プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。

 この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。

 いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。

 暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

A 回答 (10件)

 暴論であることは分かりきっていますというなら言わなきゃいい。

弱者救済ってなんですか。弱者が救済されるなら強者って何ですか?全員が働かず自分は弱者だと言い出したら?誰よりも弱者になるためにわざと怪我でも病気にもなって働けなくなる競争を始めたら?
今でもあなたより弱者は山ほど居ますよ。あなたはその弱者を助けてますか?歩けない、働けない、食事も取れない、余命も無い。そういう人から見ればあなたは立派な強者ですよ。ネットも見れてるしね。
僕は絶対に手を差し伸べません。募金もしません。ボランティアもしません。人に頼らず生きて死ぬこと。これが目標だから。
    • good
    • 3

自分もうつ病経験者です。



質問者様の気持ちわかるような気がします。 でも、死ぬ事までは、考えていませんし、うつ病経験者が死ぬしかないとは思いません。

ただ、生きにくいのは凄く解ります・・。自分もその生きにくさ、普通の方との付き合いに、今も悩むことが多々あります・・汗。

自分自身の今の生き方として、自分を苦しめる様な人とは付き合わない、いわゆる世間とは切り離して、自分の居場所を作る・・、自分が責められるようなものは読まない・・苦笑 事で、自分自身に自信が少しづつ付いていくような気がしますし、自分はそうしてきましたし、今もそうしています。

世間とは比べない・・自分を持つ(好きな事をするや興味を持ったことをやってみる・・等々・・というので、自分は自分の生きる道を模索してきたし、今もしています。

うつ病は誰がなってもおかしくない病気だし、凄く辛い・・、それでも良く生きてきたと思う。 うつ病を乗り越えてきた人、うつ病と闘っている人って凄いと思います!!

自分に言い聞かせている部分もあるのですが、でも、それで自分は生きる道が開かれて来たので・・あきらめてほしくないです。色んな事。うつ病だからって・・色んな事諦めてほしくないです。(別にあきらめていないのかもしれませんが)

回答になっていないと思いますが・・すみません・・えらっそうなこと言ってしまって・・
    • good
    • 8

病気の間は考え方が不幸自慢になりやすい。



でもいつまでも浸ってないで、さっさと直して前線に出て戦わなきゃいけない。

休める時に休んで持久力つけて。

消えろとは思ってないけど、早く治って元気だせと思ってる。
    • good
    • 7

確かにあなたのような方が起業して年商何億稼ぐのは難しいから、あなたがそのような方たちの仲間入りできず、一体自分はなんなんだ!?という思いはわかります。

ただ、貯蓄もできないで月1回の1皿100円の回転鮨で幸せを感じている人々は健康な方たちにもたくさんいます。そういう人々に対し、あなたは、お前たちは生きる価値ないし幸せになれないと面と向かって言えますか?あなたが住んでいる家を実際に手を使って建てた人、ゴミを収集している人、病院の清掃をしている人、宅配便の配達員、彼らが富裕層だったらとても面白いですね。
あなたはうつ病だから死を考えるのです。私もうつ治療歴13年で毎日1回以上は死を考えます。これは家族でも理解してくれません。同じうつ友か、精神病の作家やアーティストの作品で共感する感じです。
私が思ったのは、うつが治って幸せになるのではなく、うつと共存しつつ幸せになるということです。だからあなたはうつだから死ぬべきなのではなく、うつと共存しつつ生きるべきなのです。もちろん幸せになる権利もあります。幸せになるコツは、毎日の出来事の選択に対し、自分にとって幸せになるほうを選択するということです。
    • good
    • 10

暴論に対して逆説ですが、私は死んでしまえば、みな同じだと思うようになりました。

まあ150年先を考えれば皆死んでいます。また死んでしまえばおかねは要りません。このように死ぬということは、かなりおかねのないひとを誘惑するものです。また死ぬの反対が生きるでもないと思います。生きるというのは具体的なものです。できないことW嘆くことにエネルギーを使わないで、なけなしのエネルギーでできることを一つ一つこなしていくことに使っていれば、死ぬほかないとは思えないと思います。できないことを考えるというのは死ぬことを考えると同じくらい誘惑的です。
    • good
    • 3

人間の致死率は100%です。


ンな細かいことを考えても考えなくてもみんな天命が尽きればお迎えがきますので、その点は気にしなくてもよろしいのでは。
それに人間の価値で言うなら、質問者さんより先にこの世からお引き取り願いたい人はたくさんいます。
ご安心下さい。
    • good
    • 8

