電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカにいます。
アメリカ人達がなんかニッパーっぽいのをダイクって呼んでたんですけど、spelling知っている人いたら教えて下さい。(じいちゃんと22歳の女の子が普通に使ってました。)
辞書でニッパー調べても、それらしいのがないので、違う何かだったかもしれません。検討つく方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

dikeもしくはdykeです。

発音は両者ともまさしく大工と同じ。
まあ、金物を切るのが少し違いますが、実際にはここの青い柄のもののようです。
http://workingthejob.blogspot.jp/2011/06/dikes-s …
ニッパーに近い形でも言うようでちょっと言葉としては混在なのかもしれません。
http://www.denlorstools.com/home/dt1/page_55410/ …

ちなみに英国系でdykeが使われるようで、最初のサイトの最初のコメントにあるようにレズビアンを意味したり、豪州の口語ではトイレを意味したりもするようです。

さて、もうすぐ12月。となればベートーベンの「第9」も聞かれる時期がまたやって来るということで何とタイムリーな質問かと。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の辞書でdikeと調べたら、それらしいのがなかったんですが、やっぱりニッパー的なものだったんですね。
リンク先ではっきり確認できたのと、ダジャレ好きなのでFuhaimaさんの方をベストアンサーにしました笑
回答有難うございました!

お礼日時:2013/12/06 15:57

dikeです。


強力な金物切り(金属カッター)をダイクと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりニッパーみたいなのだったんですね。
多謝!!

お礼日時:2013/12/06 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!