プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナンシャルプランナー(FP3級)の試験を受けようと調べたのですがよくわからず混乱しています。

まず「日本FP協会」というのと「金財」という二つの機関があって両方で試験を行っていること。

・どちらに合格してもFP3級の試験は合格らしいのですが、受けるところが違うと学科の問題も違うのでしょうか?

・協会と金財どちらかが実技試験で選択科目式という好きなほうを選べるらしいということですがどちらなのでしょうか?

・日本FP協会の実技試験が「資産設計提案業務」というらしく「実技試験」と「業務」と名のつくからには実際に喋ったりして面接のように受けるのでしょうか。それとも「資産設計提案業務」という課目分野があるのでしょうか。

質問事項が多いですが何卒お願いいたします。

A 回答 (1件)

> ・どちらに合格してもFP3級の試験は合格らしいのですが、


3級に限らず、どちらの実施団体で合格しても認定される級は同じです。


> 受けるところが違うと学科の問題も違うのでしょうか?
試験は『学科試験』と『実技試験』の2つが実施されます。
 1 『学科試験』は共通の問題となっております。
 2 『実技試験』は受験する団体ではなく、問題の内容は受験する区分によって異なります。
   3級の場合には次の3つの区分があり、受験申し込みの際に選択しておかなければ受験できません
    a 資産設計提案業務[実施団体:日本FP協会]
    b 個人資産相談業務[実施機関:キンザイ]
    c 保険顧客資産相談業務[実施機関:キンザイ]
 3 学科試験と実技試験を同じ団体で受験する必要は御座いません。しかし、試験会場は異なるので、斯様な事を同じ試験日で行うのは物理的に無理です。
    ⇒例えば1月の試験は「学科」を「キンザイ」で受験し、その結果に関係なく5月の試験では「実技」を「日本FP協会」で受けることは問題ないです。


> ・協会と金財どちらかが実技試験で選択科目式という好きなほうを選べるらしいということですが
> どちらなのでしょうか?
スイマセン。何を聞きたいのかが私には理解できません。
1 実技試験と謳っておりますが、2級及び3級の場合には問題文を読んで提示されている選択肢から答えを回答する形式です。キンザイが実施する1級「資産相談業務」に限っては、面接です。
   ・ファイナンシャル・プランニング技能検定1級実技試験(資産相談業務)の実施要領
    http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/1kyu/j_youryou. …
  『論より証拠』と申しますので、2013年9月に実施された3級の実技試験問題が↓のURLにのっております。ご覧になって下さい。
   ・資産設計提案業務
    http://www.jafp.or.jp/examine/3fp/mohan/files/j3 …
   ・個人資産相談業務
    http://www.kinzai.or.jp/rs/lib/question/pdf/2013 …
   ・保険顧客資産相談業務
    http://www.kinzai.or.jp/rs/lib/question/pdf/2013 …
2 上に書きましたように、実技試験は受験申し込みの時点で選択しておかなければなりません


> ・日本FP協会の実技試験が「資産設計提案業務」というらしく「実技試験」と「業務」と
> 名のつくからには実際に喋ったりして面接のように受けるのでしょうか。
既にご理解なされていると思いますが、筆記テストです。


> それとも「資産設計提案業務」という課目分野があるのでしょうか。
その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!誠にありがとうございました。受験申請する前にどの課目を自分が得意なのか把握しなければなりませんね。申請期日もすぐなので時間がないですね。

お礼日時:2013/11/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!