アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症歴5年です。
同じように不眠症になったという人で、「治った」もしくは「マシになった」という方、どんな事を実践したら良くなりましたか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

はじめまして。


私も以前、不眠症に悩まされた事があります。原因は会社での人間関係でしたが・・

私は平日の夜や休日に一人になるといろいろと考えてしまってたのでなるべく家にいないように
して趣味に集中するようにしていました。

スポーツジムや友人とのカラオケ、テニスを始めたりとにかく楽しくて良いストレス解消になりましたよ!
あとミクシーなどで同じ悩みのある方たちと交流して元気をもらったりとかしてました(^^)

ただ、やっぱり家に帰り一人になると不安になったりイライラしたりすることがあったのでネットで購入したサプリメントを飲んでました。「飲んだから効くんだ!」と言う精神的な部分もあったと思いますが飲み続けてたらいつの間にか眠れるようになってました。 今ではサプリに頼らなくても大丈夫ですよ。

もしよかったらURLを載せてますので参考にしてくださいね!

トピ主様が早く不眠症を克服できるように願ってます!
頑張ってくださいね。

参考URL:http://fumin-kaiketu.seesaa.net/
    • good
    • 0

1.寝る前の3時間は照明を暗くして過ごす。

特に青色の強い昼白色の光の照明を避ける。(つまり、電球色にする。)

2.起床時は、できるだけ強い光を浴びる。朝日がいいと思います。午前中に、1時間ぐらいは明るい屋外で過ごす。

この2点で、メラトニンの分泌を促進すると、確実に不眠の改善になります。

参考URL:http://fine.ap.teacup.com/multitask/293.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 21:06

薬は25ミリから処方してもらったら良いと思います。

徐々に量を増やす事が出来ます。

基本夜寝る前に飲む薬なので余り副作用は心配しないで良いと思います。

神経痛の薬なので整形外科に置いてあると思います。たずねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 21:06

10年以上不眠症でしたがリリカと言う薬を飲むようになってからすっかり治りました。



一種の痛み止めですが強烈に眠くなるので一度試してみてください。下手な睡眠薬より効果があります。

この回答への補足

病院で処方してもらおうと病院に行きました。何mgのカプセルですか?25mg?75mg?があるそうなんですが。
それと朝起きづらいなどの副作用や他の副作用はありませんか?

補足日時:2013/10/10 13:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 21:06

5年間も睡眠時間ゼロで暮らして


いるのでしょうか。
凄いですね。

北里大学など大学病院で
睡眠障害を治療をしているところが
ありますので、そうした機関で
ご相談なさってみてください。

〈ふろく〉
私は、超聴き(=速聴き=速聴)で、
睡眠時間を2時間以内に減らすことが
できたのですがまぁ……それはともかく、
数分間の超聴きで、脳がリフレッシュして
疲労感が除去できますので、お勧めです。
機会がありましたら、お試しあれ!

夕方以降は、TV、PC、スマホ、ゲームなどとは
ご縁を断って、夕食は軽めにして、入浴後は
15分以内に就寝するようにしませんか。
で、朝の光を浴びながら散歩するなどして、
体内時間をリセットするなどしてみませんか。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 21:07

初めまして、どう言う状況で不眠の症状がでているか良く分かりませんが、


私なりの事でお話させて頂きます。

仕事が忙しかったり、ストレスが絶えずたまり寝る事が出来ていませんでした。
病院でも薬を貰ったりしても、あまり改善しませんでした。

私の中で最近上手く寝れる方法は、ほぼ寝落ちの話です。
※(私の寝室では、6.5畳で46インチのテレビを使ってます。)

1.寝たい時間より、1時間以上前位に部屋の照明を落としてテレビ等を見る
(仕事関連の物を見たり読書だと、普通に生活出来る位の光量や仕事の事を考えてしまうので、止めます)

2.ビデオで聞き流せる様な番組を録画し、音量は寝てて邪魔にならない位の音量で、オフタイマーでテレビで流します。「見たい」と思った時には画面を見れる状況にして、背を向けて気持ちとしては、
「もうこれで今日出来る仕事は、無いし考えても、どうせ明日考えても状況は変わらない」と言う様に、「自分に出来る今日の仕事は終わったし、何か問題があったら明日に連絡があるし、超急ぎの問題があったら、携帯が鳴るだろ」位に考え方をするようにしました。

これだけで、結構寝れる様になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 21:08

こんにちわ



睡眠障害で、睡眠薬を処方、飲んでます。
不眠症とは、微妙に違うかもしれませんが。・・

さて、薬を使っててすが・・
まともに、寝れるようになったのは
1.酒の断酒
2.タバコの禁煙に成功
以上です。
睡眠障害、特に睡眠薬に、酒は厳禁なのですが
飲んでました。
で、これを禁酒

そして、タバコを禁煙に成功し
眠れるようになりました。
あと、付け加えると、ヨーガ的呼吸法ですが
瞑想を睡眠前に行うこと、リンク参照ください。
http://spiritualism-japan.com/meditation7/

参考になれれば、幸いです。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 21:09

普通に暮らしていても、眠くならないのでしょうか。

この回答への補足

ならないから「不眠症」という症状があるんです。健常者には、このつらさは理解出来ないでしょう。健常者はスルーして下さい。

補足日時:2013/10/08 17:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スルーして下さい

お礼日時:2013/10/08 17:21

 ほとんどの不眠症は精神科の診療を受ければ投薬療法で治してもらえるはずです。



 別の原因の不眠症としては肥満が原因で起こる睡眠時無呼吸症候群と呼ばれるものがあり、これは眠っても疲れが取れないとか、突然、睡魔に襲われるなどが症状です。手術で治す方法があるそうです。

 不眠症に関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%9C%A0% …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
すいません。リンクが貼られてないんですが(+_+)

補足日時:2013/10/08 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!