プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診察台で、まず助手のような女性(治療はしない人)からカウンセリング?を受けました。
その際、「今は問題無いが、右下の歯が痛む時がある」と話したら、その人からレントゲンを撮られました。
しかしその後、先生に診てもらうと、「虫歯は無いから、歯垢だけ落としておく」と言われ、虫歯の治療はありませんでした。
これならレントゲンは不要だったと思うのですが、どうでしょうか?
その女性が、口の中を見たかどうかは覚えていません。

A 回答 (4件)

初診の患者さんが来院されて問診、視診、触診のみで診断をつけるのは難しいと思います。

歯の隣接面や歯根、額骨、上顎胴等の状態を診る為にはX線検査は必要なのではと思います。
検査してみて異常なかったと言うことがわかったのですからX線検査は必要なのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「痛むときがある」という患者の訴えがあるのですから、当然のことながらレントゲン診断はします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見た目に異常がなくても過去に症状があったとの訴えを受けて診断のためにレントゲンを取って何が問題があるのかわかりませんが・・。

レントゲンも取らなかったために異常があっても判らぬまま放置することになり、結果抜歯になっても後で文句を言いませんか?異常がなかったのは結果論であって、結果的に異常がなかったからレントゲン撮影の必要がなかったというのは勝手な言い草と思いますよ。レントゲンを極力とりたくないなどで、あらかじめその旨希望でも伝えておけばまだしも、盗撮でもあるまいに勝手にレントゲン写真を取れるわけもなく、きちんと説明があるにせよ無いにせよ自身の足でレントゲン室にまで行って、何を拒否するでもなく暗黙の同意の上で撮影を受けたのですから、後でどうこう言うのもおかしな話。そもそも肉眼では判らない内部の異常の有無を診査するのがレントゲン診査なのですから、虫歯でなくてよかったね、というだけの話でしょう。
    • 0

その歯科の方針が不明なので何とも言えませんが

状況から勝手に推測すると次のような流れが
あったかもしれません

・あなたが右下の痛みがあったことを訴える
・女性が何か右下に病巣があるかもしれないと思ったので
 レントゲンの撮影を試みた
  →特に問題はなさそう→先生に報告
・先生があなたの咥内を診た
 とりあえず虫歯も歯肉炎も見当たらない

もしくは
  →結果を報告する前に先生があなたを診た