プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身賃貸の部屋を退去することになりました。

2週間後の引越し後(14:30頃終了予定)に、同日部屋を業者と一緒に立ち会って確認し

その後の敷金返還をスムーズに進める予定でしたが・・

部屋確認の場に業者と立ち会いたい旨を伝えると(というかそれが普通と思っていましたが)・・

不動産屋のオバサンに慣れた感じで

”あ~うちそれやってないんですよ~”と明るく言われてしまいました。

業者が後日確認し、試算し振込口座に返金・・みたいなことのようです。

都内で敷金は2ヶ月分=¥186,000で引越し翌日には転居先の他県へ行ってしまうので

少々不安です。

ちなみにクリーニング費用=約57,000円は全員必須のようです。

実際問題、退去後の部屋確認の立会いを認めていない不動産屋というのは多いのでしょうか?

その不動産屋自体は駅前に乱立するような新興チェーン不動産などではなく

昔から有る地元に根ざした1件のみの不動産屋で、雰囲気もアットホームな感じで

良い方だと思うのですがいかがでしょうか・・?。

他、注意する点などありましたらお教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

変に加算されると嫌だから、写真を撮っておくべきかな。

敷金でクリーニング出来ないのかしら?

あ~でも大手の不動産屋で立ち合いなしで終わったことあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当ですよね!その必須のクリーニング費用とやらで
おおかた賄えて、敷金が殆ど満額還ってくる・・
というのなら納得できるのですが。

大家兼『管理会社』をしています。

> 退去後の部屋確認の立会いを認めていない不動産屋というのは多いのでしょうか?

無用なトラブルが嫌なので『業者と一緒に立ち会って確認』してもらっていますが、トラブルを“押し切る”自信があるのでしょうね。或いは『あ~うちそれやってないんですよ~』ということは、大家との契約でその業務は入っていない? いずれにしても大変な自信です。私だって正確な時間も分からない引っ越しの後で立ち合いなんかしたくもない。
 でも小心者の大家は何を言い出すかわからない借主さん相手にそんな“勇気?”はありません。私の方が借主さんを信じていないのかな? でも、このサイトで学んでいると借主さんって怖いですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
引越しの日と時間は正確に決めています。
まあクリーニング費用=約¥57,000- で殆どが賄えて
あとプラスアルファ数千円・・ていう性善説を期待しているんですが・・。
でもそれに更にプラスアルファで数万もしくはクリーニングとあわせて10万とかだと納得できないですよね・・。
ただ面倒臭いから、立会い無しで査定したい・・という事であれば
別になあなあでもいいのですが、適当に理不尽な金額を吹っ掛けて納得できない金額で一方的にシャッタアウト終了~って運びにならなければいいのですが。
引越し、鍵返却も2週間後だからまだ余裕有るし、査定業者のスケジュールを
2週間後の午後~時頃・・と指定してもそれほど無理な要求では無いと思うんですけどいかがでしょうか?
2週間後で余裕があるから何とかスケジュール調整して業者と立ち合わせて欲しい!と要求すると
あまりよく無いでしょうか・・?

質問文を読みました。

「不動産屋のオバサン」、「業者」という表現があります。

賃貸した時の契約書をご確認ください。当然賃貸契約の相手として「大家」がいるはずです。

>退去後の部屋確認の立会いを認めていない不動産屋というのは多いのでしょうか?

契約の終了に伴う確認の立会ですから、契約の当事者(すなわち大家と借主)の問題です。大家から委託されて不動産業者が行う場合もありますが、それはあくまでも大家の「代理」です。

質問文を読むと、大家ではなく業者が確認するようですね。不動産屋さんのオバサンは、大家から立会業務を委託されていないんでしょう。(自分の紹介した借主だから、退去の時、無償で立ち会う業者もいますが、手間賃を大家に請求する業者もいます。) 

質問者さんのいない場での業者の判断は、業者の一方的な判断になりかねません。業者から、「ここに不具合があるから借主の責任」と言われても、「俺が退去した時にはそんな不具合はなかった。退去した後に誰かが気づ付けたんだろう。」という主張が出てくる可能性があります。

契約の当事者である大家に対して、あくまでも質問者さんの立会による確認を求めてください。もしそれがNOなら、敷金のできる限りの返金を求めるつもり(裁判に訴えてでも)だ、と言ってみたらいかがですか?

