プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも自宅の炊飯器を利用して麹の甘酒を作っています。

先日、実家の両親に作ってあげようと思い、両親が使っている炊飯器を利用して作りましたが、肝心の温度計を持って行くのを忘れてしまい、勘で作れるだろうとやってみたところ見事に甘くない甘酒になってしまいました。(多少の甘みはありますが。)

おそらく温度が高すぎたものと思います。
甘くないだけでなく苦みを感じます。

そこで、相談ですが、この甘くなくてほろ苦い甘酒のよい利用法はないものでしょうか?

一部におかゆと麹を足して再度仕込んだところ、甘くはなりましたが、やはりほろ苦さはそのまま残ってしまいあまりおいしく飲めません。

捨てるのはもったいないので、何か良い活用法があればお教えください。

A 回答 (1件)

わたしもやってしまったことあります…。

まずくて飲めないですよね…。

そういう時は水の代わりにホットケーキミックスに入れて焼いてしまえばいいかと!
今はやりのもちっとした米粉風ホットケーキになります。
シロップをかければ味も気になりません。というか焼いた時点でおそらく味は気になりませんが。

あと甘酒作った時は、ご飯のかすかなつぶつぶってそのままですか?
ミキサーにかけると市販のような甘酒になりますよ。
ホットケーキにする時もミキサーで滑らかにしてから焼くともう甘酒の面影はないでず。
でもつぶつぶは好みなので、やってもやらなくても!

美味しいので、一度作ったら、成功した甘酒でも作りたくなるかもしれません。笑

なかなかまわりにやってる人がいないので、ついつい回答してしまいました。
逆に変わり種甘酒とか上手な作り方あれば教えて頂きたいくらいです。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次に失敗したら是非ホットケーキに使ってみたいと思います。ありがとうございました。