過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。

 この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。

 いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。

 暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして。



私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応が起こせないだけです。

そうすると、頭のなかの憂鬱な感覚、悲しい感覚、泣けそうな感覚、

人より自分が劣っているかの感覚、自分が意味の無い存在であるという感覚等、

負の感覚がごっちゃまぜになった状態を解消するための物質が出なくなってしまうだけです。

積極的に死にたい訳ではないのですが、どうしようもないこの感覚から逃れる手段は、

もう死ぬという方法しかないと考えてしまうことがあるのですね。


でも化学反応と割り切って、再度、別の医師と副作用が少なくてこれなら継続して

使用できるという薬をいっしょに見つけましょうよ。

医師によると、クスリが合う合わないで、治る治らないが決まるそうです。

良い医師は、このクスリを選ぶのが上手なのだそうです。



眠れていますか?眠れないのであれば、睡眠剤を処方してもらってください。

というよりも、このようなやりとりすらできていない医師であるならば、

すぐに別の医師に相談してください。

地域の保健所で、良い精神科医を紹介してもらえるはずです。



また、どうしてもクスリが効かない場合には、脳の痙攣療法もありますし、

現在神奈川の病院(すいません、名前は忘れました。)で、現在治験中の治療法(10年以上

治らなかった人で、たった2週間で頭のなかのモヤがかかったような感覚が消えた例を

テレビでやっていました。)もあります(本当は海外では以前から存在しているが、

日本ではSSRIのように、なかなか承認されていないだけだそうです)。

さらに、認知行動療法もかなり効果があるそうですよ。クスリに匹敵するぐらいだそうです。


心配しなくても、必ず、治りますよ。



そうすれば、質問者さんのように考えてしまうことはなくなります。



ちなみに、うつ病患者でも、何かしら役に立つことがあるものですよ。


気長に、まずは、開き直って、のんびりしてくださいね。
    • good
    • 4

病気があなたをその様な気持ちにさせているのだろうと思うので、その点は理解します



私は、現在、投薬を受けながら、会社員として、仕事をしています

決して、リッチでもなければ、富裕層でもありませんし、鬱の薬だけでなく、てんかんや高尿酸血症、脂質代謝、緑内障も、ありますし、極め健康と言うわけでもありません

ポジティブかどうかは、よくわかりませんが、仕事は普通にしています

死にたいと思ったことは、ありません

相当辛い時期はありましたが、そういう症状は、出なかったみたいです

あなたのいう、よい思いとは、なんぞや
と、少し疑問に感じてしまいました。

こんな、私ですが、それなりによい思いをしてると自覚しています

何をもって、よい思いかは、凄く人それぞれではないでしょうか

それと、あなたの言われる富裕層とは、世の中のホンの一部で、ほとんどの人は、いわゆる貧乏であったり、某か病を持っていたりするもんじゃないでしょうか

鬱とは、関係の無いことだと思います
    • good
    • 7

私も14年ほど前からうつになっています。


最近は良くなってきたので、入院も年に半年くらいに減りました。
私は自分が十分に快方に向かっているし、満足しています。
私は同病人を客観視する場合があります。
質問者さんの思考パターンは少なくありません。
他に取り柄が無いと思い込んでいるから、病気の履歴を武器にします。
ひどいが勝ち。
ところで何でお金の話を持ち出すの?
病気とは関係無いでしょ?
足るを知らない。
感謝を知らない。
不平不満が人間の皮をかぶって歩いている。
他の回答にもあるように、じきにあなたは寿命で死ぬ。
貧乏でも病気でも、満足している人間は大勢いる。
人間の一生って、死に方でわかる。
いかに人生を満足して終えたかに価値がある。
あの世まで不満を持ち込み、閻魔様に食ってかかりますか?
自分の顔を鏡に写してごらんなさい。
顔に「不満」という文字がう浮き出ていますよ。
あなたは今呼吸できているでしょ?
透析していないでしょ?
指は動くでしょ?
パソコンでネットにアクセスできるでしょ?
今夜の寝床があるでしょ?
明日の食糧があるでしょ?
目は見えるでしょ?
会話ができるでしょ?
私はこの中で2つダメ。
でも十分に人生を楽しんでいます。
幸福度で比べたら、あなたは私の足元にも及ばない。
考え方次第。
    • good
    • 7

ようは質問者様の生きざまや生き方、


どう生きたいか、か定まってないわけですね。
質問者様の論理だと8割くらいいる中間層や低所得者層は
クズですね。
でも実際、スーパーにでも出掛けてみてください、
だいたいがその8割の人間です。
彼らはなんとなくでもどう生きたいか、どういう暮らしがしたいか、
イメージを持っていてそれを実現しているだけです。
彼らを不幸そうに見えますか?
世間体も大事だけどそれだけでもつまらないですよ。
自分なりの幸せをイメージしてみてはいかがでしょうか。
質問者様なら「レーサーになって稼いでウハウハになる」とか
無謀なことは言わないと思いますよ。
    • good
    • 3

