プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピロリ菌に感染していて除菌しようと思いますが除菌中の9日間はタバコは吸わないようにと医師に言われて喫煙者にとっては9日間の禁煙はキツイなあと思いました。

でも医師からニコチンガムとかで対応して下さいと言われたような記憶があります。

除菌中はタバコは駄目なのにニコチンガムは良いんですか?

ガムやパッチでもニコチンの成分が体内に入るんだろうからタバコ吸うのと同じような
気がするのですがそれで除菌が成功するのでしょうか?

詳しい方やピロリ菌除菌成功者の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私も10年前にピロリ菌の除菌をしました。

薬は指定された時間に必ず服用することと、煙草については限りなく少なくと注意を受けました。また、お酒について禁酒するように言われました。しかし、お酒はお神酒としていただき、煙草は通常通り喫煙して、再検査では完全にピロリ菌の除菌に成功しました。医師としては酒、煙草は有害と言われますが、精神的なことにはあまり触れません。
その後は医者にかかったことがありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完全に禁煙しなくても成功するんですね。いきなり9日間だけでも禁煙しろなんて喫煙者にとっては難しいですよね。内科医なんでストレスや精神的な効用まではあまり考えないのだと思います。
でも僕は慎重派なんで除菌成功率が下がるとか言われるとタバコをためらってしまいます。