プロが教えるわが家の防犯対策術!

 すいません、困っているので回答お願いします。

 20代男性でほとんど料理出来ないんですが
母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。
ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが
少なくて困っています。

 肉をいためていったんさらに移して
キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて
肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ
味の素から出ている中華味ぐらいしか
知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか?
(この手順であってますか?)

あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに
するかしか方法を知らないのですが他においしい
食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を
質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に
するのはずっとやってます。

 よろしくお願いします。<(_ _)> 

A 回答 (12件中1~10件)

野菜炒めの時の肉ですが、私は初めに「肉+酒+チョット醤油+片栗粉」に混ぜて、肉だけを炒めて取り出して、野菜と炒めています。


油はサラダ油だったり、胡麻油だったりします。
味付けは
塩・コショウ・酒・醤油(ピリカラにしたかったらトウバンジャン)
塩・コショウ・酒・醤油を少量・ケチャップ
塩・コショウ・酒・オイスターソース・ウスターソース

エビマヨ炒め(エビに衣をつけてから、野菜と炒めて、マヨネーズと和える)
も美味しいですよ。

↓HP「cookpad」は検索機能があるので、材料や、「野菜炒め」「カルパッチョ」等で調べると良いかもしれません。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 
塩・コショウ・酒・醤油(ピリカラにしたかったらトウバンジャン)
塩・コショウ・酒・醤油を少量・ケチャップ
塩・コショウ・酒・オイスターソース・ウスターソース

 これらは今までやったことが無い物ばかりなので
参考にさせて頂きます。

 えびの方は母に言っておきます。(^^)

 ありがとうございました。 

お礼日時:2004/04/16 22:24

お若いのに頼もしいですね。

炒め物は奥が深いです。炒め方も油を4分の1ほどに減らして、変わりに水を50mlほどいれて蒸し炒めにすると、また新しい味わいになります。調味料もコチジャンや柚子胡椒をプラスすると、また新しい炒め方ものをでになります。マグロはパスタや炒め物でも美味しいです。角切りにりてチーズを絡めめて食べるとフレンチ風です。
    • good
    • 1

野菜炒めの味付けは殆ど出てしまっています。


最後に水溶き片栗粉でとじると八宝菜風になっておいしいですよ。
作りすぎた時に、よくやっているのでお奨めです。

マグロは大根・ニンジンの細切りにしょうゆ&マヨネーズであえてサラダ風
なんて如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 片栗粉でとろみをつけるのは
よくチャレンジするのですがよく失敗します。(^_^;)

 マグロにマヨネーズですか?
合うのかどうか気になりますね~

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 22:42

ショウガを冷凍しておいて


使う時、下ろし金ですり、使うと
風味がきいておいしいです。

「ショウガ・醤油・
中華素(丸鳥チキン)・一味とうがらし」
が我が家でよくする野菜炒め味です。

油をひき、ショウガをスリ入れ、
「ショウガ風味油」にしておき、材料を炒め
仕上がり直前にも少々スリ入れ風味アップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 しょうがを冷凍するのは始めて聞きました
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 22:37

野菜炒めの味付けは


・醤油
・めんつゆ
・塩+コショウ+スパイス
・カレーパウダー
・豆板醤
・XO醤
・オースターソース
・ウスターソース
あたりを使いますかね。

マグロ刺身はサラダに乗せたり、表面を炙ってお茶漬けにしたりくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 めんつゆがどんな感じになるか試して見たいです。

お礼日時:2004/04/16 22:35

前半


しょうゆ(魚礁を含む)+ソース(ケチャップ類を含む)+ラーメンの粉スープ
で6-8種類作れるでしょう。魚礁は主に中華味ですから.中華料理関係のラー油等の油を組み合わせたり.腐肉料理が欧米肉料理の基本ですから.臭い消しの香辛料(故障・山椒・唐辛子(発酵品を含めて)・(玉)ネギ・他)を適当にそろえておけば良いでしょう。

私の場合.味よりも何よりも.腐る前に食べきる事が優先ですから.あるもので代用です。いつのことですか.キャベツとネギが不作で炒め物を作れず.1ヶ月ぶりにコロッケを出した(ジャガイモが収穫できた)時に.1ヶ月ぶりに使ったソースにはハエの幼虫が生きていました。いやあせりました。
このような環境なので.趣味に合うかどうか。