人間の致死率は100%です。


ンな細かいことを考えても考えなくてもみんな天命が尽きればお迎えがきますので、その点は気にしなくてもよろしいのでは。
それに人間の価値で言うなら、質問者さんより先にこの世からお引き取り願いたい人はたくさんいます。
ご安心下さい。
    • good
    • 4

暴論に対して逆説ですが、私は死んでしまえば、みな同じだと思うようになりました。

まあ150年先を考えれば皆死んでいます。また死んでしまえばおかねは要りません。このように死ぬということは、かなりおかねのないひとを誘惑するものです。また死ぬの反対が生きるでもないと思います。生きるというのは具体的なものです。できないことW嘆くことにエネルギーを使わないで、なけなしのエネルギーでできることを一つ一つこなしていくことに使っていれば、死ぬほかないとは思えないと思います。できないことを考えるというのは死ぬことを考えると同じくらい誘惑的です。
    • good
    • 1

確かにあなたのような方が起業して年商何億稼ぐのは難しいから、あなたがそのような方たちの仲間入りできず、一体自分はなんなんだ!?という思いはわかります。

ただ、貯蓄もできないで月1回の1皿100円の回転鮨で幸せを感じている人々は健康な方たちにもたくさんいます。そういう人々に対し、あなたは、お前たちは生きる価値ないし幸せになれないと面と向かって言えますか?あなたが住んでいる家を実際に手を使って建てた人、ゴミを収集している人、病院の清掃をしている人、宅配便の配達員、彼らが富裕層だったらとても面白いですね。
あなたはうつ病だから死を考えるのです。私もうつ治療歴13年で毎日1回以上は死を考えます。これは家族でも理解してくれません。同じうつ友か、精神病の作家やアーティストの作品で共感する感じです。
私が思ったのは、うつが治って幸せになるのではなく、うつと共存しつつ幸せになるということです。だからあなたはうつだから死ぬべきなのではなく、うつと共存しつつ生きるべきなのです。もちろん幸せになる権利もあります。幸せになるコツは、毎日の出来事の選択に対し、自分にとって幸せになるほうを選択するということです。
    • good
    • 5

病気の間は考え方が不幸自慢になりやすい。



でもいつまでも浸ってないで、さっさと直して前線に出て戦わなきゃいけない。

休める時に休んで持久力つけて。

消えろとは思ってないけど、早く治って元気だせと思ってる。
    • good
    • 4

自分もうつ病経験者です。



質問者様の気持ちわかるような気がします。 でも、死ぬ事までは、考えていませんし、うつ病経験者が死ぬしかないとは思いません。

ただ、生きにくいのは凄く解ります・・。自分もその生きにくさ、普通の方との付き合いに、今も悩むことが多々あります・・汗。

自分自身の今の生き方として、自分を苦しめる様な人とは付き合わない、いわゆる世間とは切り離して、自分の居場所を作る・・、自分が責められるようなものは読まない・・苦笑 事で、自分自身に自信が少しづつ付いていくような気がしますし、自分はそうしてきましたし、今もそうしています。

世間とは比べない・・自分を持つ(好きな事をするや興味を持ったことをやってみる・・等々・・というので、自分は自分の生きる道を模索してきたし、今もしています。

うつ病は誰がなってもおかしくない病気だし、凄く辛い・・、それでも良く生きてきたと思う。 うつ病を乗り越えてきた人、うつ病と闘っている人って凄いと思います!!

自分に言い聞かせている部分もあるのですが、でも、それで自分は生きる道が開かれて来たので・・あきらめてほしくないです。色んな事。うつ病だからって・・色んな事諦めてほしくないです。(別にあきらめていないのかもしれませんが)

回答になっていないと思いますが・・すみません・・えらっそうなこと言ってしまって・・
    • good
    • 6

 暴論であることは分かりきっていますというなら言わなきゃいい。

弱者救済ってなんですか。弱者が救済されるなら強者って何ですか?全員が働かず自分は弱者だと言い出したら?誰よりも弱者になるためにわざと怪我でも病気にもなって働けなくなる競争を始めたら?
今でもあなたより弱者は山ほど居ますよ。あなたはその弱者を助けてますか?歩けない、働けない、食事も取れない、余命も無い。そういう人から見ればあなたは立派な強者ですよ。ネットも見れてるしね。
僕は絶対に手を差し伸べません。募金もしません。ボランティアもしません。人に頼らず生きて死ぬこと。これが目標だから。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病だうつ病だと入退院通院を続けているのに いつも超元気でバリバリ仕事の明るい友人・・・

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花をもって会いに行き、暇だとなれば 携帯電話料金なんかキにせず 夜中までげらげら笑いながら電話で話し込んだり。
世話好きですから 困っている人を家に招いて食事を振舞ったり、手芸を教えたりもします。

キャリアのある仕事をしているので(夫婦とも)お金があるので、よく出かけますし、買い物をしたり 素敵な洋服を着て、タクシーにもバンバンのって どこでも遊びに行きます。 誰とでも仲良くなり、しかも 私のように友達が全然いない人間とも 長きにわたりずっと友達です(私は根暗なので その人としか友人関係は持っていません(^^ゞ )

彼女をみていると、彼女に比べて私のほうがよほど憂鬱な毎日を送り閉塞感たっぷり、誰にも会いたくない どこにも行きたくない 何もしたくない 何をしても心底楽しめない自分がいます。

彼女はいったい何なのでしょうか・・・?こんなうつ病の人っていますか・・・?

