アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CS放送でNHK大河ドラマの独眼竜政宗をやっているので見ています。
先日の放送ではこんなことをやっていました。

豊臣秀吉が大多数の武将を平伏せさせ、戦乱のない時代を作り上げようとしていた頃、
伊達政宗を呼び寄せて
「お前の妻の愛姫を、我が聚楽第に住まわせろ」
と要求しました。
政宗の家臣が
「愛姫様はあまり体調がよろしくないので、京都までの長旅は身体に差し障りが。。。」
とそれとなく断ると、秀吉は
「それならなおのこと、寒い東北より暖かい京の都の方がいいだろう」
(モノは言いようですな)と譲りません。

結局、政宗は妻を人質として秀吉の手元におくことを承諾するしかありませんでした。


あれ?
これって徳川家康が各大名にやらせた参勤交代と、理屈は同じですよね。
もしかしたら徳川家康は秀吉のアイディアをパクったのでしょうか?

歴史に詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

>パクったのでしょうか?



戦国時代は、上位の領主に
忠誠の証として人質を差し入れるのは
常識でしたから、

別に、家康が秀吉のパクリをしたわけではないですね。

また、立派な参勤交代は平和裏に諸大名に散在させることで
経済力を疲弊させるという効果も期待されました。

パクリでいえば、城普請などの要請でしょう。
やはり諸大名にあれこれと労役や財貨を負担させて
疲弊させようというものです。

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーといたします。

補足日時:2013/11/04 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パクリじゃないんですね。

>パクリでいえば、城普請などの要請でしょう。
やはり諸大名にあれこれと労役や財貨を負担させて
疲弊させようというものです。

赤穂浪士事件の発端となった勅使饗応役とか有名ですもんね。
今の日本なら考えられませんね。
もっとも今の政治家なんか、公共事業を自分のファミリー企業に受注させるなどしてたらふく私腹を肥やしていそうですから、それを全部吐き出させるためにこういう仕組みは復活させた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/04 19:34

足利義詮


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9% …

元弘3年(1333年)、伯耆国船上山にて挙兵した後醍醐上皇討伐のために父・高氏(尊氏)が鎌倉幕府軍の総大将として上洛した際、母・登子とともに北条家の人質として鎌倉へ留め置かれた。
以上引用

家臣の城下集住ということで言えば、信長が先行例になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信長の方が先にやっているんですね。

お礼日時:2013/11/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!