正直いいまして、大家(代理人含む)と借主の立ち会いのない退去確認なんて聞いたことがありません。(もめごとの種になるだけです。

この回答への補足

ちなみにオバサンというのはただの不動産屋の社員です。
6人くらいの不動産屋で、最後の家賃を払う際に対応していた
別のオバサンさんと立ち会いたい旨の話をしていたんですが
それを後ろで聞いていたオバサンが事務所内(といっても狭いですが)を歩きながらそう言っていました。

• 0
この回答へのお礼

すいません。最後の立会いは業者(リフォーム業者とかクリーニング業者もしくは不動産業者)がするものだと思っていました。
普通は大家がするものなのですね。
確かに大家は近くに住んでいるのですが、おそらく・・そういうのが面倒なので地場のすぐ近く(大家の家の近くに不動産屋も今住んでいる物件も有る)の不動産業者に全て一任していると思われます。顔あわせたこと無いですし。
大家にしろ業者にしろ不動産屋にしろ誰でも良いから
立ち合わせてくれと要求するのは問題ないというか
こちらの権利ということで言ってみようと思います。
なんか”あ~うちそれやってないんですよ~”と言って
何も言って来ない無知な借主ならそれで済ましてしまおう
と考えられているようで癪ですしね。
そういえば・・不動産屋に行ったのが閉店間近の時間で早く帰って欲しいというような感じも見受けられましたし。
ちなみに立会いの場で最後に敷金返金金額が算出されるのでしょうか?
それとも箇所の確認だけで後日明細が送られてくるのでしょうか?
宜しければ引き続きアドバイスお願い致します。

大家やってます。

退去時の立ち会いは、借り主と貸し主と仲介業者で揃ってするのが通常だと思いますが、ウチは物件が遠方なので仲介業者に任せて借り主との立ち会いをやってもらっています。
立ち会い確認をしないと、修繕箇所などが発生した場合に負担割合などでトラブルになりかねませんので必ずされた方がよいですよ。

ただ、そういった仲介業者は実際にいます。
ウチもその遠方の物件を仲介・管理してもらっていた業者で、非常には愛想や面倒見がよく(押しも強い)地元に古くからある不動産屋で同じようなやり方を見ました。
ルームクリーニング費用もずいぶんと高額ですね。広さにもよりますが、大きな一軒家でもなければそんなにかからないはずですよ。ダ◯キンに頼んだって半分くらいでしょう。
結局、賃貸って全て個別の案件なので、借り主退去の時にクリーニングやら修繕やらで色々請求がしやすいというのもあります。もちろん、そんな業者はほんの一部ですが。

契約書の内容(退去時の負担費用など)を再度確認して、退去時には必ず立ち会いをし、その場で修繕箇所などは双方確認しましょう。
近年、国土交通省から賃貸物件の契約についてガイドラインが出ており借り主側が非常に手厚く保護されています。
そのクリーニング費用も不当に高額だと思いますし、立ち会いの拒否、不当な請求などは泣き寝入りせずに役所の相談窓口へ問い合わせてください。
業者には「国土交通省のガイドラインには沿っているか?」でも「宅建協会に問い合わせてみる」でも何でも言ってみてください。とたんに対応が変わるかもしれません。

いい勉強の機会です。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに立会いの場で最後に敷金返金金額が算出されるのでしょうか?

それとも箇所の確認だけで後日明細が送られてくるのでしょうか?

相手によります。業者が来ていてその場で金額がわかれば、教えてもらえます。

金額がわからなければ、別途業者から大家に見積もりが出されます。すなわち後日(工事前あるいは工事後)明細がわかります。
    • 0
この回答へのお礼