後半。
マグロは刺身か酒+しょうゆ+砂糖で煮るか焼くかしか知らないので.回答できず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 すいません、いまいちよく分かりませんでした。

お礼日時:2004/04/16 21:54

こんばんは。


クレイジーソルトというスパイス入りのお塩を使うと、塩コショウよりもう少しピリッと複雑な味になります。
ゆで卵やふかしたじゃがいもにつけたり、オムレツに入れたり、鳥手羽に塗って焼いたりするのにも使えて重宝ですよ。

まぐろは、ねぎまにしてもおいしいです。葱と鮪の鍋です。
レシピは下記をご参照下さい。

参考URL:http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 クレイジーソルトはカルパッチョでよく使ってます。
色々使えて便利ですね。

 ねぎまはやったことが無いので
参考にさせて頂きます。(^^)

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 21:46

豆板醤(中華の食材コーナー)


トウバンジャンという中国のからしみそです。
少ーし入れるだけで、ピリッとした辛目の味に。
私はいつも最後に入れてるんですが、
テレビの料理番組などでは、最初に油をなじませたなべに入れて
いためると香りがつくそうです。


または、いためるときの油をオリーブオイルにして
ニンニクで香りをつけるとイタリア風に。
トマトピューレや細かく切ったトマトを入れて、
トマト風味にして、コンソメ(固形スープの素)を
砕いて入れるとしっかり味がつきます。

カレー粉やガラムマサラで風味をつけると
また違った風味が楽しめますよ。

スパイスコーナーに色々ありますので、
試してみてください。

以上、我流ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 豆板醤はあるんですが
ベースの味付けを何にしようか
少ないレパートリーのせいで困っています。

 コンソメは普段使わないので
一度試してみたいと思います。

 色々参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 21:36

野菜炒めには牡蠣油(オイスターソース)を常備なさるとよいですよ。

キャベツ、タマネギ、人参、ピーマンのどれと合わせてもいいし、野菜のどれかと一緒に牛肉や鶏肉の細切りを入れてもおいしいし。そだ、スーパーで売っている冷凍のイカステーキの薄切りも一緒に炒める具としてはお勧めです。

あとは、SBなどから出ているカレーパウダー。固めに茹でておいたカリフラワーを炒める時などにちょっと振りかけると色も鮮やかな黄色で食欲をそそります。暑くなる季節にはスパイスはいいものです。

もう一品簡単で野菜がとれるのに、鍋しん焼きをお勧めしておきましょうv

材料はピーマンとナス、そして味噌と砂糖にみりんです。
野菜を適当な大きさにざくざく切って、ナスの方を先に炒めます。ピーマンもいれて焼き混ぜながら器に味噌を大さじ3程度取り、砂糖とみりん(場合によっては醤油も少し)入れて甘めの味噌タレをつくり、炒めあがったフライパンにざざっとかけます。野菜からでた水分と味噌だれが混ざってジュワジュワッ…となったらお皿に移してできあがり。
おいしですよ~。ビールの季節にヒットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 オイスターソースはあるんですが
コクや風味をつけるものだと思うので
ベースの味付けのレパートリーを増やしたいのですが
なかなかうまく行かないんです。(^_^;)

 味噌、みりん、砂糖ですね。ひとつレパートリーが
増えて助かりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 21:22

こんにちは。



主婦9年目の者ですが、下手するとghost2501さんの方がお料理上手かも知れないですねー(笑)
あまり参考にならないかも、ですが。
野菜炒めは、ウチではウスターソース と 醤油を同量で味付けすることが多いです。あとオイスターソースも美味しい。
たまにはカレー味にしたりもしますが、お肉ではなくウインナーソーセージを使うと給食で出たような懐かし風味になります(笑)カレー味の時も、ちょこっと醤油を垂らしておくと美味しいです。

マグロのお刺身が多めに残った時は、焼いても美味しいですよ。
網で炙ってワサビ醤油を塗ったり、フライパンでステーキ風に焼いても美味です。
どうぞ、美味しいものを作ってくださいです。

参考URL:http://www.gohansuki.com/rice/recip_022.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>下手するとghost2501さんの方が
>お料理上手かも知れないですねー(笑)
 
 いや~、今だに千切りが出来ないぐらいですから^^;
家ではウスターソースを全然使ってなかったので
レパートリーが増えてよかったです。

  マグロは焼いた事が無かったのでこれも
試してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!