天使と悪魔選手権

今年1月にインフルエンザA型にかかってタミフルを5日飲んで完治しました。今予防接種の季節ですけど、どうしようか迷ってます。あれから10ヵ月 免疫が出来てかかりにくいのでしょうか?それともやはりいろいろ注意した方がいいのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インフルエンザの予防接種は接種して2~3週間ほどで体内に抗体を作ります。

しかし5ヵ月ほどで効果はなくなってしまいます。つまり1回の接種で効果があるのはワンシーズンのみとなります。そのため毎年の接種を推奨しています。なので接種が早すぎると、春先に流行った場合には効果が無くなってきている…なんて事もあるので接種時期もよく考えた方がいいと思います。ただ予防接種をしたからと言って、かからないわけではありません。重症化を防ぐのが目的です。小さいお子さんの場合は急な発熱で熱性痙攣を引き起こしたり、インフルエンザ脳症になってしまい最悪時は亡くなってしまったり、重い後遺症が残ることもあります。
予防接種で具合が悪くなる方もいるので、ご自身の体調と相談して接種されるようにしてください。

また厚生労働省のHP にもこんなQ&Aがありました。
Q.18: 昨年ワクチンの接種を受けましたが今年も受けた方が良いでしょうか?

季節性インフルエンザワクチンでは、これまでの研究から、ワクチンの予防効果が期待できるのは、接種した(13歳未満の場合は2回接種した)2週後から5カ月程度までと考えられています。 また、インフルエンザワクチンは、そのシーズンに流行が予測されるウイルスに合わせて製造されています。このため、インフルエンザの予防に充分な免疫を保つためには毎年インフルエンザワクチンの接種を受けた方がよい、と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。5ヵ月位とは知りませんでした。頑張って予防接種を受けようと思います。本日は、いろいろ親切丁寧にありがとうございました。またよろしくお願いします。

予防接種は受けましょう

あなたが良くてももし周りに移してしまったら迷惑になります
未然に防げるなら対策はとるべきと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。周りに移すのは非常にまずいですね。頑張って予防接種を受けるようにします。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

まず

勘違いしてはいけないのが
一度インフルエンザA型にかかったからと言って
かからない事は有りません
ただ単に、免疫が有るから症状が出ないか、症状が出ても大したことないだけです
又、予防接種をしても同じです
又B型には免疫を持っていないので、かかる事も有ります≪ちなみに私はB型でした≫
ですので症状が出ていなくても人に移す事も有り、注意が必要です
又免疫自体も、年月がたつと、薄れてしまう為に、又発症してしまう事も有り、個人差が大きいので一概に言えません
インフルエンザも、突然変異を起こしやすく、おなじA型でも、発症する事も有りますので
注意は常に必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。そういえばB型も注意しなければいけないですね。予防接種するように頑張ります。ありがとうございました。またよろしくお願いします。