プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員をしています。契約社員になったのは初めてです。

あと1ヶ月半ほどで契約期間が満了になるため、そのタイミングで辞めたいと考えています。

こう言った場合、直属の上司に退職したいとこちらから申し出るべきでしょうか。それとも更改面談などを待つべきでしょうか。
逆に会社から契約を続けてもらえるかもわからないのにこちらから申し出るのは、なんとなく、図々しいように感じてしまいました。(基本的に更新がある会社だとは思いますが…)
しかし、ギリギリの人数でやっているので、できれば早めに伝えたいです。

皆さんはどうやって伝えましたか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>直属の上司に退職したいとこちらから申し出るべきでしょうか。

それがよさそうです。

契約社員といっても、双方が当たり前のように更新すると
いう意識がある場合も少なからずありますので、

社員側から更新しないのであれば、
その旨を早目に伝えておかないと、
新たな人員を補充する都合もがありますので。
    • 1

本来の契約で、更新についてはどのようになっていますか?

ほぼ自動的に更新するような契約であれば、事前に更新しない旨を伝える必要があります。
更新されない、と断定されているのであれば、その通りに終了しますから、更新するもしないもありません。
何となく、適当であれば適度な時点で打診して、会社が更新するつもりでいるのかどうか訊ねましょう。
仕事、契約ですから、思うだけではだめです。文書が大事。
1ヶ月と少し前が順当な時期だろうと思いますが、年休などで休みたいならその分前倒し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確認して見ます。