プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路線バスの運転手に就職を考えています。
この職種って勤務時間や給料などはどんな感じなのでしょうか?
もちろん会社によって違いはあると思いますが…人並みの生活を送れないとか、住宅ローンが通らないとか、あまりよくない話を聞きます。
また、よく募集をしている業界なので離職率が高い傾向があるような感じもしてます。

かなり責任重大な仕事だと思いますが、一番大変なことや辛いことはなんでしょうか?
やりがいを感じることはどんな時でしょうか?

経験のある方、詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

こちらの地域のバス会社の話ですが、他も似たり寄ったりみたいですので参考にしてください。

募集要項では三勤一休だが毎週1日休日出勤を要求されるため、実質休みは週一日

シフトで朝早い時は5時出勤。遅い時は終業午前0時。

たびたびバス運転業務に全く関係ない提携会社の商品を売らなければならない。(保険やギフト商品、宝石なんてのもあった)親戚に頼みこむか自腹きるかすることになる。

もちろん自社のカードの販売とかもしなきゃならない。

一番問題なのは、運転手不足のため技量が足りない新人なのに難しい路線(交通量の多い所とか、狭い道を通る所)をやらされる。結果事故を起こす。

大型2種免許を会社の補助でとった場合、3年以内の退職では費用を請求される。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。