プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造家屋の建築を計画していますが、建築時にいわゆる「手抜き」がないかどうか不安です。そのため建築時にその内容を監視するサービスを提供する会社および団体はありませんか?またこのような不安を解消するための方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

設計事務所が代行してくれます。

設計事務所は、名前こそ「設計」ですが、実際は「設計」と「監理」が仕事です。

「監理」とは工務店や大工が設計図通りに手抜きせずに建築していることを監視し、保証するための仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

「監視」ではなくて、「管理」することが大事だと把握しました。また「建築施工管理技士」なる資格があることを確認しました。設計事務所と工務店の関係性もあるので、回答No.1様が記載している「施工監理」を第三者にすることが一番安心できそうです。あるいはしっかりとした工務店を探すのが大切だと思いました。他の回答者様を含め、皆様のご回答ありがとうございました。

大手の建設会社でも安心して任せることはできません。

見積書に書かれだ資材が適正に使用されているかは素人には判断ができません。完成後に専門家から資材の違いを指摘されたり、不具合が発生して発覚することもあります。不安があれば別の建築事務所に依頼すれば監督していただけます。
近くで大手Mホームが建てた住宅で2.3年ごとに修理をしている方がいます。原因を聞きますと資材の間違いで、雨漏り、廊下の板が反り返ったりしたために修理をしているとのことで、手抜き工事が原因のようです。
    • 0
この回答へのお礼

この内容が抱いていた不安部分です。やはり第三者として、「別」の建築事務所に依頼するのがよさそうです。ご回答ありがとうございました。

大手の一流ハウスメーカーの施工は建築監理と現場管理が厳しいので手抜き工事はありません。

建築設計事務所の設計ですと監理も徹底しているので心配はいりません。三流の工務店にやらせて、監視だけやらせても良い施工はできません。十分なお金を出せば、心配しなくても良い家ができます。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に建築設計事務所の設計の場合は、出来上がり迄を責任をもっていただけるようですね。
安心いたしました。ご回答ありがとうございます。

費用が掛かってよいのあれば、建築士事務所に依頼すれば施工監理してくれると思いますよ。

設計と監理は建築士事務所で、工事は工務店やハウスメーカーにするか
設計と工事は工務店かハウスメーカーで、監理のみを設計事務所に依頼するか

ですね
    • 0
この回答へのお礼

「施工監理」を別にすることが大事だと認識しました。ご回答ありがとうございました。