プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務と言っても色々違いがあるとは思いますが、アドバイスをいただければ、と思い投稿します。
私は事務職に就いて5年目(身分はパートですが・・・)です。簿記の資格を持っていないのですが、やはり勉強して取得しておくべきでしょうか。
この質問をするにあたっての捕捉↓
私の会社では自分も含めて5人(みな女性。そしてみな転職歴あり)で、うち年数長い二人が元銀行員でその二人で経理を回していました。やはり元銀行員は違う・・・と思うこと、多々ありです。いずれは私にも経理が回ってくると思いますが、大学生の時、農業簿記の単位を落としたことがあり心配です。ベテラン二人いわく、昔に比べて経理事務はシステム化が進み、本社でやってくれる業務も増えたので、支店の負担は軽減された、と。パソコンの勉強(と言ってもMOSですが)に時間を費やし、苦手意識のある簿記には取りかかったこともない私に渇まじりでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに経理以外の事務業務は簿記の資格なくとも出来る内容です。でも、他の所ではそうもいかないと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

事務歴30年以上の者です。

転職経験はありません。
経理・総務等の担当ではありませんが、当社の経理総務担当は、代々資格を持っていない人がほとんどです。
新卒(短大・四大卒)でいきなり経理とか担当します。当然先輩から引継や教育を受けてはいますが、資格なしでも普通にこなしています。入社してからある程度覚えられるようです。
質問者様の「ベテラン二人」さんが言われるように、当社もシステム化が進み、本社での業務が増え、支店単位では、業務量も減っています。
資格は自分の自信につながるとは思いますが、資格の有無で仕事の出来不出来は左右されないと思います。
まずはその人の資質によると思います。
質問者様は真面目ですよね。でも、苦手意識を資格のせいにしているような気もします。
資格を取得することによって苦手意識が減少するなら、トライするのもよいかもしれませんが、あまり生真面目に考えすぎなくてもよい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長年事務をやってこられた方からのアドバイスを参考にして、自分なりに動いてみます。簿記の勉強をしたからといって、それで実務が劇的に変わるわけではないと思いますが、経理だけでなく、事務全体の捉え方が変わるかもしれないですし・・・。アドバイス、ありがとうございました。

資格と実務は違います。

簿記は会計の基本ですが、会社によっていろんな独自ルールがあってかえって混乱することも。ようは仕事ができればいいのであって、必ずしも資格にこだわる必要もないし、転職に有利なのは断然資格より実務経験です。
ですが、少しでも勉強する気があるならやっておいて損は絶対にないと思いますよ。私も簿記をはじめ使わない資格ばかりいろいろ持っていますが、全て論理的思考であったり、教養の基礎になっていると実感しています。
また、簿記は基礎なので、多少実務と異なるところがあったとしても、基礎を知っていると実務の理解も早いと思います。
周りがどうこうとか、システムがどうこうとか関係なしに、思い付いた時に勉強しておくとそのうち自分の財産になっています。特に今することがないならぜひ勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そろそろで業務替えがあるので簿記の勉強・・・と考えていました。その一方で、尊敬する方に(パソコンの資格取得の勉強をわたくしがしていたので、その事について→)国家資格でもない資格取得にそんなに時間やお金をかけても・・・と指摘され、じゃあどうするべきなのか、今の自分は無駄なことをしているのかなど、正直混乱していました。実務に直結、とは100%いかないとは思いますが自分でやってみようと思った勉強に取り組もうと思いました。アドバイスありがとうございます。