフトのHPにいくと、全てではないですが、内容をほぼ移行できる方法があり、それで試してみました所、今の所問題なく使えております。
案外やってみると出来るもんですね(丸1日はつぶしましたが)

1. プログラムを使用するためのOSがPC側にある場合、プログラムはPC側にインストールします。

プログラムを使用するためのOSがPC側にあるのか、PCを端末として使っているのかで、扱いは変わります。ですから、担当していた方に聞かないとだめですね。
 ご質問のレベルでは、ネットから何かのインストールは行わないほうが良いでしょう。ダウロード先を間違ってウィルスを食らうなんてことが十分想定できます。

2. 複合機については、複合機に付属のドライバとユーティリティーソフトがあるはずです。ただ、そのディスクが現在のOSに対応しているかは不明です。ディスクでダメな場合、ネットからダウンロードしますが、先述の理由でやめておいたほうが良いかと思います。
 他のPCとの接続は、問題があるほどゆるゆるでない限り、パスワード等が必要です。これも担当者さんに聞かないとでダメですね。

3. 古いPCがまだあるのでしたらお気に入りをエクスポートして、新PCにインストールしてやれば使えます。これだけは自力でできるでしょう。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-expl …

担当者さんがどれだけ有用だったかを再認識したことと思います。
今後は、同様の事態に対処できるようにマニュアル化を進めるべきですね。
もちろん、その作業を担当者に押し付けるのでなく、必要な人員と予算を割いて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1については、ウィルスソフトも入っていますが、正直あまり聞いた事ないソフトのダウンロードは不安な部分もありますので、やめておきます
2については複合機の納入業者さんが、本日来て下さいますので依頼しました
3については,マイクロソフトのHPを見ながらやってみました! 今のところ問題も出てないのでうまく行っているのかと思います。

仰る通り、危機管理は重要だなとつくづく感じております。なにぶん人員も予算も割けない会社状況ではありますが、今後は予算を組めるようまた、私も可能な限り時間をとってPCを理解できるよう取り組んでいきたいと思います。

1.インストールされた状態のまま引っ越すことは出来ませんので、新しいPCで

再度インストール作業を行う事になります。
・インストール元のファイルがあれば、外付けHDD等に保存しておき、新PC設置後
 ファイルをコピーしてきてインストール
・ファイルが無ければ、再度ダウンロードしてインストール

3.IEであれば、
・「Alt」キーでメニュー表示 → 「ファイル」 → 「インポートとエクスポート」
でエクスポート(ファイル名はデフォルトでbookmark.htm)し、外付けHDD等に保存
・新PCで同様に「インポート」し、復活させる。

2.については一概に言えないので、割愛・・・
「パソコンの交換する仕方について教えて下さ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
インストールされたソフトなどは、全ては出来てませんがとにかく必要なデーター系は外付けHDで移行できました

たぶん、その入院した方でないと、各種設定は判らず、ここでは回答できないと思います。

お見舞いの品を持って、入院先の病院にお邪魔して、設定方法等を記録したマニュアルの場所を聞きだして、それを元に作業するしかないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰る通りかと思うのですし、私もそうしたいのですが、さすがに今の病状と彼の体調を見る限り、とても聞きに行ける状態ではありません。
先の方にもご返答させて頂いたのですが、諸々の事情もあり何とか自力でやらなければならないものですから、出来るかぎり自力で頑張ってみます

それだけの事をここで聞いてというのは無理があります。

パソコンのサポートをする会社に頼んだ方が正解です。
会社であれば必要経費で処理できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
残念ながら、回答者様の想像されている会社とは全く違うイメージだとお考え下さい
社員は3名ほどの小さな会社です。
恥ずかしながら、そのような経費をかけるだけの予算もなく、綱渡り的な経営状態ですので、入院した従業員も本業をやりながら、パソコンの担当もしてもらっておりました。危機管理という点においては私の不徳の致す所ですが、各々がそれぞれの仕事を持っており、専属でパソコンを担当するとか、外部に委託するような予算もないといった事情もあり、なかなかパソコンまで手が廻らなかったという実情だけご理解頂ければと思います
仰る通りかと思いますが、予算もありませんので、出来るかぎり自力で頑張ってみます