プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spe …

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

A 回答 (7件)

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。


アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドレスV=72kg、JOG=84kgもあったんですね。
この差は大きく出そうです。

ディオ=81kgは73km/lで、燃費はアドレスと同じということになります。
ディオは、アドレス並みに車重を軽くできれば、燃費は73km/lを超えてさらに伸びそうだと思いました。

お礼日時:2013/09/16 13:21

>原付50の実燃費投稿サイトなんてあるんでしょうか?


 全車種があるわけではないけど、みんカラですね。

ヤマハ ジョグ デラックス
http://minkara.carview.co.jp/car/yamaha/jog_delu …

ホンダ Dio (ディオ)
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/dio/nenpi/

スズキ アドレスV50
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/address_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるにはあるんですね。

お礼日時:2013/09/22 08:45

3バルブエンジン、


国土交通省届出値定地燃費値 なんてクソくらえ
2STに比べ実燃費倍。
わかるやつが乗ればいい。

でも、TODAY 速いですね。
俺の2種ドノーマル3速リトルには最高速で負けるけど。
チャパレルの2速自動変速機だってフェラリ。ポルシェをコケのできたんだから
最新の無段変速機がタイ製であったとしても、リトルに負ける訳がない?
ごもっともです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2STに比べ実燃費は倍になってるんですね。

お礼日時:2013/09/17 09:08

>燃費が悪いのは何故でしょうか?



単なる思い付きの回答で申し訳ないですが、

元々、ホンダはカブなどで高燃費の4ストロークエンジンの
開発には定評もあれば、実績もありました。

スズキはどちらもバランスよく作っていましたし。

で、ヤマハはどちらかといえば2ストロークエンジンが得意で、
特に小排気量では4ストロークエンジンなんて作ってなかった
はず。。。。(かどうかは定かではないけど)
それが近年の2ストローク排除の流れで原付さえも
4ストロークにせざるを得なくなってきましたので、
やや苦手な分野なのかな。という気はします。

逆にヤマハの昔の2ストロークエンジンの原付とか
80.125CCあたりのバイクはよく走るし
面白かったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハは小排気量は、2ストが得意だったから4STは出遅れしているんですかね。

お礼日時:2013/09/17 09:11

30km/h定地走行テストですからね。


それに合わせて特化すれば良い数値を出せますよ。
でも実走行で30km/h定置走行はできないことは誰でも知っていますよね。
いまどき定置走行燃費はほとんど意味が無いです。

何を優先するのか。
それにつきると思います。
ドライバビリティ?
加速性能?
最高速度?
環境性能?
カタログ燃費?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実走行で30km/h定置走行はできませんね。
原付50の実燃費投稿サイトなんてあるんでしょうか?
あったら教えてください。

お礼日時:2013/09/17 09:06

最近世の中二輪も四輪も何かにつけて燃費燃費っておかしなもんです


昔の様に運転する楽しみや喜びってないのかな

一部の最新車なんて車のカタログ数値から10k近く落ちる車もあります
贅沢装備ばかり満載の車にしてしまった結果、重くなってしまった結果はそんなものなのに騙された騙されたと大騒ぎ
重く大きければ余計に燃料食うでしょうにそんな事も分からない人達が世の中なんとも多い事か

質問内容ですが大して差ないじゃないですか
乗りたい欲しい車種乗りましょうよ

カタログなんてあてにならないのでその数値で走る乗り物なんて殆どないですよ
走ったとしても30k定地での燃費なのでそれ以上回せばまた変わって来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリン値高ですからね。
自転車より速ければ良しという感覚です。
重くて大きければ余計に燃料がいりますね。

お礼日時:2013/09/17 09:04

50ccの2サイクルですから、ちょっとした性能の違いで大きく燃費は違ってきます。


1番大きいのは、車体重量でしょう。
重ければ、燃費は良くない。

次に関係するのは、
馬力です。
発生する回転数にもよりますが、基本的に馬力を出せば、燃費は良くない。

次は、開発が新しければ、燃焼効率がいいでしょうから、
燃費は良くなる。

考えられるのはそれぐらいですね。

あと、選ぶときに考えるといいのは、
最大トルクと、発生回転数です。
つまり低い回転数で、大きなトルクが出れば、坂道で力強く登っていきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番のネックは、車体重量との関連性という線が色濃いですね。
低い回転数で、大きなトルクが出る物の方が扱い易いんですね。

お礼日時:2013/09/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!