アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、デンタルリンスの使い分けについて教えてください。

私はこの4種類を使っています。デンタルリンスは夜寝る前の歯磨きの前のみですが、歯ブラシ、フロス、ブラシは毎食後使っています。

フロスやブラシは使い過ぎると良く無い、と聞いたりもするので使いすぎかな?と心配なのですが、どれくらいの頻度で使うのがベストなのでしょうか。

また、使う順番についても教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使いすぎると良くないというのは間違いではありませんが、使い方にもよるのです。

例えば毎食後の歯磨きでも、歯ブラシを強く当てすぎると、歯そのものを傷つけてしまいます。歯磨き粉の多用も同じことです。歯間ブラシもこすりすぎると歯に悪影響です。あくまでも汚れを取る程度に使ってください。

順序はこれといって決まったものはありません。でももし、フッ素配合の歯磨き粉をご利用の場合なら、すすぎをせずに歯ブラシ、そしてフロスを行ってください。フロスがフッ素を歯と歯の間に塗ってくれる働きがあり、歯を強めてくれるからです。

デンタルリンスについてはあまり使いすぎるのをお勧めできません。一日1-2回で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりゴシゴシ削るように磨くのは良くない、歯に軽く当たる程度で十分というのは聞いた事があります。

歯磨き粉がフッ素入りかは分かりませんので、帰ってたしかめてみようと思います。すすぎをしないというのは気持ち悪そうですが、その方が効果があるんだったら・・・汗

デンタルリンスの使い過ぎには注意します。ありがとうございました。