プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は音痴なので分からないのですが,一般の人はドの音を聞いてこれはドだとか分かるものなのですか?

A 回答 (5件)

バンドをやっていたりカラオケなどで歌い慣れている人なら、自分の声の高さから類推してがんばってこれはドかな?などと当てたりしますが、それは絶対音感ではありません。

自分は絶対音感がある、などと言っている人がたまにいますが、たいていは↑のようなやり方で当てているだけに過ぎません。
    • 0

私は音が取れます。

曲を聴けばそれを弾く事が出来ます。
何故音が分かるのかと聞かれる事がありますが、何故と言われても答えようがありません。
リンゴという果物を知っている人がリンゴを見たら、それがリンゴだと分かりますよね。
その程度の事です。
しかしリンゴを知らない人がリンゴを見ても、それがリンゴだとは分かりません。
サクランボのデカいヤツかな程度に思うでしょう。

全ての人に絶対音感があるわけではなく、鍛えれば絶対音感が出来るものでもありません。
絶対音感はともかく、相対的な音程ならば多くの人が分かると思います。
ドの音を聞いた後にミの音を聞けば、それがミだと分かるはずです。

PCのフリーソフトやWebで音感を調べるものがありますから、試してみると意外と分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

絶対音感はないのが普通なんですね。少し安心しました。
でも相対的な音感の方が難しそうです。ドでミが分かるなんて不思議です。
ありがとうございました。

いえ、分からないのが普通。

それに、絶対音感なんて邪魔なだけだと思う。

声楽家にも、絶対音感はいらないし、多分ない人の方が多いはず。
必要なのは相対音感の方。
    • 0
この回答へのお礼

絶対音感はないのが普通なんですね。少し安心しました。
でも相対的な音感の方が難しそうです。ドでミが分かるなんて不思議です。
ありがとうございました。

大多数の人は分かりません。

キーボードでもあれば半音違いの音を同時に鳴らしたりするよ分かりますが、不協和音という気持ちの悪い音になります。絶対音感の人は、身の周りの雑音がすべて音程になって聞こえるそうです。その結果、一日中不協和音の洪水の中で過ごさなければならないとのことです。絶対音感のない人は憧れることもありますが、邪魔な能力のようです。
    • 0
この回答へのお礼

要らない能力の様ですね。ありがとうございました。

私は絶対音感はありません。

相対音感も「?」ですが。

友人に絶対音感のある人がいます。楽譜を見ると音が頭に浮かぶそうです。
 その人は、「移調楽器」(ホルンin F とか、B♭クラリネットとか、アルト・サックス in E♭ とか)の楽譜を見ながら音を聞くと、頭が変になりそうとのことです。それも困ったことですね。

そういう話を聞くと、私に絶対音感がなくてよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

要らない能力の様ですね。ありがとうございました。