プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一人暮らしで現在のところの家賃が高く
再来月、更新月のためそこで、契約を打ち切り引っ越ししようかと思っています
今から、休みを使い準備をしていこうかとは思うのですが
何分、一人暮らしとはいえ学生時代から住んでいるので荷物も多く
また、一人での引っ越しは初めてで勝っても分からず、手間取ることもあるかなと思うのですが
進捗具合によっては、有給を消化したいのですが
引っ越しという自己都合にて有給するのは社会人のマナーとして非常識なのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者さんがお若いのか、会社がブラックなのか知りませんが、有給消化としては十分全うな理由ですよ。



社会人20年をやっている自分は、仕事のコントロールはある程度できるので、
最近は息抜き理由で有給を使って休んでますね。
最近だと、
・新台が入る日に休んで朝からパチンコ
・月曜に休みを入れて京都に旅行(日曜:京都競馬場、月曜:京都観光)
・見たい映画を朝から3つはしご。
・図書館に行って資格の勉強
・朝から喫茶店を数件はしごして読書。夜はひとり飲み。
で休みを取りました。


当然、やすんでも仕事に影響が無いときに休んでます。
逆に仕事が予定外のピークになって休めないときは、友人との海外旅行をキャンセルしたり、
必死に入手したライブチケット(土曜や日曜の公演)を無駄にしたことも普通にあります。
(年間で10万円は無駄にしたことがあります。)

ま、ちゃんと休んでも支障が無いときに使えば、理由なんて何でもよいのが有給ですよ。
仮にAKBのファンの奴が握手会に行こうが、風俗好きの奴が朝から風俗に行こうが、
問題はありません。
    • good
    • 0

そう言う時の為の有給休暇だよ(笑)


有給休暇は労働者の権利なんだから、引越しで使おうがデートで使おうが問題なし。
理由がどうあれ会社が文句言う権利はないんだから、堂々と申請しなさい。
    • good
    • 0

法的にも社会的にも有給を取るのは労働者の権利で当然のことです。


このようなことで有給を取ることを避難するようなことあれば それは労働者の人権を侵害した犯罪行為です。
    • good
    • 0

どんな目的で有給を使っても、何ら非常識ではありません



無論、引っ越しでもそうです
    • good
    • 1

こういう時に使えないなら何のための有給でしょうか?


別に非常識ではありませんが

もし非常識だと非難する上司や同僚がいたらその人たちが常識を知らないってだけですから
気にしなくて良いです
    • good
    • 1

問題は休むか休まないかでしょう。


有給休暇が残っていて休むと自動的に有給休暇に
なるのではないですか?
考える余地はありません。
    • good
    • 1

元々有給休暇は私事で消化するものです。


中には、有給を取ったらボーナス減額という会社もあるようですが、明らかに違法です。

ただ、有給を取った日前後に会社の多忙が予想されるなら一考に値するかもしれません。

サイト内容の善し悪しはともかく、有給取得例が参考になれば。

「有休取ったらボーナス減額」 そんな会社は多いのか
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/02/01087016.html

有給休暇を請求してきた社員に「忙しいので有給休暇を取ってほしくない」は有効か?
http://www.kentsu.co.jp/mlmg/292/news/0000000000 …
    • good
    • 1

職場の仕事が、超多忙でみんな数時間の残業を毎日している


職場でない限り、引っ越し有休は問題ないと思います。
ただ、30年以上大手である大企業ならいいのですが、
そうでない会社は、社員に「限界までの頑張り」を期待しますので、
そんな会社だと嫌な思いをすることがありますね。

やっぱり勤めるなら、ずっと大手である会社ですね。
    • good
    • 0

??



有給とはいえ、休暇です。
休暇を何に使うかは、その人の裁量の内です。

他人は何も思いません。

また、一人でとか思うよりも、業者に頼んだ方が早く綺麗に片付きます。
勿論、見積もりを取って。
結局は、その方が安くもつきます。

有給の消化に理由はいらないのです。
休養だって、立派な理由。

私など休暇申請の理由は、何時も私用・・でした。
ある上司は、「私用」ではおかしい・・理由が分からないと言っていましたが。
理由を知られたくないから「私用」なのです。
プライベートを使用者に教える義務はない・・と、私の私見ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!