dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファミマTカードを使ってるのですが、
ご利用可能枠 100,000円
現在のご利用可能額 37,411円

となってるのですが、
これは62,589円このカードを使ったということですよね?

なのですが
2013年08月ご利用分
お支払期日:2013年10月01日
は、30,086円でした。

使用額62,589円 - 8月分30,086円=32,503円を9月に使ったということですよね?

しかし
「最近のご利用明細照会(未確定分)」を見ても、
現在、未確定のクレジット利用データはございません。 (エラーコード G251)
となってしまいます。

今まで過去の引き落とし履歴を見ても、
滞りなく毎月引き落としされてます。

これは9月中に32,503円を不正利用されて、これから引き落とされるということでしょうか?

でも不正利用であっても、未確定データに反映されますよね・・・?
引き落とし口座には100万入ってるので、残高不足で引き落とされないことはないです。

「不正利用?」の質問画像

A 回答 (3件)

クレジットカードの売上の流れは、まずオンラインでオーソリ(事前承認)が行われます。


このオーソリでOKを出した時点で利用可能額は差し引かれます。

その後、売上データがクレジットカード会社に行くのですが、これはオンラインで即時の場合もありますし、後日まとめて送られる場合もあります。(10日に1回とか、月に1回とか)
この売上データが登録されないと、「ご利用明細照会」には反映されません。

32,503円はオーソリのデータは来ているけど、売上データはまだ来ていない状態になります。
この状態になるのは、売上データがまだ到着していない場合の他に、商品のキャンセルをしたために売上データは送らなかったけど、オーソリデータの取消を行なっていない場合もあります。
本来は、店舗側から取消を行わなければならないのですが、それを怠っている店舗もよくあります。

こう言った取消忘れで、利用可能額が減るのを防ぐために、一定期間(例えば3ヶ月)以上売上データが来ないオーソリデータを自動で取消処理を行なっているカード会社もありますが、ファミマTカードがどうしているかはわかりません。

不正利用と言うことは無いと思いますが、9月に入ってからまったく実際利用していないならカード会社に問い合わせて見てください。利用しているなら、その分についてはオーソリデータだけ反映され売上データが届いていない状態と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:40

既に詳しい回答が寄せられていますが、お尋ねのクレジットカードは毎月定額のリボルビング払いになるような登録・設定にはなっていませんか?


引落口座に十分な残高があっても、毎月の請求額は登録された月々の支払額+手数料にしかなりませんので、少しずつ翌月以降に繰り越されていく元本(=利用額)が増えて行ってしまうケースがあるように思います。
当然のこととして、ご認識のうえでのご質問でしたらご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:40

>ご利用可能枠 100,000円  現在のご利用可能額 37,411円 となってるのですが、


 これは62,589円このカードを使ったということですよね?
 ・そうなりますね
>2013年08月ご利用分お支払期日:2013年10月01日は、30,086円でした
 ・この8月ご使用分は、8月に購入した金額ではなく、カードの締め日(8月末日)までに売り上げが
  計上された分の意味です・・8月使用分とは意味が違います
  (8月使用分でも、末日までにカード会社に売り上げが計上されない場合は、翌月(9月)に計上されるので9月分のご利用と表記されます)
  (購入先の手続きで、8月使用分がカードの締め日に間に合ったり、間に合わなかったりします)
>使用額62,589円 - 8月分30,086円=32,503円を9月に使ったということですよね?
 ・9月だけではなく、8月分が含まれる場合もあります
>「最近のご利用明細照会(未確定分)」を見ても、
  現在、未確定のクレジット利用データはございません。 (エラーコード G251)となってしまいます
 ・単に売り上げが計上されていないので、データが出てこないだけです
 ・実際に使用した分に関しては、その時点で利用枠から引かれます・・購入先のデータが正式に売り上げとしてカード会社に上がっていないので、確定情報になっていないので、データが表示されない
 ・不正使用かどうかは、データが確定した段階でないとわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!