初めまして。



私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応が起こせないだけです。

そうすると、頭のなかの憂鬱な感覚、悲しい感覚、泣けそうな感覚、

人より自分が劣っているかの感覚、自分が意味の無い存在であるという感覚等、

負の感覚がごっちゃまぜになった状態を解消するための物質が出なくなってしまうだけです。

積極的に死にたい訳ではないのですが、どうしようもないこの感覚から逃れる手段は、

もう死ぬという方法しかないと考えてしまうことがあるのですね。


でも化学反応と割り切って、再度、別の医師と副作用が少なくてこれなら継続して

使用できるという薬をいっしょに見つけましょうよ。

医師によると、クスリが合う合わないで、治る治らないが決まるそうです。

良い医師は、このクスリを選ぶのが上手なのだそうです。



眠れていますか?眠れないのであれば、睡眠剤を処方してもらってください。

というよりも、このようなやりとりすらできていない医師であるならば、

すぐに別の医師に相談してください。

地域の保健所で、良い精神科医を紹介してもらえるはずです。



また、どうしてもクスリが効かない場合には、脳の痙攣療法もありますし、

現在神奈川の病院(すいません、名前は忘れました。)で、現在治験中の治療法(10年以上

治らなかった人で、たった2週間で頭のなかのモヤがかかったような感覚が消えた例を

テレビでやっていました。)もあります(本当は海外では以前から存在しているが、

日本ではSSRIのように、なかなか承認されていないだけだそうです)。

さらに、認知行動療法もかなり効果があるそうですよ。クスリに匹敵するぐらいだそうです。


心配しなくても、必ず、治りますよ。



そうすれば、質問者さんのように考えてしまうことはなくなります。



ちなみに、うつ病患者でも、何かしら役に立つことがあるものですよ。


気長に、まずは、開き直って、のんびりしてくださいね。
    • good
    • 9

ようは質問者様の生きざまや生き方、


どう生きたいか、か定まってないわけですね。
質問者様の論理だと8割くらいいる中間層や低所得者層は
クズですね。
でも実際、スーパーにでも出掛けてみてください、
だいたいがその8割の人間です。
彼らはなんとなくでもどう生きたいか、どういう暮らしがしたいか、
イメージを持っていてそれを実現しているだけです。
彼らを不幸そうに見えますか?
世間体も大事だけどそれだけでもつまらないですよ。
自分なりの幸せをイメージしてみてはいかがでしょうか。
質問者様なら「レーサーになって稼いでウハウハになる」とか
無謀なことは言わないと思いますよ。
    • good
    • 4

私も14年ほど前からうつになっています。


最近は良くなってきたので、入院も年に半年くらいに減りました。
私は自分が十分に快方に向かっているし、満足しています。
私は同病人を客観視する場合があります。
質問者さんの思考パターンは少なくありません。
他に取り柄が無いと思い込んでいるから、病気の履歴を武器にします。
ひどいが勝ち。
ところで何でお金の話を持ち出すの?
病気とは関係無いでしょ?
足るを知らない。
感謝を知らない。
不平不満が人間の皮をかぶって歩いている。
他の回答にもあるように、じきにあなたは寿命で死ぬ。
貧乏でも病気でも、満足している人間は大勢いる。
人間の一生って、死に方でわかる。
いかに人生を満足して終えたかに価値がある。
あの世まで不満を持ち込み、閻魔様に食ってかかりますか?
自分の顔を鏡に写してごらんなさい。
顔に「不満」という文字がう浮き出ていますよ。
あなたは今呼吸できているでしょ?
透析していないでしょ?
指は動くでしょ?
パソコンでネットにアクセスできるでしょ?
今夜の寝床があるでしょ?
明日の食糧があるでしょ?
目は見えるでしょ?
会話ができるでしょ?
私はこの中で2つダメ。
でも十分に人生を楽しんでいます。
幸福度で比べたら、あなたは私の足元にも及ばない。
考え方次第。
    • good
    • 13

病気があなたをその様な気持ちにさせているのだろうと思うので、その点は理解します



私は、現在、投薬を受けながら、会社員として、仕事をしています

決して、リッチでもなければ、富裕層でもありませんし、鬱の薬だけでなく、てんかんや高尿酸血症、脂質代謝、緑内障も、ありますし、極め健康と言うわけでもありません

ポジティブかどうかは、よくわかりませんが、仕事は普通にしています

死にたいと思ったことは、ありません

相当辛い時期はありましたが、そういう症状は、出なかったみたいです

あなたのいう、よい思いとは、なんぞや
と、少し疑問に感じてしまいました。

こんな、私ですが、それなりによい思いをしてると自覚しています

何をもって、よい思いかは、凄く人それぞれではないでしょうか

それと、あなたの言われる富裕層とは、世の中のホンの一部で、ほとんどの人は、いわゆる貧乏であったり、某か病を持っていたりするもんじゃないでしょうか

鬱とは、関係の無いことだと思います
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています