プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
さっそくですがわたしは現在高校二年ですが、本当に髪が薄くて困っています。
困っているというかもう毎日学校に行くのも嫌になるほどです。

高校一年の春までは髪の量も人並みにあって普通に艶もコシもあったのですが、いつからか抜け毛が増えに増え、今はもう頭皮が透けるどころか丸見え?に近いです。

何より抜け毛が多すぎます。
髪を洗って乾かすだけで100本は越えてると思います。普通に毛をつかんだり手櫛をするだけでも必ずといっていいほど髪が抜けます。
抜け毛は部分的にというよりは全体的にです。

あと頭皮がとてもかゆくて、かゆいと思ったところには皮脂?のような乾いたフケのようなものが付いています。抜け毛の先にもよくあります。
髪一本一本が細くて乾燥しています。

皮膚科には二件行きましたがどちらも原因は分からないと言いました。
セファランチンとグリチロンも数ヵ月服用しましたが効かず、フロジン外用薬も同じほどしましたが効かず。

食生活はお菓子はあまり食べないし野菜はしっかり食べるし全くと言っていいほど問題がないと思います。
睡眠時間も並みにとっています。

本当にここ最近は髪が抜けることがストレスで人の目も気になりすぎています。
母はどうせ気持ちの問題だ、といっていますが、開き直ろうとも思えないほどなんです。
電車や学校でも常に自分の髪が見られるのが嫌で嫌で仕方ありません。

まだ高校生ですからやりたい髪型やきれいな髪を伸ばしたいという思いでいっぱいです。

とにかく髪を生やしたいというよりは抜け毛をどうにかして、少しでも減らしてもとの量に戻したいです。
戻せなくても近づけたいです。


何でもいいのでアドバイス、または体験談があれば教えていただきたいです。

本当に悩んでいます。

最後に、こんな長文にお目を通していただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんにちは!オシャレを楽しみたい盛りのときに抜け毛薄毛、とてもお悩みでしょうね。


私も小学生のときに抜け毛薄毛に悩みました。
私の場合は円形脱毛症、いわゆる10円ハゲで、部分的に抜けていたのですが原因はストレスでした。
ストレスを感じていた時期になったり、自分ではストレスと抜け毛に気付かず美容院の方がこっそり親に報告していたこともありました。
また、抜け毛に悩んでいること自体がストレスになって、悪化しました。
気にしないようにするっていうのは本当に難しいしお気持ちとてもわかるのですが、悩みすぎは本当に良くないです。私も抜けるからと必要以上に手でとかしては抜けて更に落ち込んでいました。
marongrassさんの場合は、皮膚科でも原因が分からないとのことで、ストレスが原因とは限りませんが一因にはなっていると思います。
それから、頭皮がかゆくてフケのようなものが出たり髪が乾燥しているのであれば、頭皮自体も乾燥したりダメージを受けているのかもしれません。
私も抜け毛が多かった時期はフケが多く、乾燥しがちでした。
シャンプーやリンスなどもその原因かもしれないので、オーガニックとか自然なものに変えてみることをお勧めします。私はオーガニックのオレンジシャンプーを使っていました。
その後頭皮の保湿も大事なので、色々口コミを見たりして検討してみるといいかもしれません。
現在、私も同じく高校生ですがすっかり抜け毛は治りました。
marongrassさんも、きっとよくなるかと思います。あんまり気になるようでしたら、ご自身の髪が落ち着くまで部分的に綺麗なウィッグをつけてオシャレを楽しんでも良いと思いますよ!前髪だけつけたりするのとか流行ってますし。
色々悩みも多いでしょうし、もしかするとホルモンバランスの乱れもあるかもしれないし、悩みをためすぎず、髪と頭皮を大事にしていけば絶対よくなるはずです。
応援してます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく体験談を教えてくださってありがとうございました。
とても励まされます。
シャンプーは今薬用のものを使っていますが、いずれわたしもオーガニックのものに変えたいと思っています。
確かに髪のことでストレスを感じないようにするのは難しいですが…あなたがおっしゃるように、少しでもストレスを減らしてみるようにしたいと思います。
必ず髪がまた戻ると信じて頑張りたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/25 18:06

先日、「100秒博士アカデミー」という番組で


薄毛が治るような洗髪方法の話をしていました。
参考にしてみてはいかがでしょうか?
※27分くらいからです

http://v.youku.com/v_show/id_XNjI1MDMzNTg4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
情報を教えてくださってありがとうございました。
是非見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 17:59

女性の命とも言える髪の悩みは大変な苦痛だと思います。

若い事もあり心痛察します。

アロエを擦って絞った(ガーゼに包んで)液体を頭皮につけてると髪に良いらしいです。

アロエは頭皮環境を整える効果もあるのでフケとかにも良いかもしれません。あと馬油とかも抜け毛に良いとか・・・

お役に立てるか解りませんが、ダメ元でも良かったらやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アロエはやったことがなかったので是非やってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 17:57

こんにちは



私はいまあなたより一コ上ですが

私もちょうど同じ頃に
抜け毛、薄毛に悩んでました

食事も摂ってるし
睡眠もちゃんととってたのですが

一向に、抜け毛はとまりませんでした…

ただその時期、女性ホルモンの
バランスや、生理などが
ちゃんとありませんでした…

一番の原因が、人間関係でした

その時期、すこし1人の時間を
作るようにしました

学校帰っても、バイト終わってもすぐ帰宅して

自分がしたいことを
していきました

すると、少しずつではありましたが抜け毛が無くなってきました。

今も、少し跡はありますが
ほとんど生き生きした髪の毛になりました(^-^)

やっぱり何か自分にも
分かるようなストレスが出てきたときは、

なにか発散までじゃないけど
やると良いかも('∀'●)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年齢が近い方の体験談、とても励まされます。
じつはわたしも生理不順というか、ホルモンバランスが崩れています。
よければどうやってホルモンバランスを治したか教えて頂けないでしょうか。

一人の時間を作ったりストレス解消法を見つけたいと思います。
もともと神経質なのもあって、ストレスを抱えてしまうのも良くなかったのかもしれません…

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 17:55

娘に心配させまいと、お母様が「どうせ気持ちの問題だ」という心情は理解できます。

しかし、精神論に頼るのではなく、医学的論理的治療を受けたほうがいいと思います。時間はかかるでしょうが、1つ1つ治療法を試していくしかないと考えます。

いざとなれば、ウィッグを試すという方法もあります。私の知人にもかぶっている人いました。本人は気になるでしょうが、他人は別に気にはしませんよ。

大した回答ではありませんが、お許し下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり治療法を試した方が良いんですかね。
わたしも自分にできる限りのことをして、あとは皮膚科の先生に相談したりなんかもして頑張ってみようと思います!
ウィッグも考えた方が良いかもしれないので、それも検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!