プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今オーストラリアのビジネススクールでDiploma資格を取るため勉強しています。
高校卒業してすぐに渡豪しました。
当初は、大学二年への編入し、最終的には大学卒業というプランを考えておりましたが、成績が足らず、入れそうにありません。
そこで、今取ろうとしているディプロマ資格を利用して日本での就職を考えています。
しかし、日本では大学を卒業していないと就職は厳しいと聞きます。
ですが、まだ自分は新卒で採用してもらえる歳なので、日本で必死に就活して親の負担を少しでも早く減らしたいと考えております。

自分は、海外生活も長いため日本の就職活動の厳しさがてんで分かりません。
ですが、将来的には英語でコミュニケーションを取りながら働く仕事につきたいと考えております。
希望としては、空港の免税店職員や、受付業務などです。
とにかく人と会話をするのは得意で性格も社交的ですが、1日中デスクワークなど、あまりお客様と接する機会がない職業は少し苦手なタイプです。

そこで、質問なのですが

1.日本では海外のディプロマ資格は就職の際どのように評価されるのでしょうか?
またそれは、就活に大きく影響しますか?

2. ディプロマ資格で採用はありますか?それは、どういった企業ですか?

ちなみに、自分の英語力は日常会話には全く問題なく、発音も問題ないレベルです。
ビジネスレターなども、今勉強しているのである程度は英語で書けます。

海外のディプロマ資格を所得され、日本で就職された方や、情報を知ってる方、もしくは英語を良く使う会社の方など特にアドバイスを頂けたらなと思います。

自分は今、勉強もさることながら、いままで育ててもらい、多くの資金を投資して頂いた親に早くゆっくりしてもらいたいと思う気持ちでいっぱいです。
そのためには、就職についてできるかぎり多くの知識を得る必要があります。
どうか、みなさんの知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。
長々と失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Diplomaというのがオーストラリアにおいてどういった評価のものか分かりませんが、


大卒ではないのなら日本では高卒ですね。短大卒や専門学校卒と同枠として扱ってくれる企業も
あるかもしれませんけど。
1.回答者は日本で働く外国人と接する機会が多いです。そのあたりの知識しかないのですが、
 海外での学歴って、そのもの自体を評価されるわけではないです。
 まして大卒じゃないのに評価されますか?と聞かれても。
2.日本にはない制度ですから、採用枠としてそもそも設定がないです。
 高卒としてあるいは海外の専門卒として就職活動になると思います。
 リクナビに登録するとか、帰国していろいろな就職説明会に参加するとか、ハローワーク利用。

>空港の免税店職員や、受付業務
そういった仕事は派遣とか契約社員では。免税店でマネージャークラスで採用なら
正社員プラス高給かもしれませんが、経験と即戦力が問われますね。
受付業務というのがグランドスタッフの意味なら、航空会社の採用試験を受ける。
これも派遣や契約が多いかも。中華系の航空会社は多く日本に就航しているので、中国語が
できると有利かもしれません。
接客業は給与が低い職種ですね。多くの資金を投資した結果として就くべき仕事なのか。

>日本では大学を卒業していないと就職は厳しい
それは受け取り方にもよります。例えば医療系の短大や専門の就職率は非常に高い。
地方の短大でもその地元では定評があって、一般事務職としての就職率は中途半端な
私立4大よりずっと高いところもあります。

>ビジネスレターなども、今勉強しているのである程度は英語で書けます
回答者自身は英語力はないのですが、海外に支店のある日本の中小企業で事務職をしていた
経験があります。海外との取引は当然英語でしたけど、日本のある程度の大学を卒業した
人たちって、ビジネスや自分の担当する取引に関する英文メールや書類作成などは
ちょっと勉強したらすぐにできるようになって、当然に自分でやっていましたよ。
英語に関する専門事務系のお仕事は、やっぱり4大卒の方が担当していました。
日本では英語のできる方は多いし、その上に社会人としての常識やマナーや専門や日本語能力が
問われます。英語力をアピールするのは良いと思いますが、それだけで大きく評価されると
期待しない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自分も英語力だけでは物足りないとは思っていました。
teaspoonさんのアドバイスのもと、ハローワークやリクナビにも情報収集を得ようと思います。
この先どうするかはもちろん自分にかかっていますし、大学を卒業された方達より見劣りするのは事実です。
が、自分の出来る限りの事をしようと決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディプロマとバチャラーの違い

外国の大学で、diplomaとbachelorの違いってなんですか?

どちらも学位とか学士とか訳されていますが、言葉の意味的にどういう用いられ方をされているのでしょう。
どちらも学歴、学位をあらわすものでしょうか。

Aベストアンサー

オーストラリアの例です。他の国は存じません。

オーストラリアで大学の学部課程は通常3年間で、学位が取得できるBachelorコースと、主に職業向けの技術や専門知識を修得したという証明(資格)が取得できるDiplomaコースとがあります。

Bachelorコースを終了すると、日本の学士号にあたるDegreeを取得します。
その後、日本の大学院の修士号にあたるMaster、博士号にあたるDoctorialの取得に進めます。

Diplomaコースでの資格は準学士的な位置づけですが、学士号ではありません。

なお、これとは別に、学士課程修了後、Postgraduate Diplomaといって専門分野をより実践的に学ぶためのコースもあります。しかし、これもMasterではありません。

QPPLの意味は?

カナディアンの友達とチャットをしていて、「PPL」というのがたまに出てきます。
チャットでの略語だと思うのですが、意味がわかりません。
ご存知の方、教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

Peopleです。

QオーストラリアのTAFE可能な奨学金制度・学資ローンを探しています

家族がオーストラリアの西オーストラリア州にあるTAFE(州が出資運営している職業訓練を主体にした学校)に留学していますが、学費の支払がきつい状態です。
それで、この学校で適用が可能な奨学金制度、あるいは学資ローンを探しています。
国内制度、オーストラリア地元の制度、国際制度でも、日本人が受けれる制度、銀行サービス等はご存知ないでしょうか。条件付でも結構ですので、ご存知でしたらお教えください。
あるいははっきりとご存知なくても、あそこが申し込めるかもしれないなぁ~、程度の情報でも可能です。ヒントがあれば、後は自分で調べますので。。よろしくお願いいたします。
以前、東京三菱UFJの学資ローンについて問い合わせたところ、国内制度が運営している海外学校なら条件に入る可能性もあるが、外国制度が運営する外国学校は難しいとのことでした。フリーローンで借金するという最終手段もあるのですが、できればそれよりは利息を低く抑えたいです(^^;)

Aベストアンサー

こんなものもありますよ。

国民生活金融公庫教育ローン

問い合わせ先: 国民生活金融公庫
東京03-3242-8739、名古屋052-222-8739、大阪06-6541-8739
(テレフォン・FAXサービス)
URL: http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
留学先: 海外の教育機関(6か月以上の留学)
給付内容: 200万円以内(貸与・10年以内に返済)
利率: 2.3%
応募資格: 世帯の年間収入が給与所得者については990万円以内、事業所得者については770万円以内の方への融資
募集期間: 通年
選考方法: 書類

”選考”ってかいてありますがそんなに難しくはないようです。
利息は学資ローンなどよりいいはず。


人気Q&Aランキング