プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年です。青山大学の文学部をめざしています。
親に相談したら、
1.家から通学できる大学へ
2.危ないので一人暮らしは認めない
と言われてしまいました。

青山学院大学の文学部は、1,2年が相模原キャンパスなので、遠くて通えないだろうと言われました。
でも友達によると、昔はそうだったけど今は1年から4年までずっと青山キャンパスで勉強するらしいと聞きました。ただ、詳しくはわからないそうです。

どっちが正しいのでしょうか?
青山学院大学のサイトを見ましたが、よくわかりませんでした。
事務室みたいなとこへ電話をかけて確認しようとしたけど勇気がでませんでした。

もし知っている人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際、相模原キャンパスまで何分かかるか調べましたか?通常、大学は9時からがほとんどですので、始発に乗っても間に合わないようだと物理的に通えませんね。

ただ、始発とは言わないまでも6時頃出て9時前に大学に着けるならら通学は可能ですよね。
通学時間3時間弱。あなたの家がどこなのか分からないので可能かどうか判断は出来ませんが。
物理的に可能ならあとはあなたの意志が強いかどうかだけです。
実際私の友人は(青山じゃ無いですが)通学に3時間近く掛けてきていました。1限目からです。
まあ、毎日1限目からあるとは限りませんし、1限目から講義があっても2限で終わりでお昼を食べたら帰る日も出来たりします。
まあ、部活とかはその距離だときついかもしれませんが。
大学選択という意味では物理的に可能ならあなたにやる気があるなら相模原だとしても問題ないです。

確か、来年から青山になるはずですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さん、こんばんは。

回答してくださって、ありがとうございました。

ただ、私が質問したのは就学キャンパスについてなんです。
通える・通えないの可能性とか、私の意志が強いかどうかという質問ではありませんでした。
どちらのキャンパスなのかという情報がほしかったんです。

そして、来年からではなく、2013年度から青山キャンパスに変更になったそうです^^;
とにかくありがとうございました♪

本年度(2013年度)の入学生から、「4年間を通じて青山キャンパス」となっています。

2012年度からの予定でしたが一年延びています。

あなたの世代も4年間青山だということです。

大事なこと、そして簡単なことなのできちんと自分の目で最後まで探して確かめるか、勇気が出ませんでしたなどと言わず問い合わせること。アクションを中途半端に終わらせないこと。大学受験はそこから始まっています。

http://www.aoyama.ac.jp/news/2011/681.html
    • 0
この回答へのお礼

snaporazさん
ありがとうございます^^

なるほどー!本年度からのキャンパス変更だったのですね!
情報があやふやなのが不思議だったのですが、ちょうど変わる年度だったから情報が錯綜したのかもしれません。
謎が解けてスッキリしました。
URLもとても参考になりました♪

おっしゃるとおり、自分で問い合わせをするべきでした(>_<)
そうですよね!希望校をめざすなら、そういう強い気持ちをもつべきですよね!

お答えもズバリだったし、アドバイスも本当にうれしかったです^^♪
がぜんやる気がわいてきました!!
ありがとうございました☆