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。
また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。

し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。

仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花を...続きを読む

Aベストアンサー

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているのかはあなたを含め私達にはわかりませんね。
彼女の状態を知り、対処していくのは医者の役目です。
もちろん周囲の協力も必要になってくる事があるとは思いますが、それは毎日きちんと薬を飲み忘れないように飲んでいるか、通院もしているか、飲んでなければ飲んでもらうように、通院していなければ通院を勧める、このようなことが私達にできる協力であろうと私は考えます。

あなたは彼女の状態を単に把握したいだけなのでしょうか?
それだけでしたら全く問題はないのですが・・・ここからは私の考えすぎでしたら申し訳ないです。

彼女の状態と自分自身(あなた)の状態を比べて、自分の状態は限界にも関わらず「彼女は病気なのにこんなにも元気で明るいんだ。でも私はずっと暗いまま。私のほうが病気な気がするけど、彼女はたくさんの薬をもらってた。私の暗い気持ちを彼女に言ったら彼女に批判されるかも・・・」というような考えが頭にありませんか?
彼女と自分を比べる事であなたの辛い状況を自分で押し殺そうとしていませんか?
自分も辛い状況でありながら、彼女を失いたくないがために自分は健康だと装っていませんか?

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。
しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。
診断がなければ薬はもらえませんから。
彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。
どんな理由が隠されているの...続きを読む

Q妻のうつ病を子供たちにどう説明すればよいか

妻はうつ病にかかっていますが、仕事を休もうとしないため、土・日曜日はぐったりして1日中食事もとらないで部屋にこもっていることもあります。
中2と小6の娘には病気のことを話していないため、妻の行動を不思議に思っているはずですが、2人とも気を遣っているのか特に尋ねてもきません。子供たちには、病気について説明した方がよいと思っているのですが、どのように説明したらよいかわからず困っています。

Aベストアンサー

お子様二人とももう家事をこなすことの出来る歳なので、あなたと一緒に家事をこなし、奥様のことは「お仕事で疲れているから、休ませて上げて」と言って下さい。
お大事に。

Q元うつ病の方が元気になりチャライキャラになる?

最近、とある男性と話す機会があったのですが
ちょっとチャライ感じ。いやかなりかな?

でも、うつ病になった事があるとの事。

私の中のうつ病になりそうな方って
真面目とか責任感が強い等あるのですが、うつ病になって元気になったら
チャライキャラになる事ってあるのでしょうか?

結びつかなくて・・・・

Aベストアンサー

チャラいキャラというか
気持ちの起伏があったりします。

色で例えたら、暗黒の闇とナイアガラ花火ほど
落ちた気持ちの時と
元気な時がありますよね。

友人もうつ病ですが
見た目ギャル男系でチャラいと言われるタイプです。
でも、とても繊細で不安に思う事が強く
気持ちが不安定になりやすいです。
あまり知らない人からみれば、元気な時はすっごくノリがよく
「テキトーに遊んで楽しく過ごしてそう」なのですが
内に秘めた真面目さ・繊細さ・神経質さは
とても強いです。


元気があり、ムードメーカーだったり
ハチャメチャなことをしたり
でも、とても繊細で真面目な部分が強くて、と
真面目とか責任感が強いほかに
心配・不安・繊細な面などいろいろありますよね。

内に秘められている部分が強い方々が
うつ病になる場合も多いかもしれません。

お知り合いさんも、チャラいというより
元気なハイな気持ちを持ったノリのよい御方なのではないでしょうか。

Q一年半弱うつ病で通院しています。今は元気で仕事も普通に行けています。

一年半弱うつ病で通院しています。今は元気で仕事も普通に行けています。
落ち着いて来たので1ヶ月程前からアビリット(ドグマチール)を止めて代わりにとん服としてソラナックスを処方してもらいました。不安時に飲む為の物ですが多少の不安なら我慢しようと思って今のところ一錠も飲んでいません。
もし飲んだとしたら癖になりますか?
因みに今はジェイゾロフト一錠、寝る前のサイレース2mgだけです。

Aベストアンサー

軽くてご同慶の至りです。
頓服がソラナックスなんて…うらやましい。^^
辛いけど飲みたくない場合、まず薬を包装ごと取りだし、目の前で振りながら「私にはこれがある」と唱えます。
これで大体収まります。^^

Q母親が早く躁鬱病治せと言いますがどうしたら治るかなんてわかりません。 今は医師の指示に従う生活をして

母親が早く躁鬱病治せと言いますがどうしたら治るかなんてわかりません。
今は医師の指示に従う生活をしています。
そんなこと言われても困るのですがどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こんな事を言っては失礼ですが、「早く躁鬱病治せと言う」あなたのお母さんは無神経だと思います。
家族と言えども「心の病」の辛さを理解するのは難しいかも知れません。
ゆっくり、焦らず、担当のお医者さんの指示を信じて、治療に専念したら良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報