プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモショップにて画像データを全て消去されました

ほかの件で来店して待っていると、ちょっと貸してくれといきなり店長に携帯を取られ、データ紛失の説明や承諾書は一切ないまま操作をされ、違うデータを写され正規のデータは消去されました

しかも店長は嘘やごまかし、責任転換ばかりでもう8ヶ月も時間稼ぎばかりで放ったらかし...

やっとの事で、説明が一切ないまま操作し、その際の操作ミスによって消去してしまった過失は全て認めました、が、謝罪しかできないとの事

ドコモも過失は全て認めていますが謝罪のみ、賠償責任は代理店と交渉してくださいとの事

後はは弁護士にすべて任せるとの事で、こちらも弁護士に相談したところ、あちらの明らかな過失によるデータ消去なので、復旧費用の賠償責任はまず発生するが

相談にかかった電話代、慰謝料...云々は争ってみないとわからない為、費用がかかり結果損になるかもしれないので、よく考えて下さいとの事

判断材料として復元費用の見積もりを数社とってみてから考えてはどうかとのアドバイスを受け

消されたデータにはもう亡くなってしまっている人との過去の大切な記念の写真等が多数あるため、悔しくてたまりません

sdカードの画像はバックアップで消された後上書きをを一切していないため、復元は可能かと思います

ただ、携帯に保存していた画像は日にちがたっているので難しいかと...

トラブル後のあまりにも誠意のない酷過ぎる対応、言動(私は貧乏なのでお金は一切払えません、それは確実に無理です...一生懸命してあげた結果運悪く消えてしまっただけで、わざとしたわけじゃないでしょ...等)自分勝手な言い訳にも納得がいきません

復旧業者に依頼してできるだけ高額な見積をとり(慰謝料や電話代等を確実に含めたいため)調停に持ち込みたいのですが、その間の代替え機の貸出もできないとの事で、見積にも出せず困っています

携帯はクロッシイなのですが、foma機種を所持している為、見積に出す間だけそちらを使うことは可能でしょうか?

可能ならそこでできるだけ高額な見積を取るためには、どうしたら良いでしょうか?

間違いやミスは時として誰にでもありうる事なので、起こってしまった事はどうしようもないかと、その部分はある程度妥協の気持ちもないわけじゃありません

ただ、その前の軽率な行動、又その後のトラブル対応こそが一番重要だと考え、あまりにも誠意のない対応が許せなくて...

A 回答 (3件)

ドコモからの回答が「賠償責任は代理店と交渉してください」ということは直営店ではないはずです。


直営店でなければドコモに賠償責任は一切無く相手にしても労力の無駄ですから、ショップへの対応に集中しましょう。

データ復旧の見積で無理に高額な金額を取ることに意味はないです。
弁護士さんがデータ復旧の見積を取るようアドバイスしたのは、裁判が費用倒れになるか判断するためであって、補償額を引き上げる為では無いはずです。
裁判になれば当然相手方も業者に見積を取り反論してきますので、補償は平均的な金額になるはずです。

残念ながら弁護士さんの言うように、復旧費用以外の補償は難しいかと思います。
ポイントは2つ。

1.他人から見て金銭的価値の無いものは補償されない

画像データ自体に金銭的価値は無いため物損とならず、補償の対象にはなりません。
思い出は良くも悪くもプライスレスなのです。
補償の対象にならないということは、裁判の結果にも影響しないということです。
あくまでもデータを消去した「行為」について補償させるのであって、画像が消えた「結果」は考慮されません。

2.悔しい思いをしただけで慰謝料は取れない。

民法710条を簡単に言うと、身体・自由・名誉・財産権のいずれかが侵害された場合は補償しなければなりません。
質問文を読む限りでは画像が消えたあとの8ヶ月間、日常生活や仕事に支障は無いようですね。
ですから身体・自由・名誉・財産権が侵害されたとまでは言えないと思われます。

例えば身体ですと「精神的苦痛により通院したときの治療費」
名誉ですと「画像データを失ったことで知人や取引先の信用を失い、仕事や生活に支障が出て金銭的な損失が生じた」
といった客観的な事実があれば慰謝料を得られる可能性もありますが、何かありますか?
これといった被害がなければ、単純にデータ復旧費用と裁判費用+労力を比べて判断することになります。
    • good
    • 0

スマイル 0円 と同じです



思いでも 0円です

価値があるのなら、それを評価する証明が必要です
例えば、この服は、定価10万円で、どこのメーカから発売されているなど
または、絵画の様に鑑定書を付けて価値を証明することです

>sdカードの画像はバックアップで消された後上書きをを一切していないため、復元は可能かと思います

つまり別のデータで上書きされたんでしょ?
じゃ、残ってないと思うのが正解

>復旧業者に依頼してできるだけ高額な見積をとり

無理です
適正な価格しか認められません

>(慰謝料や電話代等を確実に含めたいため)

慰謝料は、無いです
2000円程度でしょうね

>調停に持ち込みたいのですが、

不調に終わって、1円ももらえませんよ?
調停も、お金掛かるの知っていますか?

>その間の代替え機の貸出もできないとの事で、見積にも出せず困っています

そりゃ当然です
破滅的な行動で、自滅したんですから

8カ月も無駄に喧嘩する前に、ちゃんと相談していたら
全く違った結果になっていたはずです

>後はは弁護士にすべて任せるとの事で

これは、最悪の結果でしょう
ある意味これを有利に使う手があっても、あなたには到底無理です

>可能ならそこでできるだけ高額な見積を取るためには、どうしたら良いでしょうか?

不可能です
そんな見積、まともに相手にされると思いますか?

>間違いやミスは時として誰にでもありうる事なので、

じゃ心を広く持って許せばいい

>起こってしまった事はどうしようもないかと、

済んだことは仕方ない

>その部分はある程度妥協の気持ちもないわけじゃありません

嘘つき

>ただ、その前の軽率な行動、

渡したことが、あなたの最大のミス

>又その後のトラブル対応こそが一番重要だと考え、

きれいごと言っても意味ないでしょ?
無駄ですよ?
本当にわかっていないと思います

>あまりにも誠意のない対応が許せなくて...

誠意なんて、もう既に不要です
だから、弁護士が出てきたんです

今後は、あなたも法を駆使して闘う以外にありません

弁護士は費用倒れ
時間とお金の無駄
得るものは無し
失うだけです

PCにバックアップ取ればいいのに・・・
携帯の内部メモリだって、画像データならほとんどバックアップできるけど

残念ですが、貧乏を自負して、法律を知らないのなら
無駄な努力はせずに、次を考えた方がいいでしょう
    • good
    • 2

どうぞお好きに裁判でもして下さい。



データに金銭価値はありませんから 1円にもなりません。
弁護士費用、裁判費用は貴方も地ですから赤が出ても気持ちをすっきりさせたいのならどうぞ

NTTは、専属の弁護つれてきますから、まあ素人で勝てる保証はありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!