アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居間のコンセントが突然使えなくなったため電圧を測ると7~8V。
漏電ブレーカーのある配電盤を見ても、どの子ブレーカーも落ちていません。

ブレーカーに外から入る電源線の電圧を測ってみると、下記の通り。

電線の被服色;電圧値
⇒赤-白;7V
⇒白-黒;104V
⇒赤-黒;97V

電力会社との契約等は調べきれてないので不明ですが、
これって単相三線式の配線ですよね?

当然、白黒の子配線から延びる側のコンセントは使えますが、
赤白の子配線側が全滅です。

これは供給側の路線問題で、電力会社に調査を依頼する案件ですか?

A 回答 (7件)

 電圧測定点の電源側の赤線がどこかで断線状態です。


 したがって、白黒線だけの104Vで単相受電状態です。
 赤白線の屋内側には切り残りの何らかの負荷Rがつながっているはずです。
 白線からそのRを通って赤に戻ってくるまでの電圧降下分が7Vになっています。
 そのため、104-7=97Vが白赤の測定電圧になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なるほど~、と納得。

多分電柱からブレーカまでのどこかが断線しているのだろうな、と
思ったものの、7Vと97Vの謎が見事に解決しました。

昨日、連絡した電力会社の作業員が、あっさりと電柱の分岐部分の
ヒューズ切れを見つけ(かなり古いタイプだったとのこと)、
無事に全ての自宅電力が復活しました。

というわけで多数の方から返信を頂きましたが、元々の疑問点を
見事に解消していただきましたmym46さんにベストアンサーを
付けさせていただきます。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 21:35

症状からすると、赤が断線して地絡している可能性が高いです。



速やかに電力会社に調査と修理の依頼を。
電話をすれば直ぐに来ると思います。
コンセントが使えないだけなら良いのですが、場合によっては何処かで火災の原因に成りかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
はい、素直に電力会社に電話します。

締める前に結果報告します。

お礼日時:2013/11/17 18:08

電灯盤のブレーカーで電圧を測定して、正常な電圧が出ていないなら


電力量計の接続不良(最近電力会社で電力量計を交換していませんか)
あとは、電柱と引き込み線の接続点にヒューズ(キャッチ)が付いていますので
ヒューズが切れているかもしれません
どちらにせよ、電力会社に連絡して見てもらった方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、仰る通り、素直に電力会社に電話します。
7Vの疑問は残りますが、電力会社に聞いてみます。

締める前に結果報告します。

お礼日時:2013/11/17 18:07

スイッチ回路をコンセント回路にしていませんか、スイッチ回路には照明器具などが接続されていますので電圧降下によるものと思われます。

いずれにしても間違った配線ですので元に戻すことです、電気器具を痛めてしまいます。単相三線式とは別問題です、電線の被服色だけでは判別できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スイッチ回路って?…と検索してみましたが、今回の問題とは
違うので、皆さんの仰る通り、素直に電力会社に電話します。

お礼日時:2013/11/17 18:05

電柱から考えると・・・


引込線→引込線取付点→屋内配線→メーター→屋内配線→アンペアブレーカー→漏電ブレーカー
となりますね。

配線が悪い場合だと、どこかが断線しているもしくは接触不良となっていると考えられ
機器が故障している可能性だとメーターやアンペアブレーカーが故障していると考えられます。
電柱から引込線取付点までとメーター・アンペアブレーカーが電力会社の所有物ですので
メーターやアンペアブレーカーの故障などの場合だと電力会社です。
断線することはあまり考えられないのでまずは電力会社に連絡してメーターやアンペアブレーカーの確認をしていただいたらいかがでしょうか?

電力会社が問題はないと言えばと言うか、どこまで電気が来ているので、どこが悪いかまでは確認してくれるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断線?…でも7V出るのは何故?…と疑問に思い、
電力会社に電話する前に調べるところがないかな?と
素人考えからの質問でしたが、素直に電話します。

締める前に結果報告します。

お礼日時:2013/11/17 18:02

規定値から考えると、赤線がおかしい気がしますね。



どちらにせよ電力会社でしょうね。
電気屋ではさわれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなくそうだろうな、とは思っていましたが、
素直に電力会社に電話します。

締める前に結果報告します。

お礼日時:2013/11/17 17:57

赤-黒が200V


赤-白が100V
黒-白が100V

ですね。

この回答への補足

いえ、質問に書いたのは実測値です。

多分正常な状態ならば、仰せのとおり
赤-黒200Vなんだろうな、と推定しています。

補足日時:2013/11/17 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています