プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記とか、税理士とか会計士とか
公務員とか、社労士とかいろいろありますが、
どのくらいなんでしょう?
高給取なんですかね?

ご存知の方、お願いします。
(できれば、講座別、人気別?、経験年数別などで、教えて下さい)

A 回答 (2件)

TACとならぶ資格試験の大手(御三家)の非常勤講師でした.以下の内容は平成10年前後のはなしです,最近は講師の時給もデフレで若干下がっているようです.

行政書士,宅建,社労士あたりの試験種で講座を問わず4500円ぐらいでした,ただガイダンスは6000円になっていました.

人気ということでは,教える立場の講師からすると難易度からくらべて多少やさしい宅建が行政書士,社労士と同じということはやはり宅建は人気があるからなのだろうなと思っていました.

経験年数の違いはあまりないと思います,時給が1年ごとに100円ぐらいずつ上がっていました.

高給取りかどうか,ということでは私はそのようには思いませんでした.1回の授業に費やす予習時間が3時間の講座でなんだかんだで20時間ぐらい費やしていましたのでこれも含めて時給換算すると時給数百円になります,これは好きでないとやれない仕事だと思いました.
    • 1

知り合いで司法試験に受かった人がいますが、その方が合格してすぐ講座をもちました。

立場はどうなのかちょっとよくわかりません。すぐ修習でしたので短い期間だけ教えてたそうです。(講師と言える立場なのかどうかはわからないです)

時給は8千円だったそうです。

でもその人は歳はいってるけど大学生でしたので、普通の感覚からいくとすごい時給だなあと思います。
    • 4