プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科疾患で、来週から入院します。
恥ずかしながら、いびきをかくようで、
個室を希望しているのですが、
空きがなく、大部屋になるそうです。
正直、子宮摘出の不安より、
いびきの方が心配で、憂鬱です。
家族には、個室がないのだから、
周りに迷惑かけることになっても、仕方がない。
そんなことでストレスを溜めるな、と言われているのですが、
果たして、体調の悪い入院中の人が(自分もですが・・・)、
そのことによって、余計イライラしてしまうことはないでしょうか?
慢性副鼻腔炎があるので、
鼻いびきだと思うのですが、
眠る姿勢やグッズを色々試してみましたが、
これと言った効果はありません。
同室の人たちと、波風たたずに過ごすには、
どうしたら良いものかと・・・。
なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

個室が無理だった場合、入院した時に同室の方に言ってみては?


いびきかくので、迷惑かけてしまうかもしれませんとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
もちろん事前に、謝るつもりではいます。
あとは、なんと思われても、
どうすることもできませんから。

お礼日時:2013/10/07 00:48

gaogao252525さん、こんにちは。


IDからもいびきをかきそうですね(失礼!)

私もかつて、かなりいびきをかきました。
で、質問者さんのように4人部屋に入院しました。
翌日に個室へ移動しました。
正確には、空きのあった2人部屋を私1人で占有する、ということです。
あとで看護師に理由を聞いたら、同室者からクレームがあったようです(笑)。

この場合、患者の都合ではなく病院の都合ですので差額ベッド代はかかりません。
おかげでゆったりできました。

ご心配はわかるんですが、病棟管理は婦長など事務方の責任なんですよ。
質問者さん、つまり患者が心配することではない。
ドライに割り切りましょう。
たとえば大部屋だってポータブルトイレを使う患者はいます。
食事時に臭気が漂います。
でも病院って、旅館じゃないと思うんですよ。
もちろん治療目的に生活をするんで、質は高いに越したことはありませんが、はなからカーテン1
枚で仕切られているんだから、プライバシーなんて無いもの同然だし。
苦しければ、うめき声を上げるし、夜中に異常があれば、同室者が就寝中でも部屋の明かりを点けて処置を行います。
隣りで酸素吸入をしていれば、ボコボコ空気音が聞こえます。

それが嫌だったら、快適に過ごしたい患者側が差額を支払い個室へ行くべきなんです。
遠慮しないでください。
同室者を不快にさせた場合、対処は病棟側か安眠したい患者側が考えればいい。
ホテルのドミトリーに宿泊しているんじゃない。
ビョーインへニューインするんですからね。
もし、いびきがうるさい、とクレームがあったら、
「病棟へ相談してください。」
でOK。

お大事にね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ID、確かにうるさそうですね。
深く考えずに付けたのですが、
何だか、そのものって感じですね。
ご指摘受けるまで、全然気が付きませんでした(笑)

この件について、
何か有用な情報はないかと探してみたのですが、
どちらかというと、被害者(?)側の人の意見が多く、
非常に迷惑していると言ったたぐいのものばかりで。
迷惑をかけるのは事実で、大変申し訳なく思うのですが、
どうすることも出来ず、凹んでいましたが、
元気が出るアドバイスをいただきました。
開き直り過ぎるのも考えものですが、
自分なりに、対処しようとしたことが叶わなかったわけですから、
ごめんなさい、で許してもらうしかないんですよね。
願わくば、ご高齢の多少耳が遠くなってきた方と同室になりますよーに。

お礼日時:2013/10/07 00:43

病院に相談しましょう対策を考えてくれます。


まぁ、いびきがわかれば.相談しなくても次の日には対策をされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
入院が決まった時、
「いびきをかくので、個室でお願いします。」と
個室希望の理由までしっかり伝えて、
Dr.にも看護師さんにもお願いしていたのですが・・・。
心配だったので、事前に確認してみたら、
まさか、まさかの展開で。
理由はどうであれ、個室希望で先に入院していれば、
そちらが優先されるようです。

お礼日時:2013/10/06 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!